[[霊宝]]

-ポータル情報を元に霊宝一覧をざっと編集しました。追記修正歓迎。 -- {eupZbsSsEVs} &new{2019-06-26 (水) 19:29:27};
--丁寧かつ迅速な編集ありがとうございます。本当に助かります。 -- [[管理人]]{ROHz.01cEik} &new{2019-06-26 (水) 19:43:04};
-取り急ぎページを作成しました。またページ内でも触れさせていただきましたが、少し様子を見てからですがwiki内における霊宝の取り扱いついてのご意見募集を[[編集者連絡板]]で行わせていただく予定です。よろしくお願いいたします。 -- [[管理人]]{ROHz.01cEik} &new{2019-06-26 (水) 19:45:39};
--匣A~Dの拡張状況よりも小~大の個数の方が重要と考えて表の掲載方法を少し変更しました。 -- [[管理人]]{ROHz.01cEik} &new{2019-06-26 (水) 20:04:42};
-討伐素材こまめに処分してたワイ泣きそう -- {kr4BvRZAHCM} &new{2019-06-26 (水) 20:05:52};
-ステータス部分は実は初の固定値バフだから色々悪さできそう。とりあえずプロメテウスの奥義の火力が一気に1.5倍になるな...(完成の遠さから目を反らしつつ) -- {v8L96YYhMPI} &new{2019-06-26 (水) 20:28:29};
--とりあえず「HPが○○%以下の時~」系のキャラのHPを偶数にできるようになるのはえらいな -- {5B12Rop1AdQ} &new{2019-06-26 (水) 21:04:50};
--キマリスはさいきょーのメギドなのだ -- {Qde1Lm5sLIs} &new{2019-06-26 (水) 21:50:47};
-素早さに関しては「あと数ポイント高ければ先手を取れるのに……」という場面が多いだけに、たとえ僅かであっても素早さを上げてくれる霊宝があればどれだけ重宝した事か。
残念だけど、まぁ霊宝での補正不可は当面ゲームバランス上は仕方ないか。 -- {nd2kK6iexbs} &new{2019-06-26 (水) 21:31:19};
--素早さは細かい調整の重要性が高いからね、今後追加もあるしとりあえず様子見といった感じでしょうな -- {HBxQRUNshzQ} &new{2019-06-26 (水) 22:19:52};
-全体攻撃のダメージが5%上昇する、ってのは列攻撃は含まれるのですかね…? -- {cscxPHvIeBQ} &new{2019-06-26 (水) 22:38:46};
--全体攻撃は全体攻撃だから入らないよ
範囲攻撃なら列と全体だけど -- {HBxQRUNshzQ} &new{2019-06-26 (水) 22:40:30};
-これ効果は重複可能なんだろうか
固定ダメは効果が高い奴が上書きのはずだけど -- {9.OOoU5.YCQ} &new{2019-06-26 (水) 22:47:51};
--HP回復は重複したとTwitterでみたが、固定ダメージはどうなんだろうね -- {bDxX7dpb.O2} &new{2019-06-26 (水) 22:54:52};
--固定ダメについては同種の霊宝を複数装備すればその分重複すること、バフによる固定ダメとも重複することを確認しました -- {81kgAqCkCxo} &new{2019-06-26 (水) 22:55:56};
--マジか、バフとも重複しちゃうのかアビスガードさん大狩猟祭り開催確実やん -- {bDxX7dpb.O2} &new{2019-06-26 (水) 23:06:34};
-奥儀8なら霊宝だけで攻撃+200か。まぁ道が遠すぎるが -- {nOEAI8TSxIc} &new{2019-06-26 (水) 23:00:57};
-とりあえず討伐素材の処分は絶対NGだな。これから取り直しだよちくしょう…… -- {G8L27UftUIc} &new{2019-06-26 (水) 23:17:28};
--自分も今まで金策で売りまくって後悔… -- {cqsqiAqwOlI} &new{2019-06-26 (水) 23:30:47};
---私も含めて大体売ってるんじゃない?
まあ、頑張ろう! -- {Y2oWMogPX.w} &new{2019-06-27 (木) 03:26:38};
--俺は売らずに取ってたけど、結局進化に必要な分しか取らなかった捕獲素材やEXだと滅多に落ちない素材があるから周回し直しだ
推しのために一緒に頑張って行こう -- {Xbr0625.1GA} &new{2019-06-27 (木) 11:46:07};
-性能的に青は銀の完全下位になってるのがなぁ
作成素材で差が出てるけど金が実装された途端、色々悲しいことになりそう -- {yyfrZKaeU0o} &new{2019-06-26 (水) 23:17:58};
--銀の作成に青が必要だから、そのまんまの意味で下位互換なんだと思うよ。おそらく金も銀を素材に要求するんじゃないかな? -- {cqsqiAqwOlI} &new{2019-06-26 (水) 23:29:20};
---あー、なるほど。気付いてなかった
それなら完全下位なのは当たり前だったな -- {yyfrZKaeU0o} &new{2019-06-26 (水) 23:34:37};
-ラッシュは満遍なく優秀な効果多いなぁ。固定ダメやダメ上昇も強いけど、地味に与ダメ吸収に注目してる。ベリアルに付ければHP上げつつ点穴で回復できる。イベでも強い…。 -- {cqsqiAqwOlI} &new{2019-06-26 (水) 23:26:30};
-素のステータスが強化されるから〇〇がn%上昇する系の特性持ちは恩恵が大きいのか -- {3qsg9rrZ9LA} &new{2019-06-26 (水) 23:41:18};
-付け替えは便利だけどUIがまだちょっと使いにくいな
あと売った素材が(ry -- {v5vKFh8Hz4I} &new{2019-06-26 (水) 23:43:57};
-ブニ星6lv70奥義4にて試算
使った霊宝はシルバーミラー3とビーンズペースト
HP8805→9683
ノーバフ防御軽減計算前ベースの無効ライン2232→2679
約1.2倍にアップ! -- {SJADfnqpFBg} &new{2019-06-27 (木) 02:03:17};
-ハードル高いけどシルバーミラーガン積みでリーダーにしてマクベス持たせたザガンならスキル一個でゴウケツの通常アタック無効化できる
すげぇ… -- {YLNhjRHOYak} &new{2019-06-27 (木) 04:19:14};
--完成品みたけど、2600程度の貫通ダメまで無効化するのか。やべーなこれ -- {D2tEIEHyeRQ} &new{2019-06-27 (木) 11:54:03};
--ピーターだとどうなる…? -- {cXsOFxWeEc6} &new{2019-06-27 (木) 13:45:10};
---レベルマザガン+レベルマピーター+シルバーミラー4積み+リーダーならスキル1個でポルターガイストの砲台の通常アタックなら無効化できる。だから何?って感じだけど。後、乱数下限くらいを引ければEXアビスガード(攻撃力UPなし)の奥義を無効化できる。実用性はほぼ皆無。
ちなみにVHベレトなら奥義後のゾンビ・アタック強化状態のベレトのアタックすらキカナイネェ -- {TIbd1iaRUU6} &new{2019-06-27 (木) 17:14:39};
---すまん、もしかしてゴウケツに関してだっただろうか?だとしたらレベルマザガン+レベルマピーター+シルバーミラー4積みなら非リーダーでもスキル1個で通常アタックは無効化できる。だからフリアエとかの素早さME踏ませればVHでも取り巻きも追い越せるから確実にピーターの特性発動させられるぞ。 -- {TIbd1iaRUU6} &new{2019-06-27 (木) 18:13:52};
---ありがとう…すごくわかりやすかった…!! -- {cXsOFxWeEc6} &new{2019-06-28 (金) 00:25:08};
---重ねて申し訳ない、ゴウケツアタックに限ればもっとハードル低かった。実際に試してみたけどレベルマザガン+レベルマヘビーパンチャー(ピーター持ってないので)+シルバーミラー3+ビーンズペースト1でバラムME(HP15%UP+素早い20%UP)踏ませたザガンで無効化できた。ピーターならシルバーミラー2+ビーンズペースト2でも大丈夫なはず。残りの3枠でゴウケツを奥義前に殺せるよう組めばかなり安定すると思う。更にバラムにシルバートーム持たせれば取り巻きの奥義で束縛くらっても治せるしMEのお陰で5%の確率で反撃しながらついでにフォトンまでぶっ壊せちまうんだぜ!
問題はそこまで用意できるプレイヤーならゴウケツVHは既にクリアしているのではないだろうかという点である。 -- {TIbd1iaRUU6} &new{2019-06-28 (金) 13:18:41};
-R連撃アタッカーの効果も大概やばいけど一応凸のハードルが高いから重課金へのお礼と考えれば妥当かなという印象。完全体ニバスとかゼパルとか相当やばい性能してる。 -- {9.OOoU5.YCQ} &new{2019-06-27 (木) 09:41:11};
--二バス辺りのスキルフォトンを大量に積みたいRメギドに、アムールリング×4で16%の確率でスキル追加にするのも面白いかも。
小4個なので凸の必要がないのも強み。
そういえばパトロンデビルを同時に装備した場合、それぞれ別判定になるのか、併せて26%の確率で1個追加なのか。 -- {nd2kK6iexbs} &new{2019-06-27 (木) 12:23:16};
---特性のフォトン追加とMEのフォトン追加は別判定(同時に2個生える時がある)からそれと同じと考えれば霊宝の16%とパトロンデビルの10%で2個生える可能性があるんじゃないかな。 -- {MOPQFrJSI7c} &new{2019-06-27 (木) 13:39:43};
---霊宝4つが別判定で4%*4の可能性もあるかもしれない -- {E3Scu.IBHW6} &new{2019-06-27 (木) 14:12:32};
---マルバスRの特性、ベリアルME、パトロンデビル、それぞれにアムールリング×4を組み合わせ、3パターンともスキル2つ発生したのを確認したので、これらとは別枠だと思われます。
アムールリングだけでスキル2つ以上発生する可能性もあるかもしれませんが、個人で調べるのは厳しいので…そういう報告がない限りは、16%で1つ発生と見なして良いと思います -- {kfvDX553yWc} &new{2019-06-27 (木) 14:43:50};
-ハートブローチのサイズが少ってなに⁈ -- {vhLfYIsfSik} &new{2019-06-27 (木) 13:24:29};
-アタッカーは大が要るから課金ハードル高いけど、盾は中で良いから課金ハードル低いな -- {K0bLzI901zk} &new{2019-06-27 (木) 13:39:56};
-キャラごとじゃなくて編成ごとに付け替えさせてくれればいいのに
UIがダメすぎて作成から付け替えから手間がかかりすぎ -- {vEPy8mFdN8g} &new{2019-06-27 (木) 14:17:11};
--UIは不満ないんだが(ウィッシュリスト追加されて利便性あがったし)、編成ごとにってのはわかる
同じメギドでも敵やPTが違えば役割が違ったりするしな
でもそれだと全種類20個作ったらコンテンツとして終わりなんだよな…… -- {ruk32QgCZ8s} &new{2019-06-27 (木) 21:31:19};
---素材を考えると「20個作ったら終わり」は考え方が廃人層に寄りすぎてるような…今後レシピ追加もされるみたいだし -- {FfXEDcxqoR6} &new{2019-06-28 (金) 13:30:22};
-とうとうメギドにも装備が来てしまったか…そのうち、メセタとアイテムを消費して装備品を★10まで育てるようになりそう -- {XxGocIh0kTY} &new{2019-06-27 (木) 14:45:45};
--運の悪さを煽られそうなシステムはNG -- {nZGnIFzInFU} &new{2019-06-28 (金) 00:08:29};
-青枠の小霊宝を4つ渡すだけでも防御力が100ぐらい上がるので馬鹿にならないですね。取り合えずあおわく -- {BgPqD4x258.} &new{2019-06-28 (金) 01:06:00};
--途中で送信してしまった・・。取り合えず素材が安い青枠霊宝を量産して贈っておいて、銀枠への強化は追々という形でも良さそう? -- {BgPqD4x258.} &new{2019-06-28 (金) 01:07:33};
-着脱可能ってあったからガープの霊宝をロノウェに移したりできると思ってたが同キャラ内で着脱可能なだけか
装備というよりプレゼントのイメージだね -- {9.OOoU5.YCQ} &new{2019-06-28 (金) 09:34:31};
--普通に別キャラ間で付け替えできるぞ
いちいち一回外す必要あるけど -- {swAJ6F68NtM} &new{2019-06-28 (金) 09:58:51};
--一回ガープにビーンズペースト*4を装備させる→リセットで全部外す→隣のバラム(他Cキャラ)に行く→ビーンズペースト×0の表示しか出ない
という感じだし他の霊宝同じ挙動なんだが何か条件でもある? -- {9.OOoU5.YCQ} &new{2019-06-28 (金) 10:45:41};
---追加で色々いじってみたけど、シルバーミラー・ビーンズペーストは取り外しても他のキャラに表示されない(表示はあげたキャラのみ)。他ミラーストーン・スウィートパウダー・深緑の絞り汁は取り外せば他キャラにも表示される。これが仕様なのか? -- {9.OOoU5.YCQ} &new{2019-06-28 (金) 10:58:56};
---霊宝セットに登録するとそのキャラが持ってる扱いになって他に装備できない
確かお知らせにもあったよ、むちゃくちゃ不便だとは思う -- {Xbr0625.1GA} &new{2019-06-28 (金) 11:32:04};
--メギド毎の装備セットに登録されてるアイテムは、実際に装備してなくても他のメギドでは使えない模様。
この仕様だと、装備変更の快適性を考えた場合基本的に霊宝のメギド間での使い回しがほぼ出来なくなるので、各メギド毎に霊宝を作成して上げられるようなよっぽどのヘビーユーザー以外には、霊宝の登録ってシステム自体がほぼ死に仕様になりそう。 -- {nd2kK6iexbs} &new{2019-06-28 (金) 11:37:33};
--登録解除でいけました。他ゲーだとありえない仕様だったから混乱してしまった。教えてくれた人ありがとう。しかし不便な仕様だ。 -- {9.OOoU5.YCQ} &new{2019-06-28 (金) 11:42:12};
--他キャラが装備してるのを無理矢理ひっぺがすかの確認さえあればそれでいいのにめんどくさすぎるシステムだな -- {Kl/0jG2BZwo} &new{2019-06-28 (金) 12:44:49};
---ま、実装されたばっかりのシステムだし「この方が良い」と思ったらガンガン要望出して行こうぜ -- {Xbr0625.1GA} &new{2019-06-28 (金) 13:03:22};
-装備できるスタイルって、アイコンだけで判断できます? -- {EAqhEYz54Mc} &new{2019-06-28 (金) 12:39:47};
-普通は長所をさらに伸ばすように編成組むから長所を伸ばすほうが強いけど、装備は%ではなく数値上昇だから短所を補ったほうが良い可能性もあるな・・・ -- {v5vKFh8Hz4I} &new{2019-06-28 (金) 13:59:42};
--全メギド中最も脆いゼパルがハートブローチ×4装備で、盾役の中では柔らかい方とは言えブニ・ザガンと並ぶ防御力になる、と考えると凄い効果よね。
しかも常時Lv×4の固定ダメージのオマケ付き。 -- {nd2kK6iexbs} &new{2019-06-28 (金) 14:14:08};
--そもそも攻撃伸ばせるのがほぼ大だから富豪以外は防御を伸ばすしか選択肢がない -- {vEPy8mFdN8g} &new{2019-06-28 (金) 14:57:08};
-大で埋めるような事はよっぽどガチャ回してないと難しいから、大体の人はバラバラに装備するより同じ小4つを装備するみたいな方が伸びを実感できると思う -- {WFDB8x4TJ5c} &new{2019-06-28 (金) 14:10:49};
-現状ストーリーキャラには箱アップさせる手段がないから、記念報酬やイベント報酬で箱サイズアップアイテムが手に入りそうかな -- {.rxeCp5YDBQ} &new{2019-06-28 (金) 15:08:49};
--聞き間違いじゃなければ、この前の放送でそんなこと言っていた気がする -- {w07yZKGrGGY} &new{2019-06-29 (土) 01:03:28};
---放送聞いてたけど、霊宝いじりながらでながら聞きだったので聞き逃したのかも……聞き間違いでないといいなぁ -- {.rxeCp5YDBQ} &new{2019-06-29 (土) 06:15:45};
-[[編集者連絡板>編集者連絡板#qc0ff448]]にて、霊宝実装に伴うwiki内の対応についてのご意見募集を開始いたしました。こちらで方針を決定後、順次wiki内の他ページ対応も開始させていただきます。 -- [[管理人]]{ROHz.01cEik} &new{2019-06-28 (金) 18:38:15};
-ランクが上のものには下位素材を使うから苦労してたくさん作ったのに時代遅れになった、みたいなのをあまり気にしなくていいから楽だね -- {zTkQ8SYhld2} &new{2019-06-28 (金) 23:24:44};
-これインタビューとかで言ってた「育て終わったキャラに贈り物したい」が大本のコンセプトなんだろうな
だから編成単位じゃなくて、キャラ単位で管理してる
不便だとは思うけどフレーバー的には納得してる……でも不便…… -- {ruk32QgCZ8s} &new{2019-06-29 (土) 01:39:23};
--個人的には、育成し終わったメギドへの贈り物のシステムは、こういう装備という形じゃなくて、戦闘システムに一切関わらないほぼ無限に好感度上げられるやつが良かったかなぁ。
自分のお気に入りのメギドの好感度のスクショを取って自分のキャラへの愛情をSNSで共有するとかね。 -- {4QytIV31hZ6} &new{2019-06-29 (土) 02:08:58};
-バーストのメタリックネイルって最大4ゲージのメギドだと4%になったりするのかな? -- {MYF5/71NXQY} &new{2019-06-29 (土) 10:02:02};
--調べてみましたが、最大ゲージ4でも6%の効果を得られます。表も載せておきます -- {kfvDX553yWc} &new{2019-06-29 (土) 11:48:51};
---むしろ短いほうがいいのかこれ! となるとブエル辺りにいいのかな
調査ありがとう -- {ruk32QgCZ8s} &new{2019-06-29 (土) 12:34:24};
-ようやくラウムがアスモより早く動けるようになると思ったら、現状バーストに素早さアップないのか…… -- {.rxeCp5YDBQ} &new{2019-06-29 (土) 11:53:30};
-とりあえず育成自体がろくに進んでない雑魚モンモンは素直に星6目指してればオーケーですよね?エンドコンテンツってほどでは無いにせよ -- {UG0nFpAJmJI} &new{2019-06-29 (土) 12:40:53};
--育成メインで全然大丈夫
霊宝はある程度使ってるメギドの育成が終わってから足りない部分とか伸ばしたい部分が気になってきたら贈ってあげる感じかな -- {MYF5/71NXQY} &new{2019-06-29 (土) 13:07:36};
--うむ、育成のが大事
と言うか霊宝はエンドコンテンツだと思うよ、素材の重さ的に -- {ruk32QgCZ8s} &new{2019-06-29 (土) 13:11:18};
---青霊宝ですら普通にフィールドレア複数個要求してくるので、育成途中のモンモンだとちょと手が出ないですよね
なにより☆6にならないと基本的には小1個しか装備できないので、戦略的な意味は薄いですし -- {nd2kK6iexbs} &new{2019-06-29 (土) 13:46:22};
--自分にとってのメインや推しを星6にしておけばつけられる霊宝が4つになるのでちょっとずつ霊宝を製作するのが楽しくなるよ。 -- {D06RvTiRWr2} &new{2019-07-03 (水) 14:11:03};
-メギドのHPを4で割った時、小数点以下が75なら悪魔殺しの槌、25ならしぼり汁かケーキ、50ならしぼり汁かケーキ、悪魔殺しの槌のいずれかのうちどれかひとつを2個つければ4の倍数に出来る。
4の倍数にする事でCメフィストのスキルで端数を出さずにHPを25%ずつ削れるようになる。こうする事でCインキュバスやベリト、ハックのME等の50%や75%で発動する効果をいままでより一巡速く起動させられるようになるのでこれらのメギドをよく使う人は調整しておいた方がいいだろう。 -- {Lg3Qk1xLc4I} &new{2019-06-29 (土) 16:34:05};
--ポケモンみたいやな -- {8nE/lUfHWVI} &new{2019-06-29 (土) 22:06:25};
-奥義Lv4でも中多く付けられて耐久を上げられて嬉しいですね。ゲーム続けてればレベルが上がるイベント配布が強化されるのも良い。 -- {Y2oWMogPX.w} &new{2019-06-30 (日) 02:53:08};
-小技として、霊宝を一つも装備していない状態でもセット保存ができるので、よく使うもののセットとは別に保存しておくと、編成画面からでも霊宝あり/なしが切り替えできます。セット保存すると他のキャラに付けられなくなる問題は回避できませんが、戦力をやや抑えての攻略や縛りプレイ等で霊宝自体のあり/なしをよく切り替える場合には便利かと。 -- {ROHz.01cEik} &new{2019-06-30 (日) 11:21:06};
-超幻獣で特製素材がもらえるって話だけど、イベント専用霊宝とかないのかな。現状初心者はほぼ恩恵を受けられないので -- {2gL3OCEDqKc} &new{2019-07-03 (水) 20:46:52};
--配布霊宝自体はありえそうだけどそもそも開発理念からして初心者向けではないので・・・ -- {8nE/lUfHWVI} &new{2019-07-03 (水) 23:07:24};
--イベント専用はないんじゃないかなあ、というか貰っても付け替え面倒な部分が無茶苦茶目立つだけな気がする
あと初心者から遠ざけてるのは多分意識的にやってると思う、覚えることを増やしたり、素材を費やすほど影響が大きくないから -- {ruk32QgCZ8s} &new{2019-07-03 (水) 23:09:56};
-初心者モンモン、いつかこの要素に参加するのが楽しみでワクワク進めてるの巻 -- {vyrtKcP3NPg} &new{2019-07-04 (木) 22:16:05};
--頑張ってね! 頑張って育てた子が更に強くなると嬉しくなるからね! -- {Fg.ynG7KDMk} &new{2019-07-11 (木) 16:15:09};
-各メギドのページに相性のいい霊宝を載せて欲しいなと思ったのですが、霊宝自体人によってメギドの凸数が違うのと始めたばかりの方だと触れられない物でもあるので難しいですよね -- {o8P9f8UiZo6} &new{2019-07-08 (月) 19:01:05};
--それについては編集者連絡板にて相談してて、ほぼ決定済みなので見てくると良いよ -- {xNL2g4uE/gs} &new{2019-07-08 (月) 19:10:00};
---確認しました、教えていただきありがとうございます -- {o8P9f8UiZo6} &new{2019-07-08 (月) 19:46:21};
-スプリングフードの生産が追いつかない
バーストもやしっ子多すぎない? -- {N9Cq0/RgXuA} &new{2019-07-08 (月) 22:36:16};
--逆に言うとその低耐久性を補うためのスプリングフードである -- {bSdBBGQrXl2} &new{2019-07-09 (火) 10:41:23};
--ネクタル40個が本当にしんどい
アジトに植えたい -- {xNL2g4uE/gs} &new{2019-07-10 (水) 19:55:17};
---イベントで収穫するんや・・・ -- {/aX4Ot6dpmk} &new{2019-07-10 (水) 20:11:34};
-霊宝一覧の表にスタイル別背景色を設定しました。その関係で表内の並びをスタイル順とさせていただきました。 -- [[管理人]]{ROHz.01cEik} &new{2019-07-09 (火) 21:44:12};
-霊宝一覧に必要な核の項目を追加しました -- {VVlMKRl1TZs} &new{2019-07-15 (月) 05:24:58};
-素早さを上げられる霊宝の追加は...色々と悪い事出来るようになっちゃいそうだから望み薄だろうか -- {5p/Vwx2YH6.} &new{2019-07-21 (日) 07:03:01};
--作成難度は高いけど、早々に素早さ上昇効果のある霊宝来ましたね。
と言うかバーストの系譜で「火ダメージ20%アップ」て、この上まだアスモっさんが強化されるのか……。 -- {nd2kK6iexbs} &new{2019-07-29 (月) 18:43:48};
--とうとう来たな……。まぁ討伐クエストもまだまだ途中な自分には先の話だが -- {dKHosFgoqlI} &new{2019-07-29 (月) 18:59:14};
-一覧にイクリプス必要量を追加しました -- {kHXyW3KE2zk} &new{2019-07-29 (月) 21:10:45};
--ありがとう。感謝しかない -- {uosjfQCB.hQ} &new{2019-07-29 (月) 22:17:00};
-金枠、まともにやろうとするとメギド1体を☆6にするよりスタミナと手間がかかるレベルで素材がヤバいな…… -- {xNL2g4uE/gs} &new{2019-07-29 (月) 22:35:42};
--パット見は不死者一体育てるのと同じレベルの手間で虹吐きそう。 -- {7ewkjQ.opVc} &new{2019-07-30 (火) 06:43:36};
-金霊宝の中には5章のフィールドレアを6個も使うのがあってかなりキツいですね…
イクリプスを使わない代わりなのかもしれないけどこれは急がずゆっくりやっていった方が良さげかも -- {uSd/TKTqLdI} &new{2019-07-29 (月) 22:49:53};
-少なくてもラッシュの系譜発動ぐらいはと思ったけどここまで素材が凄まじいとは… -- {3qsg9rrZ9LA} &new{2019-07-29 (月) 23:09:07};
-とりあえずザガンのために極光の金鏡3つ作ったけど、これ素材エッグいな
1個作るのに青真珠6個、バエルの金素材8個、ケツァルの金素材2個とかフルアーマーザガン作ろうとしたら自然回復でどれだけかかるのか・・・
しかしHP底上げ+ダメージカットで無効化ライン上がって開幕1回無敵で毎ターンHP5%回復とかなんかもう滅茶苦茶だな -- {TIbd1iaRUU6} &new{2019-07-30 (火) 00:57:10};
--もし今後のイベントとかがこれ基準になっちゃうとキッツいだろなぁ -- {dKHosFgoqlI} &new{2019-07-30 (火) 01:01:15};
---問題はそこだよな。ちょっと目を疑うような性能と素材なんだが、それが求められる難度になるのかどうなのかが一番の関心事。基本的には必要なくて歴王戦を少しは楽に出来るとかくらいの位置づけならいいんだが。 -- {J7d.MEkJWz2} &new{2019-07-30 (火) 01:24:01};
---流石にそれはない、と思いたい
実際作ってみて思ったけどこれはとてもじゃないけどメギド育てながら作れるものじゃない
金霊宝前提レベルとか正気を疑うわ
けど霊宝の有無で難易度が難しい→余裕になる可能性はあると思う
個人的にはそれに文句言う人が出ないかなって少し心配 -- {TIbd1iaRUU6} &new{2019-07-30 (火) 01:45:11};
---多分イベントじゃなくて、歴王戦の上級難易度がそれになると思う 
あれならいくら難易度上げても問題ないだろうし -- {xNL2g4uE/gs} &new{2019-07-30 (火) 01:56:51};
-しかしイクリプス、ソピアショップにでも入ってくるかと思ったらなかったし迂闊に使えんね、今後の霊宝追加ペースもわからないし……
使わなくても有用な金作れるのはいいんだけども -- {xNL2g4uE/gs} &new{2019-07-30 (火) 02:03:10};
-系譜についての説明を追加。 -- {kHXyW3KE2zk} &new{2019-07-30 (火) 05:17:47};
--まだ実装されてないけど系譜Lv2は最低限メギドが一回重ねられてる必要があるか……。 -- {7ewkjQ.opVc} &new{2019-07-30 (火) 06:45:48};
---いや、今んとこの情報だけだと15×4枠で60なんで、最大まで重ねられててもLv2は無理。
今後の実装でより系譜の大きい霊宝が実装されるか、必要系譜の調整がなされないとね -- {xNL2g4uE/gs} &new{2019-07-30 (火) 19:19:23};
-フォトン追加系の霊宝は個別判定だけどシアンフードの覚醒ゲージはどういう処理になるんだろう?最高4ゲージ上昇とかすんのかな -- {MYF5/71NXQY} &new{2019-07-30 (火) 09:29:53};
-一気に種類が増えて素材もマゾいから絶望しかけたが、冷静になると系譜との相性を含めて既存のから更新したいと思うのが
アスモデウス、Rゼパル、ザガン&ブニくらいしかいない気がするな
系譜無視したらハルファスあたりもか
素早さが上がるからそれで戦術が変わる可能性もあるのかもしれんが -- {J7d.MEkJWz2} &new{2019-07-30 (火) 11:49:12};
--ラッシュの系譜はバフにスキル強化乗せれるのがベヒモスとアスタロトの組み合わせでやばい -- {SI0d15oa5ME} &new{2019-08-02 (金) 13:35:00};
-「作成素材について」の項の追加と、一覧表の霊宝名から進化素材まとめwiki様の該当箇所へのリンクを追加しました。もしリンク間違いなどありましたら、修正・ご指摘いただければ幸いです。 -- [[管理人]]{ROHz.01cEik} &new{2019-07-30 (火) 14:02:57};
-金霊宝、完全に「エンドコンテンツ」ですね。
そういうものだ、と。 -- {xcIJXjMKfbg} &new{2019-07-30 (火) 18:11:34};
--まあこういうエンドコンテンツなら個人的には歓迎だな。手持ちのメギド育て終わったらどっちみちオーブ育成か霊宝作成かになるわけだし、かといって現状ではまだ必須の要素でもないわけだから -- {iYWo1gcWuqk} &new{2019-08-02 (金) 12:17:17};
---霊宝実装から金まで早すぎてびっくりした。自分は星6が30体くらいの状態だけど、他メギドの底上げ優先で霊宝に素材を割くのがもったいないから手を出せないままだな -- {qEDJksnO95s} &new{2019-08-02 (金) 12:29:28};
-火ダメのないバーストメギド悲しみ背負ってるのか -- {5Gfc.z1M/OQ} &new{2019-08-05 (月) 12:48:48};
--バーストの系譜は初期覚醒ゲージ+とかで・・・今から変更は多分無理よなあ -- {MQ98eXP9hT6} &new{2019-08-10 (土) 01:21:04};
---変更じゃなくて追加ならあるから気長に待とうぜ -- {Q77Wyeb90GI} &new{2019-08-10 (土) 07:01:52};
-素早さ霊宝、いくつか作ってみたけどやっぱぶっ壊れるなあ。
特にアンドロマリウスとナベリウス周りの使い勝手が全然違う -- {Xbr0625.1GA} &new{2019-08-05 (月) 15:32:32};
-雷魂の火種とグレイシアボトル、アスモデウスの奥義に使う場合どっちの方が有利?
攻撃力6%アップとダメージ4%アップの差。
前者はそこから敵の防御力差し引いて計算することになるわけだけど、トータルでどっちのが有利なんだろう。 -- {xcIJXjMKfbg} &new{2019-08-05 (月) 18:15:07};
--アスモの「相性の良い霊宝」の項に既に書かれてるけど、
「グレイシアボトルより雷魂の火種の方が計算式上若干強い」だそうで。
イクリプスを使わないのもメリット、との事。 -- {nd2kK6iexbs} &new{2019-08-05 (月) 18:59:47};
--一応補足すると霊宝に限らず同じ数値の「攻撃力アップ」と「ダメージアップ」なら基本的に攻撃力アップの方がトータルで大きくなるよ
ただ、攻撃力アップは他の攻撃力アップと併用すればするほどダメージの伸びが悪くなる点には注意がいるかな -- {FfXEDcxqoR6} &new{2019-08-05 (月) 19:24:05};
--ほーほー、なるほどなるほど。
参考になりました、ありがとうございます! -- {xcIJXjMKfbg} &new{2019-08-05 (月) 19:24:47};
-現状・アスモ・ハルファス、ザガン、連撃アタッカーと、そもそも強かった奴らがより強くなってるけど、弱い奴も活躍できるような霊宝欲しいかな……どういうのならいいか思いつかないけど -- {gtOr/O4D7y2} &new{2019-08-07 (水) 14:52:09};
-ポルターの捕獲素材一回につき一個しか手に入らないのに大量に要求されるのなんとかならないものか……ルゥルゥやドゥームみたいに3個入ればまだいいのに -- {gtOr/O4D7y2} &new{2019-08-08 (木) 12:45:31};
--ポルターよりパイモンラッシュとか使ってクイックシルバーH辺りを速攻で倒す方が捕獲は安定する気がする
2ターンぐらいで終わるしそこまで破片にもならないし -- {6/WYjcfhwLo} &new{2019-08-11 (日) 11:35:05};
---よかったら構成を教えてもらえると -- {g8D6TLKylEk} &new{2019-08-12 (月) 21:32:41};
-イベ霊宝が実装されれば復刻のうまみも増すけど、実装されないかな…… -- {9mUOzR.SI86} &new{2019-08-18 (日) 11:55:27};
-置き場所がここでいいか分かりませんが、制作書の入手方法として章ごとの対戦相手と曜日をとりあえずまとめました。 -- {K11kLUt5Ja6} &new{2019-08-27 (火) 18:46:54};
--もう育成終了して誰がどの曜日かいちいちタップして確認してたので助かる。7章1節加入メギドの項目は公式ポータルに情報追加後でいいですかね。 -- {/zljHVp4Ko.} &new{2019-08-28 (水) 13:24:03};
-週に一度専用霊宝出しても全キャラに行き渡るのに3年くらいかかるんだから、話題作り的な意味でやってくれたらいいなぁと思った -- {2X1JFrt5FMQ} &new{2019-08-28 (水) 21:59:32};
-ティモリア作成に宵界の魔導杖が四個必要なのに、一番出やすいらしい46Nを100周リタマラしても0…。なるほど、これはエンドなコンテンツだわ。 -- {eASSHmf8T6g} &new{2019-09-10 (火) 18:05:27};
-当時やってなかったからわからないけど、5章だけで消費スタミナが大きいってなにか理由があるのかな? 6・7は20固定だからここだけスタミナ多いの霊宝作りがあると辛い -- {6vsHc0/TjZ2} &new{2019-09-11 (水) 05:54:19};
--スタミナ消費とか難易度とか、5章は運営がちょっと張り切り過ぎてた時期だから……
「やっべ色々やりすぎた」って考えて少し大人しくなったのが6章
リタイア時は20も24も(切り捨てで1/5なので)同じ4消費だから、頑張ってソロモンに走り回ってもらおう -- {Xbr0625.1GA} &new{2019-09-11 (水) 12:51:03};
--5章は消費STだけでなくボスドロップ率もあまりに酷すぎる。7章と全然違うし。不死者は全部☆6にしてるけど今後も霊宝で使うなら改善して欲しいわ。 -- {vU/u9htT8GM} &new{2019-09-11 (水) 13:26:22};
---わかるマン。骸骨竜x4とか不死蛇x4とかきついわ。 -- {3lLH4KKvsJA} &new{2019-09-22 (日) 11:38:30};
-金霊宝フル装備ではっきりわかるレベルで強くなるけれど労力に見合うかって言うと… -- {GmGoCch1Pkc} &new{2019-09-11 (水) 07:20:59};
-捕獲フォトンが貴重品になってきた… -- {e5TfR2eIT8s} &new{2019-09-11 (水) 15:58:06};
-もう少し使い道のない素材の出番増やして欲しいわ。即消化されちゃうから入れてないんだろうけど何のために作られたのかわからん素材多すぎる。 -- {4ipf48xgQkM} &new{2019-09-25 (水) 16:49:43};
--銀素材とか使わないもの多すぎ……角系とか -- {6vsHc0/TjZ2} &new{2019-09-25 (水) 21:43:48};
-専用霊宝ペース遅すぎ -- {CsgjNfwx4fo} &new{2019-09-26 (木) 11:55:02};
-シトリーに、シトロンの塗料(系譜:轟雷の大きさ大)を2つ装備させても轟雷の系譜が30にならないんですが、同じ症状の方いませんか?それとも私が何か間違っていますか? -- {Zj1/1mtpjR2} &new{2019-09-28 (土) 10:59:37};
--系譜の条件は系譜ポイントの他に「同じ系譜の霊宝3つ以上」と言うものがあるので、2つでは発動しません -- {BgPqD4x258.} &new{2019-09-28 (土) 11:29:01};
---返信ありがとうございます。ポイント以外にも条件があったのですね -- {OZI9iVccFN2} &new{2019-09-28 (土) 11:58:36};
-なんかたまに下位の霊宝を素材にする時、使われてる時と使われてない時があるような気がするのは気のせい……? -- {cYAWXOAoFEI} &new{2019-09-30 (月) 03:18:36};
--気のせいと言うか、多分それ「作ったけどデータセーブされてない」時だと思う 他の素材も消費されてなくて、成果物もなかったりしない?
詳しく調べるとタスクキルに抵触しそうだけど、制作後にアジト戻ったりせずにアプリ閉じたりするとそう言うことがある -- {Q77Wyeb90GI} &new{2019-09-30 (月) 03:32:07};
---なるほど、サンクス -- {cYAWXOAoFEI} &new{2019-09-30 (月) 10:44:59};
-金素材があまりに辛いがまぁ急ぐもんでもないしじっくりやってる
チェイン系以外作っとけば問題ないやろ -- {rM9gVt2XEUs} &new{2019-10-12 (土) 03:16:21};
--ほんとに欲しい金霊宝以外は、銀で止めてるよ。他の系譜増えた時に銀霊宝使うからね。コレクション的に1個は作っておきたいけど。
系譜は剛堅と連鎖が微妙だとってる。前者はペーストで充分。後者はチェイン中にスキルをメイン使用するキャラ持ってない。
シアBで覚醒スキル使う時位か。マルチネあたり持ってたら評価変わるんだろうか。 -- {3lLH4KKvsJA} &new{2019-10-12 (土) 09:18:54};
--パーティ単位で揃える必要が無いしチェインはサキュバスの状態異常耐性が3ターンに出来たり覚醒スキルでの耐久力跳ね上がるから悪くないんだけどね。スキルでチェイン中チェインみたいな系譜だったらチェインも相当使いやすかっただろうけど -- {MYF5/71NXQY} &new{2019-10-12 (土) 11:09:56};
-エニグマはストーリー配布に使えんのか
ウェパル用に買ったエニグマ無駄になっちまった… -- {rbOHjrZfbR.} &new{2019-10-15 (火) 15:44:19};
--イベント配布も使えないよ
配布メギド全般に使えないから交換するか悩ましい… -- {HCWQZhvsXHc} &new{2019-10-15 (火) 16:12:54};
---結構高めだし配布に使えないので一部の人しか使わない感じがしますな -- {HBxQRUNshzQ} &new{2019-10-15 (火) 17:31:50};
--ガチャ被り救済ってソピアの意図に忠実って感じやね。配布組にはまた別に手段用意してくれるだろうか、イベント配布は復刻恒常化とEV指名チケットって手段があるけど -- {sM1E0OfO7As} &new{2019-10-15 (火) 18:19:06};
-おすすめ霊宝一覧とかあったら嬉しい・・・ -- {txv8vVj7Nhw} &new{2019-10-19 (土) 22:07:30};
--正直なところ、メギドによって欲しい要素が変わるのと「これおすすめ!」って金クラスを例示されてもおすすめされたいだろう初心者中級者は手も足も出ないから、必要あるのかという気も……w
個別のメギドページでおすすめ霊宝の項目もあるし、そっちを充実させる方がいいのかなと思う(青、銀、金それぞれで充実させられたら良いよね) -- {qE29l6uOm2w} &new{2019-10-19 (土) 22:25:55};
---素材がきついから初心者はメギド育てて多様性持たせるべきだし、作る余裕でる頃には自分の手持ちから誰にもたせたいか考えて作るからあってもって感じだよねぇ… -- {9rMwFWmitKc} &new{2019-10-20 (日) 01:06:09};
--難しいところだな。名前がよく挙がる汎用性が高いのがあるのは事実だけど、それらはキャラとの相性もあるしな。
まだそこまで種類も無いし。 -- {n3/RPZ/C1ew} &new{2019-10-19 (土) 23:52:03};
--霊宝に着手するのは☆6がある程度揃ってからの方がいいし、そこまで行ったら自分で考えようぜってのもあるし……
正直万人にオススメできるの、ウェパルの専用霊宝くらいしかない気がする
あと盾は一人くらいみんな育ててるだろうし、ビーンズペーストはいいかも知れない -- {Q77Wyeb90GI} &new{2019-10-20 (日) 01:54:59};
--アスモデウス、ウェパルは系譜込みで揃えてしまったほうが色々捗る...くらいかな。正直まだまだ趣味の域は越えないし
自分の好きなメギドに揃えてあげてどう相性いいか、まだ合う霊宝の種類自体が足りないかを考えるのも個々の能力見直すのもできて楽しいよ -- {4MnLGryBopQ} &new{2019-10-20 (日) 08:27:01};
--アタッカーなら少3大、タンクなら中3か小2中2で系譜狙うって程度で良いんじゃないかな -- {n46LfEELTUQ} &new{2019-10-20 (日) 20:21:16};
---でもルゥルゥでのシトリーとかは過剰な火力より剛健振った方が安定するし一概には言えないか -- {n46LfEELTUQ} &new{2019-10-20 (日) 20:26:05};
--ロゴス猛撃アスタは別キャラレベルに変わったと感じる。
なお制作にかかる労力は… -- {nTeMhxoumUs} &new{2019-10-20 (日) 21:05:12};
--個人的にはおすすめ霊宝ってより霊宝によって使用感が劇的に変わるキャラ一覧が欲しい
ST低減時に何するかの指標に使える -- {PCiKsuHftS.} &new{2019-10-27 (日) 20:49:34};
---Rアスタロトは系譜発動でかなり変わるかと -- {6vsHc0/TjZ2} &new{2019-10-28 (月) 06:01:35};
---どう変わるの? -- {H9REeZjsZo6} &new{2019-11-17 (日) 09:44:50};
---アスタさんで連撃アタッカーに固定ダメージバフして速攻するのが基本運用なわけだけどアスタさん自身にもスキル強化をかけたいってジレンマがあった
そこが猛撃付けるだけで解決するわけですよ -- {U9aX2VLIkvQ} &new{2019-11-19 (火) 21:44:56};
-よく使う面子が星6到達したからちょっと調べてみたんだけど系譜って本当にこれで全部なの……? 流石に増えるよね……? -- {xVlYju/5RcY} &new{2019-10-21 (月) 01:58:09};
--種類が増えるかは分からんけど段階は間違いなく増える。
少しづつではあるけど、一定のペースで追加されていってる最中だから気長に待とう -- {HffeNBK3wM2} &new{2019-10-21 (月) 05:33:09};
--よく使うキャラに特に霊宝で相性いいやつ(ザガンとかアスタロトとか)がいない限りはほかのメギドも育てて多様性増やしたほうがいいよ -- {HCWQZhvsXHc} &new{2019-10-21 (月) 09:11:45};
--実際一度雷ダメージとチェインの系譜が増えてるわけだから徐々に追加されるだろう
その二つに該当する霊宝の種類ももっと増やしてほしいけど -- {kQ4CFEKkgvs} &new{2019-10-21 (月) 11:15:17};
--今はこれだけだけど勿論増えるだろうし
それにまだ☆6がやっと使うメンツくらいじゃ
作るの大変だから気にしなくていい -- {mDKTV0DmyKg} &new{2019-10-21 (月) 13:53:59};
-地味に大2つで30まで上げても、霊宝3つつけないと系譜発動しないってのめんどくさい…… -- {6vsHc0/TjZ2} &new{2019-10-22 (火) 12:12:04};
--3つの制限がないと系譜が2つ同時に発動できちゃうからね
そうすると今後系譜を増やしていく際に制限がかかっちゃうから、凄く良い判断してると思う -- {Q77Wyeb90GI} &new{2019-10-22 (火) 13:30:11};
-アスモデウスに陽炎の法衣作るか水流の法衣作るか悩んでる……火力求めるなら陽炎かなぁ…… -- {twz52WFtVhk} &new{2019-10-27 (日) 07:14:36};
--陽炎はほんとに稀だけどいたちブラスターとかでフォトン追加したいときに特性働いて追加できないとか行動順が2巡目になったりとか事故もありえるからおすすめしない。10だと誤差だよ誤差 -- {MYF5/71NXQY} &new{2019-10-27 (日) 11:03:37};
---混沌と煉獄の試練で1ターン目にアビス焼こうとおもったらこれなって失敗した。
速攻狙いじゃなければうれしい誤算になるけど、運悪ければ落とされたりするし稀とはいえかなり危ない。 -- {p.qV7EF33Q2} &new{2019-10-29 (火) 17:59:09};
--専用霊峰あるわけでもないし小3つで良いんじゃね -- {OBdkASJ2P0c} &new{2019-10-27 (日) 21:06:05};
---小2個作るより中1個の方が楽やろ -- {iB7BPu59O/k} &new{2019-10-27 (日) 21:49:42};
-霊宝で上昇するステータスの数値は,キャラクターのステータスの基礎値の方に上乗せされる,っていう情報はどっかに載ってるでしょうか?
防御492のザガンに冥界の栞をつけてから,防御22%アップのウォールバスターを装備したら,防御が615ではなく618になりましたので,
計算式は「492×1.22+15」ではなく,
「(492+15)×1.22」だと思います。
防御面や攻撃面では誤差ですが,素早さだと1ポイントの違いが重要な差になったりするので・・・
(エペーヌフェイスの素早さ+5%,みたいな風に装備効果の欄にのってるものはまた違った計算方法かもしれません。ややこしいですね) -- {Pkq6axFeUpI} &new{2019-11-01 (金) 18:00:31};
-->ステータス上昇値は素の値に加算されるため、特性等で上昇する場合には数値よりも大きな効果が期待できます。
ってこのページにも書いてあるよ -- {kCZXDrob/v2} &new{2019-11-01 (金) 18:03:21};
---おぉ・・・その1行を読み落としてました。
霊宝は手を出し始めたばかりなもので。ありがとうございます。 -- {Pkq6axFeUpI} &new{2019-11-03 (日) 19:26:01};
-正直かなり格差が激しいと思う
性能的にはバーストのフード系が系譜ガン無視でも圧倒的なレベルで強い
他スタイルの霊宝も同等レベルのを追加して欲しいなぁ -- {l.MWWChg2Ic} &new{2019-11-21 (木) 12:28:04};
--フードは雑に強いけどシナジー考慮したら鏡とかくそ強いぞ -- {95332.JzxcQ} &new{2019-11-21 (木) 13:01:41};
--固定ダメージ考慮しないならHP3%アップのフードと被ダメ3%減の鏡はほぼ同等じゃない?ラッシュで対応するHP吸収扇子は単純にアタッカーに乗せて増える実質HPは大きいけど一撃死を避けたりはできないから場合によるな -- {2Wqz6eOsya.} &new{2019-11-21 (木) 13:20:35};
--メギドと敵両方の相性による(玉虫色の回答) 俺はラッシュのアムールリング、カウンターのビーンズペーストが手軽さの割にむちゃくちゃ強いと思ってるしフード系が強いとはあんまり思わん……
ラッシュの短剣シリーズみたいに、同スタイル・同サイズなのに使い勝手が微妙なのはちょっとアレだなと思うけどバランスで気になるのそのくらいかな -- {Xbr0625.1GA} &new{2019-11-21 (木) 13:50:31};
--ラッシュはブローチが便利だからねぇ言うほど格差はない気がする -- {OXayEfK5yK6} &new{2019-11-23 (土) 21:39:24};
--まぁ系譜の格差はあるなぁ
猛撃の意味ないラッシュとか火技のないバーストとか -- {f6kNkoVf2LY} &new{2019-11-25 (月) 12:45:35};
-大霊宝×2と小霊宝×1でも系譜発動しますか?教えて○○い人 -- {KF61jU8kEas} &new{2019-12-05 (木) 15:49:07};
--それなら発動します。
ただし大二つだけだと発動しない。 -- {fc8GYHzon6M} &new{2019-12-05 (木) 16:41:55};
-星間の禁域、緩和されたようであんまり緩和されてないね 捕獲素材こそ集めやすくなったけど
特定の素材を固めて集められないから一種の素材がすごい足を引っ張る(だいたいドロップ欄左から三つ目の銅素材)
ゼロから金霊宝つくろうとしてると前より遠くなってるんじゃないかって気にすらなる 素材変換込みで -- {CsgjNfwx4fo} &new{2019-12-05 (木) 18:34:46};
--作業感が強いに対する修正コンテンツで、緩和目的ではないからねぇ
帆みたいに低ランクいかなきゃなかなかでないのあったし、ルゥルゥ以降と仕様統一のためにドロップは変えたのかもね -- {9rMwFWmitKc} &new{2019-12-05 (木) 20:20:09};
--本当に欲しい素材が集められなくなってて不毛感が強くなってないか
前はもっと落ちやすい傾向はっきりしてた -- {a1nJYWLdkS6} &new{2019-12-06 (金) 11:00:44};
--言うて高難度で銅素材が複数ドロップするようになったから、スタミナ単位では圧倒的に軽くなってるよ
少なくとも帆のためにノーマルいって歯のためにハード行って牙足りねえ捕獲素材足りねえって以前とは比べ物にならないくらい軽いし楽
捕獲素材含めて他が手に入りすぎるからそう感じるだけだと思う -- {Q77Wyeb90GI} &new{2019-12-06 (金) 12:45:16};
--木主です  「ドロップ欄左から」ではなくて右からだった
んでいろいろ回ったけど、右から三つ目の銅素材は亜種のNを完全撃破報酬狙いでスキップ脳死オートが一番良さげ
もしかすると該当銅素材に限らないかも -- {a1nJYWLdkS6} &new{2019-12-11 (水) 14:45:40};
-そういえば水心の系譜はラッシュとバースト兼用ですが、表にはどのように書けば良いのでしょうかね…? -- {kCZXDrob/v2} &new{2019-12-24 (火) 16:37:49};
--とりあえず系譜欄だけ白背景、スタイル混合なことは備考で追加してみました。検討事項としては、備考よりスタイル列を足した方が良いかどうか、背景色が白以外の方が見やすいかどうか、というところでしょうか。 -- [[管理人]]{ROHz.01cEik} &new{2019-12-24 (火) 17:07:17};
--水心ほか霊宝を追加。水心は未分類として白背景で一番下に追加しています。 -- {mVN3.Q10q5Y} &new{2019-12-24 (火) 20:37:40};
-効果とシナジーないからってことなんやろうけど魔塔ドームの修正値優秀やな。 -- {KTM0BVt2VXc} &new{2019-12-31 (火) 12:50:09};
--水心いらんわ……って思って調べてすらいなかったけど何だこれ 小で上昇していい数値じゃないぞ -- {9o.feZkGcrA} &new{2019-12-31 (火) 18:17:54};
--一応問い合わせたけど仕様らしい。
攻撃がHボムに一番関係ないステータスだからって思い切った事したよなぁ -- {OJWPUG8Gj8Q} &new{2019-12-31 (火) 22:54:41};
--バーストとラッシュは匣最小でも200ぐらい攻撃力上げられることになるな。青鱗と白薔薇が重いけど使い回しが効きやすいから2つぐらい作ってもいいかも知れない。ブネやバエルみたいな低攻撃力を特効やらダメージ補正で補ってるタイプは攻撃力加算の恩恵が大きいし、普通に水クズやヒュトギンに使わせても良い、当然高火力アタッカーの攻撃力伸ばしてもOKと用途はいくらでもある -- {7.N5Hx3OvXw} &new{2020-01-02 (木) 00:11:34};
---5個作ったわ。マナイ用に2個と他アタッカー用に3個。前者はおかーさんの☆5開放で不要になるから全部アタッカー用だな。
寒水竜の鱗は49Nが一番出やすいらしいからリタマラ。ボスは猛撃アスベヒだと楽。
白薔薇は塔と41VHを周回。骸骨竜も結構使うから。全体アスモで行ってたけど、今なら秘奥義我慢汁おじさんの方が楽かも。 -- {fTLp8fQQM0c} &new{2020-01-02 (木) 09:48:24};
--ハイドロボム以外に持たした方が強いよこれ -- {1xRwAMDuV.6} &new{2020-01-02 (木) 10:27:11};
--ハイドロ重または練を敵に付与しておけば敵からのダメージ軽減。強化解除受けないダメージ軽減としては悪くはないな。おかーさん入れる耐久パならハイドロボムパじゃなくても意外と面白いのでは? -- {ADEdCn.cfW6} &new{2020-01-11 (土) 15:45:05};
-エニグマで匣広げたあと、奥義レベル8になった場合ってやっぱり何も返ってこないですよね? -- {NtUbey2Y/Uc} &new{2020-01-02 (木) 05:47:20};
--実践できたわけじゃないから推測でしか無いけど、公式から特にアナウンスがない以上は返ってこないんじゃない。
メギドはその辺のお知らせ割としっかりやってるから、あるならなんか言ってくるでしょ -- {9o.feZkGcrA} &new{2020-01-02 (木) 13:01:24};
-霊宝ってのが装備品みたいなのはわかったけど、実際にいじってみないとなかなか理解できない感じですか?
作成してみたいんだけどいまいち仕組みがわからなくて、レアな素材とか使っちゃってもう二度と他のアイテム作れませんとかなったら困ると思っていじれてない……。
メギドレベルアップの贈り物と同じで、作れるものはバンバン作っちゃっても問題ないですか? -- {4nYUA/Y7luo} &new{2020-01-16 (木) 17:06:19};
--一応エクリプスが有限素材になるけど他のレア素材がきっついからまず足らなくなるようなもんじゃないと思うわ。気になるなら使わないやつだけ作るといい -- {Cry/O0PhGDI} &new{2020-01-16 (木) 17:14:25};
--入手しやすい素材・しにくい素材・余る素材・余らない素材が自分で判断できるようになるまでは手を付けないって考え方もある。エンドコンテンツで費用対効果はメギドの進化と比べると良くないから慌ててやる必要は無いと思う
ただし専用霊宝については重い素材少ない割に効果が強いので渡せるようになったらさっさと作っていいと思う -- {chXX8ckPmlA} &new{2020-01-16 (木) 17:38:02};
--基本的にエンドコンテンツなので、メギドの進化がまだ残ってるならそっち優先していいよ 進化とかに余裕ができて素材も余ってきたな……ってなったら考えるやつ
ただ、↑でも言われてる専用霊宝と、盾役メギドに持たせるためのビーンズペーストは作ってもいいと思う -- {9o.feZkGcrA} &new{2020-01-16 (木) 19:44:15};
--贈り物と基本かわらんし仕組みはさわればわかるけど、上に赤字で書いてある通り不死者育成よりもきついので、例外的な専用霊宝以外は自分で判断できるようになってからでいいかと -- {9rMwFWmitKc} &new{2020-01-16 (木) 22:44:57};
--使うか微妙なラインのメギド(特に不死者)の育成より銀霊宝を優先してもいいと思う。
金霊宝、もとい系譜は1個でもかなーーーーりヘヴィな上に複数作らんと旨味がないので余裕出来るまでは気にしない方が良い -- {OJWPUG8Gj8Q} &new{2020-01-17 (金) 00:42:06};
--皆さんありがとう!
まだいじれていないので何となくですが、雰囲気から急がなくていい感じなのは理解できました。笑
とりあえず最近育ててるベリアルに、系譜の一心っていうのが気になってて、今製図みたいなの入手してきたんで、とりあえずこれを作る?のを上の説明とにらめっこしながら作ってみようと思います! -- {4nYUA/Y7luo} &new{2020-01-19 (日) 00:58:57};
---いざ作ろうと思っていじってみたら、思ったよりも霊宝の素材集め大変そうで萎えました!笑
っていうかこれ、強化タブから任意のキャラ選んで、そこから霊宝の作成ってところ押すしか作成画面に行けなさそうですね。 -- {4nYUA/Y7luo} &new{2020-01-19 (日) 01:13:54};
---☆おしてリストに登録すると確認とかは楽だよ
そこから作ったやつが保存されるタイミングがよくわからないのが難点だけど -- {9rMwFWmitKc} &new{2020-01-19 (日) 02:18:48};
---あー、お気に入りかぁ。
素材集めの時なんかもそれができるやうになってからやり易くなりましたよね。
素材は贈れるメギド一覧で進化にあといくつ必要かってわかるけど、霊宝作るのにいくつ必要ってのも簡単に確認できるような機能あれば良いなーなんて思いました。 -- {4nYUA/Y7luo} &new{2020-01-19 (日) 02:41:48};
---運営に対して好意的なものの見方かもしれないけど、初心者が手を出さないようにわざとアクセスしづらくしてるんじゃないかなーとは思う -- {9o.feZkGcrA} &new{2020-01-19 (日) 04:04:35};
---贈り物もようやく一括合成できるようになったくらいだしインターフェースまわりは普通にセンスないだけやと思うわ -- {GDh2ulwhpnc} &new{2020-01-19 (日) 09:26:44};
---オーブ強化もはじめはちょっとわかりにくい気も……。
でもまぁ飽きて半年くらい離れてたけどやっぱり面白い。 -- {4nYUA/Y7luo} &new{2020-01-19 (日) 15:28:33};
-キャラ強化画面の匣をタップすると画面下部に霊宝一覧が表示されますが、これは所持しているものですか?
まだ作成自体したつもりなかった時に一つ表示されていたのでこれは何かと思っていたのですが、知らないうちに作成していたということですかね?それとも作成以外に入手手段があったりします?
また、「作る」ボタンを押して切り替わり表示される一覧は、現在自分が作ることのできる一覧でしょうか?
自分の場合、縦4×横18計72なんですけど、このページの霊宝の数を数えると90以上あるので、条件を満たすことによって作成できる霊宝が増えていく感じでしょうか。
各霊宝アイコンに「NEW」と付いているものがあるので、随時増えていくのかなと。
質問ばかりで申し訳ない。 -- {kjyBAluvaWM} &new{2020-01-22 (水) 03:14:51};
--全部YES。 作ったつもりがないのに所持しているのは、霊宝実装時や一部イベントの報酬で直接配られた霊宝があるから多分それ。
作れる霊宝が増えるのは、このページの上部の方の目次見ればわかると思うのでそれで。 -- {9o.feZkGcrA} &new{2020-01-22 (水) 05:27:09};
-これからはイベントの度にそのイベントでしか使わない霊宝作らされるようになるんかね
付け替えが面倒過ぎてあんまり触りたくないんだよなぁ -- {yyfrZKaeU0o} &new{2020-02-02 (日) 16:30:01};
-霊宝セットって一度作ると他のメギドは一切セットに入ってる霊宝使えないのは不便すぎますね…
正直欠陥システムにしか思えないのでスタイル毎に共有できるセットを実装して欲しいですね… -- {ArEMQtg7g4w} &new{2020-02-07 (金) 22:35:25};
--イメージ的にはそのキャラにプレゼントしてるって感じなんだろうけど、システム的にはめんどくさいだけなんですよね -- {eyrhJhpQBEo} &new{2020-02-08 (土) 10:14:18};
-霊宝は普段からよく作ってるけど装備したらそのままがほとんどだったから今回のイベントで霊宝に手を出したくない人達の気持ちがなんとなく分かった
作るのも大変なんだけどそれ以上に付け替えが面倒すぎるね… -- {mBwJnY2rcRI} &new{2020-02-08 (土) 07:08:43};
-愚痴ってても仕方ないから改善案送ってみた
・全霊宝一括取り外しボタン
・強化一覧から長押しした画面での霊宝取り外し
・メギド共通霊宝セットの実装
こうなればまだ頑張れる気がする
本音は編成毎に設定したいけど -- {yyfrZKaeU0o} &new{2020-02-08 (土) 17:55:01};
-賛否両論だろうけど、霊宝ガシャを実装してもいいと思うんだよなぁ
メギドっつーかDeNAが赤出てるし
バランス調整ムズいかもだが、現状プレ
イヤー(の財布)に甘過ぎて大丈夫なんかと不安になる -- {Aj6M3tBt.Rg} &new{2020-02-22 (土) 10:29:01};
-とりあえずやっとこさ霊宝全種類を最低1個作ってみたが、それなりに余裕が出来てあんまり付け外ししなくなったわ。よっぽど詰めない限りは系譜発動出来るようにしておけば問題ないし、よく使うキャラに装備させて放置ってのが多いね。
複数を優先的に作ったのは、R金大、C金中、B金大小あたりか。他は銀でも十分強い。
系譜は轟雷、連鎖、水心はほとんど使わないや。 -- {fTLp8fQQM0c} &new{2020-02-22 (土) 13:04:00};
-轟雷は実装したスタイルを間違えた感がある…
カウンターよりもバーストに欲しい系譜だわ -- {2RBLoT41ovY} &new{2020-02-22 (土) 15:57:53};
-プルソン専用霊宝が書かれていない気がします -- {c9/3T5tg.bc} &new{2020-03-13 (金) 13:28:38};
--ご指摘ありがとうございます。プルソン、及びストラスRの霊宝を追加しました。 -- {ROHz.01cEik} &new{2020-03-30 (月) 18:25:50};
-39%スタミナOFFを利用して火と雷の大中小を作ることできた。スタミナが安いときにしないとかなり素材要求がきつい -- {R8CrYcE2zg6} &new{2020-03-15 (日) 00:43:46};
-編成画面から霊宝付け外ししたいよね -- {hSKXt5ZmV0E} &new{2020-04-09 (木) 08:32:39};
-ベヒモスに装備してたハートブローチ一旦取り上げてレディアントパール作ろうとしたら、匣から外したのにハートブローチを持っていないという扱いにされていて合成できませんでした
これって仕様なんでしょうか?
他の素材は全部合成して数が足りていることを確認しましたが、ハートブローチだけ「ない」ことになってます -- {J2NRXgdFxKQ} &new{2020-04-13 (月) 15:58:42};
--真っ先に考えられるのは霊宝セットに登録してる場合 -- {2GG0/VFwUsw} &new{2020-04-13 (月) 16:06:26};
---確認したらまさにその通りでした
作った覚えもなかったのですっかり忘れてました
無事レディアントパール作れましたありがとうございます -- {J2NRXgdFxKQ} &new{2020-04-13 (月) 16:40:17};
-カウンターだけわざわざ弱く設定されてるのには何か意味あるのかな?
1ターンだけとはいえ1.5倍の猛撃と比べて廻天は10%だけだし -- {FPRl1pb2TdU} &new{2020-05-02 (土) 20:47:56};
--猛撃が速攻で強いとか汎用性が高いとか、廻天は回復役にしか合わないから汎用性は低いって話ならわかるけど、なんで「自分だけ・1T目限定・スキル強化」と「他者&複数も可・HPMAXならいつでも・攻防10%ずつ」を比較しようとしたの……?
レッドウィングよりマジックラットのほうが強いよね、ってくらいには共通点がなさすぎるよ -- {2GG0/VFwUsw} &new{2020-05-02 (土) 21:33:28};
---いや最近だとHPMAXに回復なんて1ターン目しかそうそう使えないし書いてあること自体は全然違うけど1ターン目にしか効果がないってんならほぼ一緒じゃない?攻撃10%はともかく防御10%ってないに等しいし
マルバスなら1ターン目以外でもHPMAXに回復のせるの難しくないけどそれ以外だと難しすぎる -- {FPRl1pb2TdU} &new{2020-05-02 (土) 21:59:44};
---いや最近だとHPMAXに回復なんて1ターン目しかそうそう使えないし書いてあること自体は全然違うけど1ターン目にしか効果がないってんならほぼ一緒じゃない?攻撃10%はともかく防御10%ってないに等しいし
マルバスなら1ターン目以外でもHPMAXに回復のせるの難しくないけどそれ以外だと難しすぎる -- {FPRl1pb2TdU} &new{2020-05-02 (土) 21:59:47};
---あれなんか励起してる… -- {FPRl1pb2TdU} &new{2020-05-02 (土) 22:01:12};
---まあそもそもスキル強化と攻撃バフは違うってのは分かるでもそれ以外条件がないし条件がある猛撃と比べるのがはるかに劣ってるのもわかりやすいかなって
でもスキル強化と攻防10は違うよね…
でもスキル強化のほうが強いよね…実質50%みたいなものだし… -- {FPRl1pb2TdU} &new{2020-05-02 (土) 22:07:26};
---バーサークとか瀕死時強化とかネクロとか、今まで増やしてきた戦術と噛み合わないのも厳しい。普通に回復して耐久する時に使ってねという事か -- {iPBzdYgpz9s} &new{2020-05-02 (土) 23:10:48};
--廻天は比較的出番ありそうな気がするけどなあ。マルバスとかフォルネウスとか、無傷の味方も巻き込んで回復する機会そこそこあると思うし
個人的にフォルネウスはスキル強化目当てで使うことも多いから小バフのおまけは割と美味しい、基本グレモリー併用するからアタック強化乗るのも良い -- {LJ9qENo8bHk} &new{2020-05-03 (日) 01:53:40};
---マルバスとかフォルネウスとか一部のキャラでも2ターン目以降は味方が無傷って難しいし無傷の味方っていう条件つけて弱いバフしかつかないのが文句があるのよ
ハイドロボムつけただけで15%軽減なら味方を回復するだけで攻防10%ぐらいついてもらいたいんよ -- {a79vqxtqBSs} &new{2020-05-03 (日) 08:53:21};
---無傷の味方回復が実現困難な条件という点に関して同意しかねるのでそこはもう感覚の違いかな・・・自分は敵がアテルラナやガブリエルみたいなのでない限りいくらでも発動機会あると思うから -- {rFpDwj/kGQk} &new{2020-05-03 (日) 10:16:57};
---「ハイドロボム付けただけ」とは言うけど、ハイドロボムつける機会よりHPMAXを回復する機会の方が100倍多いと思うんですけど -- {2GG0/VFwUsw} &new{2020-05-03 (日) 16:49:03};
---そんなに楽かなHPMAXを回復するの
7章なんて死霊葬送人とかホルンとか列や全体がない奴いないしそういう単体攻撃中心じゃないとどっかで攻撃食らいやすいし番魚なんて本当にHPMAXの時なんて1ターン目にしかないしハイドロボムつけるほうが気楽じゃない? -- {K9YAH0TyZUk} &new{2020-05-03 (日) 17:43:12};
---そもそも系譜なんて霊宝単体性能のおまけに狙えたらつけるかくらいのポジションじゃね。バーストとか役に立たなかったり狙わない方が強い奴のが多いやろ -- {XeyZvMXbDqU} &new{2020-05-03 (日) 18:54:01};
---烈火連鎖水心が役に立たんキャラのほうが多い…?ハルファスとかフォラスと書いたね確かに発動しなくても強い奴、でもアスモやアモンバティンに烈火チェインに連鎖をつけるぐらい強くなってほしかったよ… -- {mGS3n484Pe6} &new{2020-05-03 (日) 19:04:45};
---無傷回復難しいをよりにもよって盾持ちのカウンターで言う・・・?
ハルファス使ってるならわかるけど盾役使えば機会はかなり多いよ -- {gD/SOKxOCV6} &new{2020-05-04 (月) 17:09:32};
---カウンターはアタッカー用の系譜が弱いのが欠点であって、サポーター・ヒーラー用の系譜として廻天が弱いわけではない気がするけどな。
範囲回復オーブとかシアンカラットで起動できるし、BユフィールみたいなキャラがCで実装されるだけで評価変わるんじゃないか -- {JrY1YxfVFG6} &new{2020-05-05 (火) 01:54:52};
-今回追加された霊宝はカウンター版魔塔ドームを出すためだけに追加した感があってなんだかなぁ
匣拡張してないアタッカーの攻撃力を上げられるけど肉球の特性は全く噛み合わないからなんとも言えない気持ち -- {XSnnJsJE2KU} &new{2020-05-03 (日) 01:54:19};
--まとうドームだって特性はかみ合ってないよ
ただ系譜も弱いのはつらい -- {a79vqxtqBSs} &new{2020-05-03 (日) 08:11:06};
-系譜発動狙うよりカフェモカロール×4でよくねって感じた。条件付きの小バフつけるより自身の素早さ上げた方が便利なんじゃ -- {5fie6qEuv0w} &new{2020-05-03 (日) 11:59:25};
--カウンターの回復役、基本的に600超える素早さの持ち主ばっかりなのにそんなに素早さ上げたい事多いか? -- {2GG0/VFwUsw} &new{2020-05-03 (日) 13:38:11};
---フォルネウスは味方の先手をとりつつ回復量も確保したいので廻天より優先したいかな。マルバスも廻天系譜発動させるよりは剛堅発動させるか素早さ優先したい。むしろ回復役に廻天があって役立つことってあるんですかね?耐久か素早さか回復量のいずれかを(他の霊宝装備してる時と比べて)捨てているということを認識してほしい。 -- {adI5tN24P3k} &new{2020-05-03 (日) 19:39:24};
---コメント投稿後に、やはり相手にしないほうが良いな、と判断したため自己判断で削除しました。 -- {2GG0/VFwUsw} &new{2020-05-03 (日) 21:25:01};
-ワンチャンあるんじゃないかとアラストールの吸収MEを試してみたけど流石に廻天は発動しなかった 残念 -- {2GG0/VFwUsw} &new{2020-05-03 (日) 21:57:26};
-系譜は兎も角、盃はカウンターで最も高い防御力48で特性も全状態異常耐性8%と汎用性が高いし、肉球はドームと似た霊宝だけど回復オーブを持たせれば特性が発動する分こっちの方が有能な気がする。
大霊宝の勇姿に関しては正直使い道が分からんけども。 -- {fc8GYHzon6M} &new{2020-05-03 (日) 22:29:36};
--奥義レベル8のベレトに持たせてほぼ全回復蘇生って遊ぶ以外の使い道が思い浮かばん -- {zqm8r9gXfwc} &new{2020-05-04 (月) 00:12:09};
-新系譜は安定性が無いな。
状況によって発動できるかできないか、
ステージに対してパーティはどうか とか
揚げだしたらキリがない。
完全に相手の行動を把握してて時間短縮のためにバフを発生させるつもりじゃないと使えないんじゃないだろうか。 -- {T8dJSzlf7/.} &new{2020-05-04 (月) 03:10:06};
--揚げてしまった。挙げだしたら ね。 -- {T8dJSzlf7/.} &new{2020-05-04 (月) 03:13:34};
-設定面では後付けでも整合性はかなり上手い具合に整えるけど、システム設計面ではかなり見切り発進だよね
スタイル限定霊宝の割に轟雷系譜バースト使えなかったり、系譜レベル2とかどうすんだろ
廻天は無いよりはマシとはいえそっちに期待する。せめて数値と技が違えば重ねがけ出来るとかになってほしいが -- {gD/SOKxOCV6} &new{2020-05-04 (月) 17:14:14};
--しかも一度作ったものは二度と直接はいじらないからなぁ
系譜レベル2も正直専用霊宝なんてものつくったせいで専用霊宝キャラは圧倒的に枠が不利になるから、はい実装しました では問題起きるし -- {Eb7LMHGQvzU} &new{2020-05-07 (木) 22:15:00};
---まあ、系譜2と専用霊宝はトレードオフでもいいと思うけど -- {SJADfnqpFBg} &new{2020-05-11 (月) 12:38:47};
---ストラス霊宝の前でそんなこといったらぶっころされそうですね -- {Eb7LMHGQvzU} &new{2020-05-12 (火) 21:27:52};
-剛堅よりはマシかもしれんが廻天もなあ
防御バフなんて要らないからその分ちょっとでも攻撃盛って欲しいわ -- {b1FyyK6diqY} &new{2020-05-05 (火) 21:14:22};
--ダメージ軽減とかダメージ無効についでに自然回復がついてくれる剛堅のほうが強くない?
廻天回復役にしか効果がほぼないし
回復役にすら少し硬くなる剛堅のほうつけることのほうが多そう -- {0YohVYTdfBw} &new{2020-05-05 (火) 22:28:56};
---剛堅、盾役にはともかく回復役に付けたことないな
系譜霊宝のHPと防御がイマイチだから、系譜捨てて若草のケーキかビーンズペーストのがマシになりがち 金鏡で埋められる場合は別だけど -- {2GG0/VFwUsw} &new{2020-05-06 (水) 01:00:43};
-霊宝(系譜)のスタイル制限正直必要だったのかな…と
轟雷がバエルにつけられないのもそうだけど逆にカスタマイズの幅を減らしてるような気がしてならないんだよね…
バランスに気を使ったのだろうか -- {Qtux92WCEI.} &new{2020-05-13 (水) 02:55:57};
-今更だけど廻天はBサーヤに付けて前列PT補助特化させたいなあ スタイル制限無くしてほしくなっちゃうね -- {KnFm9ZJlO/k} &new{2020-05-14 (木) 12:08:32};
--廻天がバーストと共用じゃないのホント不思議だよね。廻天発動しやすい範囲回復持ちを数えてみたところ
カウンターはイポス、サレオス、フォルネウス、アムドゥスキアス、マルバス、フリアエの6人。
バーストはサレオス、サキュバス、ベバル、ヴィネ、グシオン、ジズ、ヒュトギン、ユフィールの8人(継続回復組と地形回復のリヴァイアサン抜きの結果)
とバーストの方が範囲回復持ちが多くて、発動しやすいんだよね(単体回復含めるとカウンターが最多)。
ハルファスとかオリアスMEとかあるからバーストでも適用してよかったと思う
アロケルとかボティスのMEが全快時効果だから背水の逆の過回復タクソでも出るんかな -- {UAxxRKaLOu.} &new{2020-05-16 (土) 20:29:33};
-系譜によってかなり差が出ちゃってるよね
猛撃が強すぎだしバーストに轟雷持たせられないしカウンターだけ置いてかれてる感あるし…って感じで -- {2eeGvxzvgCI} &new{2020-05-14 (木) 12:38:19};
--速攻が得意なラッシュに速攻が強くなる猛撃だし猛撃は強いよね
せめて烈火と轟雷に負けないぐらい
長期戦にも恩恵がある系譜が欲しいよね -- {EUMZoCONtHc} &new{2020-05-14 (木) 13:24:21};
-霊宝をちらほらっと見ててちょっと気になったことがあるんだけど「覚醒ゲージ量が多いほど攻撃力が上がる」の効果って奥義にはどう作用するの? -- {4OjVNEMbiH.} &new{2020-05-16 (土) 00:36:51};
--ダメージ計算してから覚醒が変動するので、最大値の効果が発揮されています。シトリーの特性と同じですね -- {iPBzdYgpz9s} &new{2020-05-16 (土) 01:52:15};
---ということは奥義主体でいくならどんどん付けてった方が良さそうですね、ありがとうございます -- {0Rbt0MDc7Ys} &new{2020-05-16 (土) 18:36:24};
-現状弱いキャラは専用霊宝で強化って形になってるけど、一線級になる強化をもらってるキャラなんてごく稀だし、枠も一個潰されるんだから専用での強化はもうちょっと強めにして欲しい…… -- {0WZGe0dmzOo} &new{2020-05-16 (土) 10:24:13};
--専用霊宝作ったけど結局霊宝なしでも強いメギドばかり使うのに変わりなかった…
1個枠が潰れるからその分ステータス上げられないのがネックだなぁと -- {O8daJ6RZYY6} &new{2020-05-16 (土) 12:27:18};
---みんなほかのメギドの立場を奪うほど強くなったわけじゃないからわざわざ育てるって程じゃないけど使ってる人からするとだいぶ強化されてるのがほとんどだと思うよ。特にオセさんとかキマリスとかすごい強くなったし -- {1CLdYkwRsDY} &new{2020-05-16 (土) 22:27:23};
--強いキャラだが、おじさんとおかーさんの専用霊宝はもっとステあげて欲しい。作成コストと効果が見合ってないわ。おじさんの元々高いHPが200程度上がった所でなんの意味も無い。☆6じゃ4の倍数でもなくなるしな。 -- {fTLp8fQQM0c} &new{2020-05-16 (土) 12:53:09};
---むしろ見合ってないからみんな作らなくていい趣味れいほーでおさまってるのだろう
げんげんオーブ★3と同じよ
もっとあげたら必須級になってしまう -- {HollH1qOzYU} &new{2020-05-16 (土) 21:41:53};
---育てるのがただでさえ素材金霊宝並みだから専用霊宝は趣味の趣味程度で良かった -- {qtf1FF0iJrk} &new{2020-05-17 (日) 02:32:02};
-プロメテウスのマイクを作ったんだけど、レベル28では送れる一覧に出てこなくて、30にしたら装備できるようになった。装備条件にレベル制限とかあるのかな?知らなかった -- {kHflGc7vPI.} &new{2020-05-17 (日) 08:20:33};
--霊宝はすべて30Lvの制限がついてます -- {2Doy7x8Kl16} &new{2020-05-17 (日) 10:42:25};
-ただでさえ使いやすいUIじゃないのに、記念アイテムを霊宝で配るのはやめて欲しい・・・ -- {ovG/lAFa/jU} &new{2020-07-08 (水) 17:57:32};
-メギド専用のって歴王も倒さなあかんの?
オセ全部金にしたはずなのにレシピにでない… -- {afmoeErC9cQ} &new{2020-07-12 (日) 17:29:55};
--すみません
ミッションでレシピ受け取るんですね
知りませんでした -- {afmoeErC9cQ} &new{2020-07-12 (日) 17:33:37};
--達成ミッションを確認してみてください。
達成してるなら報酬受け取りでレシピ入手できます。
達成できてない場合ミッションの一番下に表示されているので確認してみてください
歴王はクリア必要ないです -- {pGUVIbIYA.s} &new{2020-07-12 (日) 17:35:30};
-[違反報告板によりコメントガイドライン違反と判断されたため削除されました] -- {FjEvggjIPF6} &new{2020-07-23 (木) 08:43:21};
-わかりやすくするための編集を行いました。(1)順番の整頓。ゲームプレイの流れに合わせて、霊宝の概要の話→作成の話→渡す話→詳細の順に変更。(2)特注霊宝制作書の表の色をゲームプレイの流れに合わせて変更。専用霊宝を持つメギドのスタイルではなく「倒す相手のスタイル」に。 -- {VtpZ.ww26hA} &new{2020-07-23 (木) 18:05:08};
--ありがとうございます、順番・色ともに分かりやすくなったと思います。見直すとだいぶ情報量も増えているので、いずれ霊宝一覧以下(と系譜の詳細)は別ページあたりに分離してもいいかもしれないですね。 -- [[管理人]]{ROHz.01cEik} &new{2020-07-23 (木) 21:54:47};
--表記で気になったのですが、「レア度」と「グレード」はどっちで表記すべきでしょうか。
実装当初は枠の色はグレードと解説されていたのですが、現在ゲーム内の霊宝ソートではレア度、とされているようです。 -- {OZaUmEXV2Ig} &new{2020-07-23 (木) 23:29:06};
---現状、wiki内の他のページや素材wiki様などでもグレード表記なのでそちらの方が共通認識として良いかと思います。ゲーム内のソートはたしかに「レア度」ですが、おそらくこれは分かりやすさ重視かな…と(オーブも厳密には「レアリティ」ですが「レア度」ソートになりますので)。ただ、グレード(レア度)のように併記していただくのはまったく問題ありません。 -- [[管理人]]{ROHz.01cEik} &new{2020-07-24 (金) 00:46:41};
-フラカン+アルジャンスカル×3でステータス弱体完全耐性になるの,何か実用性ないかなと思ってたんだけど,ドカグイでチェインするときにアタッカーを弱体から守るのに使えそうだわ・・・!!
(Bサキュバスとかオーブとかで弱体バリア貼れよっていうツッコミは自分で入れるので大丈夫です) -- {Pkq6axFeUpI} &new{2020-07-26 (日) 11:41:50};
--ではサルガタナスME使えよ!と。フラカンでオーブ枠潰すからソプラノキティも使えないし、普通に弱体がキツい敵で別のME使いたい時に使うぐらいかな・・・一ヶ所ぐらい活躍する場がありそうな気はするんだけど -- {hp364szusIQ} &new{2020-07-26 (日) 13:09:50};
---いやー,心深圏でサルガタナスやBシャックスの出場を節約したくて。ただ防御無視MEとかは踏める・・・かも? -- {Pkq6axFeUpI} &new{2020-07-26 (日) 13:15:05};
---クライス戦ではかなり役に立つと思います。防御無視したくてなおかつ敵が強化解除持ちなので -- {ROHz.01cEik} &new{2020-07-26 (日) 14:17:17};
---おお,確かに!バタナキアでバリア貼れば数ターンは耐えられそうだし,いいかも! -- {Pkq6axFeUpI} &new{2020-07-26 (日) 14:24:06};
---他に弱体無効が必要なシチュというとアイニャ低難度周回とかかな。ゲージ+2ME踏めるようになったりで何かいい編成が思いつくかもしれない -- {/CSxPIHk3wg} &new{2020-07-26 (日) 14:47:36};
---弱体無効,今回の大幻獣でさっそく役に立ったわ。別の特効オーブ持たせたい感もあるからぶっ刺さるってほどではないんだけど,そのままにすると結構邪魔な弱体だったので周回ストレスが薄まった。 -- {Pkq6axFeUpI} &new{2020-07-30 (木) 12:03:33};
-系譜一覧にバースト版轟雷を追加。水心のような表記にするか迷ったんですが、効果は同じでも使用する霊宝が全く異なるため区別しています -- {oCFqS.qcARg} &new{2020-07-28 (火) 07:56:21};
-正直専用霊宝枠設けて欲しいんだ -- {P2UsN4LVQ6s} &new{2020-08-01 (土) 15:38:05};
-アミーとかサタナイルみたいなステアップ専用霊宝って複数積んでら効果あるかな? -- {4x8Oky0/Avo} &new{2020-08-02 (日) 02:38:30};
--専用霊宝は2つ以上装備できないようになっています -- {oCFqS.qcARg} &new{2020-08-02 (日) 02:47:16};
---知らずに専用2個作るとこだったよありがとう -- {4x8Oky0/Avo} &new{2020-08-02 (日) 02:57:28};
-バーストの雷霊宝もっと早く実装してくれよ・・・無理だったんだろうけどそれなら使用する大幻獣素材油と別のやつにしてほしかったわ -- {XwCdk4H5pMY} &new{2020-08-13 (木) 15:42:41};
-マルバス不在でバーストヒーラーの多いウチとしては、廻天はどっちかというとバーストに欲しい奴。効果量もそこまで大したことないし、ヴィネやユフィールでお手軽列バフ付けれるようになったところで問題ないと思うんだけどなあ。 -- {h03piuj6sok} &new{2020-08-19 (水) 21:43:52};
--確かに範囲小回復スキル持ちが多いBは結構廻天とシナジーしてるなあ。水心轟雷みたいに複数クラスでの実装もあるから期待はできるけど廻天のコンセプト自体がカウンター色強いからどうなるだろうか…… -- {/CSxPIHk3wg} &new{2020-08-19 (水) 22:49:54};
--霊宝欲しくなるような高難度だとBキャラの柔らかさじゃ回復が付け焼き刃にしかならないことが多いから盾役の多いCで使えって部分もあるかもだけど、そもそもCのお手軽ヒーラーがマルバスぐらいしか居なくてほぼ専用霊宝になってるという… あとBはBで協奏と合わせやすいから下手に廻天来るとバランス調整大変なのもありそう -- {LDtghWOB3WA} &new{2020-09-23 (水) 11:33:44};
-数も増えてきたため専用霊宝と心深圏霊宝一覧を分離しました。 -- {iQYrb23Cr46} &new{2020-08-29 (土) 19:41:18};
-【覚醒ゲージ量が多いほど、〇〇が上昇】について のうち上昇量6%の表に覚醒3を付け加えました。対象はヴィネ(バースト)覚醒ゲージ-1を踏ませたオリアス(バースト)☆6レベル70、雷魂の火種1個です。 -- {qgGVyzlW8BA} &new{2020-09-26 (土) 17:22:53};
--「MEで覚醒ゲージを-1しても元の覚醒ゲージを基準に計算される」という説明があるので最大4を見れば分かるだろう、と思っていましたが最大3も要りますかね?
必要なら9%の表も直しておきます -- {wA5K4uQ2GoQ} &new{2020-09-26 (土) 18:14:31};
---実際そうなのかというのが表を見て一目瞭然という意味もあるかと思って加筆してしまいましたが、見づらいようでしたら消しても問題ありません。ちなみにベヒモス(バースト)リーダー(覚醒ゲージ2状態)でもざっと調べたら覚醒0なら2%、1なら3%、2なら4%でしたね。となるとMEによる覚醒ゲージ-1の情報だけでは足りないかも、とは感じます。他の方はどうでしょうか? -- {qgGVyzlW8BA} &new{2020-09-26 (土) 19:22:53};
---ベヒモス(バースト)については正確かは疑問ではあるので補足をつけますが、戦闘前(つまりこの時点だと最大覚醒5になる状態)に雷魂の火種1個装備の☆6レベル70の攻撃力1241を元に計算しています。0だと1265、覚醒1だと1278、2だと1290でした -- {qgGVyzlW8BA} &new{2020-09-26 (土) 19:26:43};
---最大3があるとその時点での最大覚醒を見ちゃって誤解が起きるかなーと思っていたんですが、ベヒモスBのコスト-2状態は最大3として扱われているみたいですね。
表はこのままで大丈夫なので、文章を直そうと思います -- {wA5K4uQ2GoQ} &new{2020-09-26 (土) 19:58:45};
---wA5K4uQ2GoQさん文章修正ありがとうございます。コスト-2状態のみはきちんと見れてなかったので感謝です -- {qgGVyzlW8BA} &new{2020-09-26 (土) 22:02:34};
---念のためにベヒモス(バースト)コスト-2状態のみで覚醒ゲージ3にしたら攻撃力1315になったので(覚醒2までは最大4の場合と同じ)表の一部を変更しました。間違っていたら訂正をお願いします。 -- {qgGVyzlW8BA} &new{2020-09-26 (土) 22:36:06};
-【覚醒ゲージ量が多いほど、〇〇が上昇】について のうち上昇量9%の表に覚醒3を付け加えました。ベヒモス(バースト)コスト-2状態のみで覚醒ゲージ3。ストラーナヘッド1個のみで検証したら覚醒ゲージ3状態で最大値9%上昇したので付け加えました。間違っていたら訂正お願いします。 -- {qgGVyzlW8BA} &new{2020-09-26 (土) 22:57:33};
-専用霊宝にベリト、ガミジン追記しました。 -- {wQIYzg3HLs.} &new{2020-09-28 (月) 18:37:57};
--申し訳ないもう一か所あった 今書きます -- {wQIYzg3HLs.} &new{2020-09-28 (月) 18:42:04};
-専用霊宝匣、何人かまだ存在しないやつのが開放されてますね
自分のとこではレラジェR、マルコシアス、アガレスの3人
今後実装されるんじゃないでしょうか -- {SJADfnqpFBg} &new{2020-09-28 (月) 19:08:38};
--リジェネの方に専用霊宝が来てるマルコシアスに現段階でさらにってのはあんまり考えられないから、挙動テストかなんかでミスっただけじゃないのかなあと予想 -- {CpIsvQWCDa6} &new{2020-09-28 (月) 19:15:24};
---それが、きちんと名前が設定されてるみたいなんですよ
マルコシアスのなら〈剛〉退魔の杭銃 という名前がついてます
効果の表記もありますけどそれはBのやつと同じ中身なのでダミーっぽいですけど -- {SJADfnqpFBg} &new{2020-10-01 (木) 13:51:41};
---すでにお知らせで不具合だと告知されてますね(「入手不可能な専用霊宝が表示されている」)。実装は未定とのことです -- {VIaA9qhRGeU} &new{2020-10-01 (木) 14:05:52};
-滅丸の効果ってどんなもんなんやろ?
オリエンスの覚醒スキルは1扱い?
ならニクロスの3で20%くらいダメ上昇するかな -- {PywQwLVhcrc} &new{2020-12-24 (木) 22:47:50};
-一心霊宝、点穴を「持ってる時」「使った時」ばっかりで、「付与した時」がないのが点穴サポーターに不親切だなあと思う -- {yTb4pZG5a.M} &new{2021-01-25 (月) 17:42:51};
--点穴サポーターは素早さアップとかスキル追加みたいな汎用効果で十分だし、
一心そのものがアタッカー向けだからサポーター向けの霊宝がその枠を使ったら逆にウザがられそう
その枠じゃなきゃあってもいいとは思うけどね、バレット生成役とかチェインの始動~中継向けの霊宝も含めて -- {FfXEDcxqoR6} &new{2021-01-25 (月) 18:43:32};
-最近思ってることなんですが、一部の霊宝素材…例を取ると、
・オーパーツ(ラッシュで作りやすいハートブローチで1つあたり30個使用)
・禁断の呪具(カウンターで作りやすい片眼鏡系で1つあたり18個使用)
これらの消費が激しい汎用素材のイベント交換所の交換Tierは見直して格上げしても良いのではと思うのですが、
あの表っておおもとのテンプレってどこで作成されているんでしょうか?(もしくは交換tierについて議論がかわされている場所ってどこなんでしょう) -- {/UuDTO1Q7Co} &new{2021-02-18 (木) 10:48:45};
--イベント交換所の優先度については主に初心者(3章から4章攻略まで?)向けなので、霊宝を視野に入れた形にはなってないですね。目安に関する詳細は表の下の折り畳み「優先度に関する補足」を参照してください
この基準に関して異議があったり議論したい場合は編集者連絡板の編集議論フォームで新しく提案してみるのがいいのではないかと -- {chXX8ckPmlA} &new{2021-02-18 (木) 11:15:44};
---あー、ずっとここにお世話になってるせいで逆に気づけなかった! そうか言われてみれば初心者向けだな… 初心者にとっては序盤ステージの周回は茶飯事ですしあの手の素材を不足に思うこともないですよね。納得しました。 -- {/UuDTO1Q7Co} &new{2021-02-18 (木) 20:07:46};
-造花やオーダーキーなど匣拡張の手段が増えたことから「匣とエニグマ」の項目を「匣の拡張方法とエニグマ」の項目に加筆修正しました。 -- {uDky9EB2t.k} &new{2021-04-24 (土) 16:30:09};
-廻転あまりにも産廃すぎると思ってたけど、新メギドのおかげで日の目を見られるか -- {XW01dT/IGIM} &new{2021-04-30 (金) 17:37:52};
-どこかに表記あるかもしれませんが☆3で匣の開いたメギドに霊宝渡そうとしたらグレード青の物しか渡せませんでした
あと記念品のトロフィ霊宝のグレードは青でした -- {t6YtcsmgYJY} &new{2021-05-28 (金) 22:01:31};
--このWikiでいう「グレード」とは枠の色を指します。霊宝左上のマークは霊宝の「大きさ」を示し、青色は小サイズに当たります。 -- {3F0xNqLntMg} &new{2021-05-28 (金) 22:45:04};
---いや、育成途中のサブナックにエピック霊宝の希望の指輪を渡せなかったので成長段階で制限があるのかと
☆4にしたら全部渡せるようになりました -- {t6YtcsmgYJY} &new{2021-05-29 (土) 00:16:54};
---霊宝詳細画面のイラストとステータス補正の間に制限Lvが記載されています。(希望の指輪はLv30) おそらくそれに引っかかったのかと -- {x1Aj3TLlpXQ} &new{2021-05-29 (土) 01:20:38};
-なぜかカウンター間だけ霊宝付け替えられないのですが、仕様ですか?
豆ペースト量産するしかないのですか? -- {JZYfEki72Bg} &new{2021-06-09 (水) 10:53:05};
--具体的には、
ガープについた豆ペーストを外しても、バルバトスの霊宝画面には所持数0となっている。 -- {JZYfEki72Bg} &new{2021-06-09 (水) 11:11:32};
---セット登録してるんじゃないかな? -- {mmLGM3p7rhw} &new{2021-06-09 (水) 11:41:14};
---もう答えられるけど多分セット登録。俺もドームで同じ目に遭ったけどセット登録してると、セットを外しても
「そのメギドに上げた状態」になってるっぽい。だからその相手には上げたり返してもらったりできるけど他に移せない。だからセット登録を削除してみて。 -- {nOEAI8TSxIc} &new{2021-06-09 (水) 12:42:53};
---お二方の言う通りでした。無事解決できました。ありがとうございます! -- {JZYfEki72Bg} &new{2021-06-12 (土) 09:57:20};
-バーストグラシャラボラスとバーストヴィネのメギドクエストが入れ替わっています -- {IX8dfUOZKD.} &new{2021-06-27 (日) 19:54:29};
--報告ありがとうございます。表の該当列の修正をしました。 -- {5onQg25YoEw} &new{2021-06-27 (日) 21:33:27};
-Rストラスとベリアルに一心つけてあげたいなぁと思ってつくり始めて気になったのですが、
皆さんって系譜発動させたいだけの時って、1セットだけ作って付け替えする派ですか?
それともプレゼントしたらしっぱなし派ですか? -- {gcY6OBLf4es} &new{2021-08-16 (月) 17:52:35};
--付け替えるの面倒だから複数セット作ってそれぞれに付けっぱなしだな -- {DspzA8a/I5s} &new{2021-08-16 (月) 18:23:33};
--点穴はそんなに多用しないからってのもあるけど1セットで付け替え(と言うかほぼベリアル固定)だった
共襲で点穴亀が来たときに余裕あったし2セット目作った感じ -- {a0YocNpkgts} &new{2021-08-16 (月) 18:41:32};
-すみません、既出だとは思うのですが質問させてください。
ハートブローチなどのレベル分固定ダメージとアンドレアルフス奥義などのレベル分固定ダメージは加算されますか? -- {Oqwi9AaZcT.} &new{2021-10-06 (水) 00:37:52};
--されます。 -- {Q./JVdf4xEw} &new{2021-10-06 (水) 00:53:43};
---ありがとうございます! -- {Oqwi9AaZcT.} &new{2021-10-06 (水) 01:12:38};
-回生関連の項目を追加。霊宝一覧の色は水心と同じにしてありますが、組み合わせが違うから別の色にしたい…という場合は変えてください -- {hI7lZioxVPY} &new{2021-11-16 (火) 20:36:15};
-「霊宝を渡す」の項目に誰が持っているか確認する方法を追加しました。修正などあればお願いします -- {eW470.odU66} &new{2022-02-27 (日) 22:42:09};
-イベント霊宝が増えてきたのと、こちらのページでどのイベントが対応しているのかの情報が無かったので個別記載がてら情報を他の霊宝と分けました。 -- {WR1ykkzIuck} &new{2022-05-02 (月) 13:49:38};
-付け外しってキャラのページから個別に外すしか無い感じですか?霊宝一度に引っ剥がしボタンとか見落としてて実はあったりしないでしょうか? -- {h9Vt0r//vs.} &new{2022-05-29 (日) 19:38:15};
--1キャラから全部外すボタンはあるけど、一種類の霊宝を全部外すとかそう言う一括管理のボタンはないです
霊宝UIは割と言われてるところなので要望出して改善を待つしかない…… -- {ipE3Nba3xww} &new{2022-05-29 (日) 20:09:39};
---ありがとうございます。特定の霊宝指定して一括外しも欲しい機能です。付け替え必須の星間の塔の攻略に絶対便利なので要望出してみます -- {lZHPtqZ6HNI} &new{2022-05-30 (月) 10:20:36};
---今日のアプデで霊宝UI回収されるんじゃなかったっけ、どれくらいよくなるかわからないけど -- {FfXEDcxqoR6} &new{2022-05-30 (月) 10:27:19};
---人数分揃えると付け替えの手間がなくなりますよ!(脳筋) でもそれはそれとして霊宝UIは改善してほしいですね…… -- {O5AQXWe.K5I} &new{2022-05-30 (月) 10:47:00};
-霊宝一覧の回生・類型霊宝に進化素材まとめwiki様のレシピページへのリンクを追加しました。 -- {BMbwmMP7QyU} &new{2022-10-09 (日) 00:08:54};
--シーナリー霊宝とイベントで作れる霊宝に進化素材まとめwiki様のレシピページへのリンクを追加しました。 -- {BMbwmMP7QyU} &new{2022-10-10 (月) 11:55:26};
-日常イベントの霊宝を追加しました。一応「イベントで作れる霊宝」に追加していますが、作れるわけではないのでもしアレなら編集お願いします。 -- {Xp3jtcfP6.Y} &new{2023-04-02 (日) 11:28:19};

トップ   編集 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS