コメント/用語集(その他)
[
トップ
] [
編集
|
凍結解除
|
差分
|
バックアップ
|
添付
|
リロード
] [
新規
|
一覧
|
単語検索
|
最終更新
|
ヘルプ
]
スマホ表示に切り替える(スマホのみ)
最新情報
[編集
]
†
wiki運営終了のお知らせ(
詳細
)
↑
wikiから
†
wiki内サイトマップ
wiki内検索
AND検索
OR検索
↑
ゲームガイド
↑
はじめに
どんなゲーム?
序盤の手引き
リセマラについて
よくある質問
↑
その他
キャラ育成の流れ
戦闘システムについて
戦闘のコツ
↑
各種システム
アジト
財宝クエスト
メギドクエスト
歴王戦
共襲イベント
コロシアム
メギドの塔
ミッション
/
依頼
縛りミッション・縛り依頼
ショップ
ゴルドショップ
ソピア交換所
星間の造花交換所
召喚(ガチャ)
↑
メインクエスト
ドロップ一覧(素材・オーブ)
難関ステージ攻略
1章(
8
/
他
)
2章(
14
/
16
/
他
)
3章(
20
/
21
/
23
/
24
/
他
)
4章(
27
/
31
/
32
/
35
/
36
/
他
)
5章(
37
/
38
/
39
/
40
/
43
/
44
/
47
/
48
/
他
)
6章(
50
/
52
/
59
/
60
/
他
)
7章(
63
/
64
/
65
/
67
/
68
/
69
/
72
/
他
)
8章(
74
/
75
/
76
/
78
/
81
/
83
/
84
/
他
)
9章(
87
/
88
/
90
/
93
/
95
/
96
/
他
)
10章(
102
/
107
/
108
/
他
)
11章(
109
/
他
)
↑
イベントクエスト
イベント開催履歴
常設イベントについて
+
常設化済み一覧
イベント名(メイン報酬)
暴走少女と一つ目幻獣の島
(
キマリス
)
背中合わせの正義
(
アンドレアルフス
)
邪気を消し去る豆撒き祭!
ソロモン誘拐事件・悪夢編
(
アガリアレプト
)
ソロモン誘拐事件・逃走編
(
カスピエル
)
上書きされた忠義
(
ブニ
)
二つの魂を宿した少年
(
シャミハザ
)
プルフラス・復讐の白百合
(
プルフラス
)
ソロモン王と秘密のアジト
(EX
ピヨピヨ
)
死者の国の4冥王
(
ジニマル
)
届かぬ心・モラクスの願い
(専用衣装3種)
嵐の暴魔と囚われの騒魔
(
ジズ
)
傀儡の王と操られた花嫁
(
フラウロスB
)
ハルマを夢見た少女
(
マルバスR
)
怒れる勇者とプチマゲドン
(
シトリーR
)
呪いの指輪と猛き迅狼
魔を呼ぶ狂気の指輪
(
ハーゲンティB
)
(シトリー専用衣装)
ドキドキメギドの保健教室
(EX
デビマル
)
悪夢を穿つ狩人の矢
(
レラジェR
)
夢見の少女が願う夢
(
リリムR
)
悪魔の勝負師と幻の酒
(
メフィストC
)
キミに捧げし大地のソナタ
(
サタナイル
)
その交渉は平和のために
(
ヒュトギン
)
見習い女王と筋肉の悪魔
(
ハック
)
悪魔の塔を攻略せよ
(EX
フェルシュング
)
忌まわしき「蒼の組曲」
(
グシオンB
)
魔獅子と聖女と吸血鬼
(
イポスC
)
死を招く邪本ギギガガス
(
ベリトB
)
さらば哀しき獣たち
(SSR
エンキドゥ
)
折れし刃と滅びの運命
(
アガレスC
)
美味礼讃ノ魔宴・前編
美味礼讃ノ魔宴・後編
(
オリアスC
)
(オリアス専用衣装)
ソロモン王と悪魔の鏡
(EX
チビックス
)
守りたいのは、その笑顔
(
ニバスB
)
心惑わす怪しき仮面
(SSR
クラウンプラブナ
)
師の想い、弟子の想い
(SSR
リャナンシィ
)
暴走少女と呪いのシナズ島
(
キマリスC
)
不死の幻獣と失いし過去
(
ブニB
)
ダムロックと4人の不死者
(EX
ユアーズ
)
生と死と、それぞれの個と
(SSR
アザゼル幻獣体
)
知の幻獣と悲しき対話
(SSR
オクトパロス
)
小さな君に、伝えたいこと
(
セーレR
)
ソロモン王と幻獣図鑑
(EX
ベローナ
)
※初回開催順
+
常設化済み(東方編)
イベント名
彼の者、東方より来たり
継承せし者たち
艶なる狐、夢のまにまに
龍馬相搏、腥風不已
イベントシナリオ
↑
星間の禁域
星間の禁域
(旧
討伐クエスト
)
大幻獣とのバトル
大幻獣の入手素材・オーブ
+
大幻獣一覧
原種
亜種
死をあやす者
死を育む者
ベインチェイサー
雷獄華ケラヴノス
アビスガード
アビスハンター
ポルターガイスト
クイックシルバー
大樹ユグドラシル
水樹ガオケレナ
輝竜アシュトレト
嵐炎龍フラカン
真珠姫ルゥルゥ
変貌貝姫リリィ
魔法猫オスカー
愛玩幻獣アイニャ
魔眼賽ドゥーム
終告賽クライス
氷龍帝オロチ
地龍帝スムドゥス
ジャガーノート
炎帝ムスペル
レイガンベレット
ファロオース
ケチャ・ラジャ
禁獄獣ネメアー
ベイグラント
神像アラハバキ
カラヴィンカ
蟻妖帝タイタニア
その他
毒と煉獄の試練
↑
心深圏
心深圏とは(共通攻略)
+
禁盤・ボス一覧
道中攻略
ボス攻略
始まりの禁盤
Ωアバドン
濫業の禁盤
ガガゼゼガ
荒滅の禁盤
セーバーグランド
凶帯の禁盤
ドン・ザブンブン
幻糸の禁盤
恐幻蜘蛛
↑
星間の塔
星間の塔(フロア情報・既存ボス攻略)
星間の塔(新規ボス攻略)
↑
メギド(キャラ)
メギド一覧
ステータス一覧
マスエフェクト一覧
特性・技一覧(仮)
↑
その他
キャラクター図鑑
キャラストーリー
↑
オーブ・霊宝・魔重解放
↑
オーブ
オーブとは
オーブキャスト
便利なオーブ
オーブ検索
オーブ一覧(スタイル別)
ラッシュ
/
カウンター
/
バースト
オーブ育成のガイドライン(新)
FAQ
/
基本
/
整理
/
育成
DB
/
※旧版
オーブ進化の指定素材
↑
霊宝
霊宝とは・霊宝一覧
便利な霊宝
ステージ別の霊宝作成素材
↑
魔重解放
魔重解放とは
↑
戦闘
状態異常・強化・弱体
特殊状態
その他の戦闘中の要素
戦術逆引き
↑
ダメージ計算
ダメージ計算式
ダメージ計算ツール(新)
(外部サイト)
錬ボムダメージ計算ツール
戦闘中の予測用
/
戦闘前の概算用
(外部サイト)
ダメージ表
↑
その他
AI検証
状態異常検証
↑
その他
Tips・小技
ドロップ関連データ
生放送・外部記事・イベント
ログインボイス
特殊メッセージ
BGM
↑
カウントダウン企画
+
カウントダウン関連一覧
カウントダウン内容
祖ヴィータ体プロフィール
祖メギド体プロフィール
メギドこぼれ話
&EXオーブ紹介その1
名場面イラスト(デフォルメ)
贈り物紹介その1
贈り物紹介その2
名場面紹介(作中画像)
メギドこぼれ話
&EXオーブ紹介その2
真メギド体プロフィール
メギドかるた
↑
用語・考察
用語・設定考察
用語集(その他)
推定時系列
↑
ガイドライン等
編集ガイドライン(共通)
キャラ個別ページ用
攻略ページ用
コメントガイドライン
砂場(
練習
/
編成報告
/
データ置場
)
↑
wiki管理
編集者連絡板
違反報告板
wiki管理連絡板
wiki運営方針
↑
関連リンク
公式サイト
公式ポータル
公式ツイッター
公式Instagram
公式TikTok
メギド72進化素材まとめWiki
(外部サイト)
メギド72コロシアム@wiki
(外部サイト)
↑
最終更新
最新の20件
その他
2024-03-21
RecentDeleted
2024-01-23
RecentVotes
2023-05-02
メギド72攻略wiki
MenuBar
Tips・小技
最新情報メニュー
2023-04-16
comment/wiki管理連絡板
2023-04-10
縛りミッション・縛り依頼
2023-04-09
イベントシナリオ
キャラクター図鑑(真メギド)
砂場(編集の練習用)
ヒュトギン
ニスロク
フルカス
レラジェ
フォルネウス
ブネ
コメント/ベリアル
コルソン(ラッシュ)
ログインボイス(真メギド)
当サイトは2023年4月9日に更新を停止しました。
後発wiki:
https://wikiwiki.jp/megido72/
用語集(その他)
用語・設定考察
ページからの分割を完了しました。なお説明をどこまでを折り畳み外に出すかなどは、編集者の皆様で必要があれば再修正していただければと思います。 --
管理人
?
{ROHz.01cEik}
2018-08-22 (水) 17:47:29
「勝算」の項目の小3関連の記述ですが、少なくとも当wikiでネタになったものではない・やや性的な要素を含む・あえて掲載する必要性は感じられない・問題のある記述の可能性として報告が来た、など複数の懸念事項が重なっているため削除しました。ご了承ください。 --
管理人
?
{ROHz.01cEik}
2018-08-23 (木) 00:53:56
「ロール」の項目、花形しかいねぇw 大体あってるけど -- {gPyNvs2WM06}
2018-08-25 (土) 01:12:05
モーリュの花、妖精の花と並んでジズが大量に要求することを書いといてもいいかもしれない。拾える箇所が何故か少ないというのに…… -- {1EvFdX5SffM}
2018-08-25 (土) 15:59:29
「三馬鹿」についての追記と、「春色乙女」についての書き直しを行ってみました。
「三馬鹿」に関しては「馬鹿」という蔑称にも取られうる言葉に配慮してみましたが、どうでしょうか。
それと、「春色乙女」に関しては、ファン全体に浸透している呼び方、というより局地的な呼び方(とキャラクターの扱い方)かな、とも思いましたので、より一般的かつ好意的な表現に変更してみました。 -- {SReQqfWKPag}
2018-08-25 (土) 23:16:56
良いと思います。逃走編復刻たのしみですね。 -- {R8p8roihO4Y}
2018-08-26 (日) 00:37:22
ふと。以前、「一般的な用語」は削除されたと思うんですがロールはアリなんでしょうか -- {H6qvPuXh4cQ}
2018-08-26 (日) 01:18:32
内容がメギドに特化した説明になってるのでこれは良いんじゃんないでしょうか。wiki内でもよく使われてるので馴染みのない人にはいい解説になると思いますし。 -- {R8p8roihO4Y}
2018-08-26 (日) 01:29:19
成る程。線引としてわかりやすくていいですね。ありがとうございます。 -- {H6qvPuXh4cQ}
2018-08-26 (日) 01:43:10
人物名の所にヴィータ名一覧を追加してみました。まだあると思うので追加してもらえると嬉しいです。 -- {R8p8roihO4Y}
2018-08-26 (日) 03:02:20
シャミハザ、バエル、ベレトを追加しました。が、三者ともやや特殊な事情の上でつけられている(厳密には本人のヴィータとしての本名ではない)ので表下に注釈をつけておきました。折りたたみ内レイアウトの崩れ等で見辛いようでしたら修正・内容を削る等されて構いません -- {sboWq.W34m2}
2018-08-26 (日) 03:38:20
備考欄にしてみましたがこれでどうでしょう?表に入れるにあたって注釈は省略させてもらいました。 -- {R8p8roihO4Y}
2018-08-26 (日) 10:44:34
相当特殊な事例であり、解釈が分かれそうなところですがサラを追加しました。
彼女の髪に取り付いてる寄生メギドの名前がサラなのではなく、あくまでヴィータの少女の名前がサラなのだと思うのですが……。 -- {3qsg9rrZ9LA}
2018-08-27 (月) 21:37:29
ジルベールと類似パターンなので、いいんじゃないかと思います。髪メギドって名前はアナキス?になるんでしょうか。 -- {vme/Ni9PF7M}
2018-08-27 (月) 21:41:41
メギドの愛称一覧みたいなのがあったら面白そうだなーって思うんですけど纏めるの難しいですかね?
代表的な例だとマルコシアス→マルコとか
一部アレな呼称もあると思うのでその辺の確認含めた管理が難しいそうな気はしますが -- {7XMgkROCHJE}
2018-08-26 (日) 09:15:45
公式で半ばネタとなってる時点で危なかったり(フラウロス、ハーゲンティなど)、またあるコミュニティでは愛のあるネタだが外からは蔑称にしか見えないものなど色々あると思うので、まとめるのはリスキーだと個人的には思います。
そういう際どさもこのゲームの魅力だとは思いますが、一歩間違えるとキャラの中傷に繋がりそうな項目をあえて増やさなくてもいいかなと(すでにある息子などは問題ないと思いますが)。 --
管理人
?
{ROHz.01cEik}
2018-08-26 (日) 10:19:19
やはりそうですよね。
自分もそうかなーとは思いつつも読み物として考えたら面白そうではあるなと思ったので。
色々と気遣いながらの管理お疲れ様です! -- {7XMgkROCHJE}
2018-08-26 (日) 13:59:51
シャックスからの呼称一覧とかなら需要あるかも? -- {M8UqoBX8v2Y}
2018-09-19 (水) 16:55:10
「赤い月」関連の地で取れる「紅水晶」、「赤い月」の残骸とされ、怒りという「意思」を増幅し伝播する「アンガーストーン」、そして墜ちた赤い月によるクレーターで取れる「知能が芽生えた石」「叡知を携えた石」……特に叡知を携えた石は紅水晶の原石と色が酷似している
奇妙な符合を感じないだろうか……(鳥頭並感) -- {hRk6sIc5Lss}
2018-08-29 (水) 19:29:19
実はメギドラルとか次元の狭間に消えたメギドからの通信(?)を受信中なアンガーストーンという可能性……だとしたら後者だと悲鳴が聞こえてきそうで嫌ですねェ…… -- {XMjci32j85E}
2018-09-10 (月) 20:59:54
オリアスの使い魔のサンとムーンを表現する顔文字があまりに分かりやすくて吹いた -- {1oHi13NYODo}
2018-09-17 (月) 21:32:13
シャックスのあだ名一覧追加しておきました。項目追加ご協力お願いします。 -- {juZRgICrLgg}
2018-09-20 (木) 11:51:05
特に最近のイベントでは新キャラの度にシャックスのあだ名もよく増えていくので集めるの楽しいですね -- {FgiSyCWJY6I}
2018-09-23 (日) 07:59:39
あぁ^~フェイタルブレードの音ォ^~! -- {MOPQFrJSI7c}
2018-09-20 (木) 13:46:58
三馬鹿の復刻後について記述しました。以前の記述はコメントアウトしてあります。問題点があれば修正または復帰をお願いします -- {q1HOE.uzM8k}
2018-09-20 (木) 18:41:49
レヴィアタンとエウリノームはまだシナリオに全く名前出てないので、?でもリストに載せるのはちょっと早いかなー……と思いましたがどうでしょう……?考察の方のページにも同じようなコメントあったのでちょっと気になりました。 -- {chl8tffnHLw}
2018-09-25 (火) 19:02:13
確かレヴィアタンは真の時計に名前があったはずなのでそれでなんとか・・・アルファベット表記だからレヴィアタンだかリバイアサンだかカタカナ表記は不明ですが -- {BgPqD4x258.}
2018-09-25 (火) 19:15:17
ノムノムはともかくレヴィアタンは時計に名前があって大罪の悪魔というビッグネームなので候補として挙げるならアリだと思います。推論する材料はあるので、別に良いんじゃないでしょうか。用語集自体が「なるべく他の方の意見・推論は否定しない」のスタンスですしね -- {w86syTuafHs}
2018-09-25 (火) 19:18:32
上の方々と同じくレヴィアタンはともかく、そもそもエウリノームと決まったわけでもないですしね。※不明またはあだ名なしは除外って書いてありますし -- {22a91wY4XMQ}
2018-09-25 (火) 20:48:29
主です。色々ご意見ありがとうございます。他の項目は出典もあって、作中に根拠はまだない考察とか区別つきやすいですが、表の中は分かりにくいので誤解の元かなあと思ってコメントしました。でもそこまで気にするほど影響の大きい項目でもないかもですね。意見割れてますし、触らずに置いときます。 -- {chl8tffnHLw}
2018-09-25 (火) 21:27:58
点穴というのが何かがどこを調べても分からないのですが、どこかに載っているでしょうか… -- {BNb7fVjD6SU}
2018-09-26 (水) 10:00:16
一番上に「単語検索」というものがありまして。それの「状態異常・特殊効果」ですね。 -- {M8UqoBX8v2Y}
2018-09-26 (水) 10:09:46
ありがとうございます! -- {BNb7fVjD6SU}
2018-09-26 (水) 10:13:14
点穴について加筆しておきました。 -- {bgESeQ4o.kE}
2018-09-26 (水) 12:28:13
ロールが全部花形で笑いましたw メギドの楽しさを端的に表している感じでいいですね -- {BNb7fVjD6SU}
2018-09-26 (水) 10:03:22
7億飛んで2の項って必要ある?
ネタバレが含まれてしまう、ならともかくただのネタバレ以外のなにものでもないと感じるんだけど
バラム本人が書いたのか? -- {rsLJ6dsygf2}
2018-09-26 (水) 23:10:39
ネタバレかどうかと必要かどうかって関係なくない?
そもそもこのページってネタバレ解禁されてるし、それが理由で削除することもないと思うけど -- {q1HOE.uzM8k}
2018-09-27 (木) 01:01:31
別に不要だからって消すことはないし(読み物としてのページだから面白おかしく書いてもいいのでは?)、ネタばれに関しては一番上に赤文字で「本ページではネタバレをすべて解禁しています」って書いてあるじゃない。 -- {MOPQFrJSI7c}
2018-09-27 (木) 08:51:56
おそらくですが「純粋な用語でないものまで含めると際限がなくなってしまうのではないか」という意図を含まれてのコメントではないかと勝手ながら推測します。
ネタバレ自体については他の方のご意見にもあるようにこのページでは構わないと思いますが、たしかにこの項目は「用語(単語)」というよりは「台詞の一部」に近く、
かといって「メギドができている」に比べるとネタとして扱われる頻度が少ない気がするので、ページ内でやや浮いて見えるのかもしれません。
現時点ではこうした項目はほぼこれだけなので問題ないと思いますが、もし今後に際限なく項目が増えていく可能性があるようであれば、その際にあらためて項目追加ルールを検討する形が良いかと考えます。
(これは現時点では管理人としての裁定ではなくいち編集者としての意見です) --
管理人
?
{ROHz.01cEik}
2018-09-27 (木) 11:11:52
ファンユーザーのゲーム中に出た用語の辞書wikiもどきサイトに参加していたことがありますが、まぁ「項目を書く」が目的になってなんでもかんでも用語登録して荒れたという経緯があります。
特にその場合は「セリフの一部じゃん」というのがやり玉に上がりやすかたですし賛同も多かった記憶があります。……まぁネタにしやすいセリフは市民権を得て通りましたが(メギドならばガープの「ヴィータ」やシャックスの妙なあだ名シリーズくらいの)
本末転倒な用語登録がはびこる前に手を打つというのなら賛成です。
まぁ木の2行目以降には(喧嘩腰なのも相まって)賛同できませんけど。 -- {XMjci32j85E}
2018-09-27 (木) 21:50:27
9/27のアップデートによる追加フォトン数の上限設定により、無限ループが不可能になったので記述を追記しました。
一時は可能なテクニックではあるので、使えなくなった経緯を加えるに留めました。 -- {r/P.rP8Cu9o}
2018-09-27 (木) 19:26:29
メギド(6章1節追加)のキャラストから、ブラブナの蜜は重かった体が軽くなり、頭がふわふわして、クセになりそうな味で、大量摂取はやめた方がいいとのこと
…飲んで大丈夫なのかコレ -- {TN/hEBvIBw.}
2018-10-05 (金) 13:12:11
どっかの3バカが過去に売りさばいていたお薬の正体かもしれない -- {22a91wY4XMQ}
2018-10-05 (金) 16:57:18
久しぶりに見ましたけど、上で懸念されているように際限なく色々な項目が追加されつつある状態になってきてるかな?という印象を受けます。
読み物として面白いページと言うよりは見境のないゴチャゴチャしたページと言うか…
書いてくれた方々へのディスりではなく、普段ちょこちょこ利用したまに編集にも参加している一利用者としての純粋な意見です。 -- {RVGYxqHaGmA}
2018-10-06 (土) 10:57:03
そろそろ項目追加の基準か指標が欲しいという気はします。何を用語とするかの定義のような。乱立防止もそうですが、何を追加したらいいか分からなくて編集してみたくても手が出てない人も居るのでは?などと感じています。とはいえ案を考えてみたものの難しくてまだ何も出てない状態です……。 -- {Z0fqNCSZXVw}
2018-10-06 (土) 11:47:28
補足として、新項目を立てる時個人的には以下の基準に該当するものとしています。
・wikiやSNSで単語として単独で使用されていることがあるもの
・メギドを知らないor始めたての人が↑を見た時何のことか分からないと思われるもの(=メギドの専門用語)
・一般的な用語でもメギドに関連する話の中では特定の文脈を持つもの
基準を立てる場合、既にある項目をどうするかも考える必要があるのも難しいですね。
「悪魔狩り」の項目は用語というよりマルコシアスの運用なので個別ページの方が良い(というかここにあるのが勿体ない)ので移動させる、とかはできるかもしれませんが……。 -- {p/TfZ.QcKA6}
2018-10-06 (土) 14:28:27
システムテキスト用語内のうち「悪魔狩り」は実際に攻略に使われるので攻略情報の項目へ、「勝算」はシステムと無関係のため小ネタへと移動した方がいいかもしれません。
他に記載位置がズレてる可能性がるものは「教官」と「息子」の項目でして、この二つはどちらも愛称でありながら「教官」はシナリオ内用語として、「息子」はユーザー間用語として扱われています。フォカロルを持っていないので確認できませんが、キャラストなどで「教官」と呼ばれているシーンがない場合は「教官」はユーザー間へと移動した方がいいかもしれません。
また、「ジャスティス・フォース」と「メギド700000002」の二つは内容が被っているので「採用されなかった軍団名」などの項目にしてまとめてしまうのもありかと思うのですがどうでしょう。
他作品の話となりますが、48話の軍団名のネタはスーパーロボット大戦で部隊名を決める際に毎回変な部隊名が各キャラから挙がるネタへのオマージュにも見えまして、小ネタ一つ一つを項目にするよりも採用されない変な軍団名として一つにまとめてしまってもいいのではないかと。 -- {zkBiVcAT2xs}
2018-10-06 (土) 15:40:19
用語集は積極的に編集してくださっている皆様の協議になるべく委ねたいと考えていますが、管理人判断が必要なことがあれば対応を検討しますので
wiki管理連絡板
までご連絡ください。
なお登録されている用語の全体像が把握できた方がいいかもしれないと思いましたので、「概要」の項に「用語の全目次一覧を開く」を追加させていただきました。参考にしていただければ幸いです。 --
管理人
?
{ROHz.01cEik}
2018-10-06 (土) 13:20:29
上でなるべく皆様の協議に委ねたいと書いておいて恐縮なのですが、用語の増加について私なりに問題点を少し整理してみましたので記載しておきます。
現在、このページの用語は主に3種類に分類できると思います。
A:(ストーリーや世界観に深く踏み込んで
用語・設定考察
に記述するほどではないものの)用語の考察または解説を行っているもの
B:用語の解説ではあるが、わりと自明の項目または別ページの解説の再解説に近いもの
C:所感・雑感・感想に近いもの
もちろん実際にはこの3種が複合的に混じっているものも多いですが、あえて主要素を挙げるとこのパターンかと思います。
例として、Aにはテルミナスメギド・装備品・オーブ、Bにはマナ・全員生存・ジャスティスフォース、Cには贈り物の多くが該当すると考えています。
ただ、これらが混在したのは元は私がこのページの目的を「読み物として楽しむ」というやや曖昧な定義をしたことも影響していると思われますので、その点は大変申し訳ありません。
もし本格的に整理を行うのであれば、基本はAおよびネタ系でもかなりユーザー間に浸透しているもののみを残すのが、今後の肥大化対策になるとは思います。
人物については今後さらに増えるなら別ページに分類する、既存のB・Cについては完全に雑多な項目のための別ページを用意する、もしくは折り畳みや登録された方の同意が得られるならば削除なども考えられます。
提案というよりまだ分析に近い段階ですが、ひとつの参考にしていただければ幸いです。 --
管理人
?
{ROHz.01cEik}
2018-10-09 (火) 14:36:19
自分もこのページの分類について考えてみました。
「読み物として楽しむ」という定義を明確にする場合、
1.メインシナリオ以外のゲーム内の世界観を考察して楽しむ
2.ゲーム内に登場しないプレイヤー間の情報を読んで楽しむ
3.有用な攻略情報を得る
の3種の項目がこの用語集のページ内に入っているように思います。
この見方で再分類した場合、
キャラクター名およびシステムテキスト用語の大半は1に、
小ネタのシナリオ・キャラクター関連は1と2が半々、
攻略情報・ユーザー間通称は2と3が半々になっています。
個人的に気になっているのが1と2の境界および2と3の境界でして、
まず実際の攻略に有用な攻略情報が小ネタの欄にまとめて入っているため、ただのネタと混ざり雑多に見えるように思います。
また、キャラクターに対する通称はゲーム内で実際に呼ばれてネタにされたものと、
ゲーム内には登場しないがプレイヤーには公然のものとなっているものの2種が混在しています。
そのため「暫定ハルマ」と「息子」の二つが同じく通称でありながら別の項目欄に入ることなっています。
3の攻略情報を分けたもの、それとキャラクターを通称でまとめたものを砂場に入れてみました。
(wikiの編集に慣れていないのでガタガタですが…)
用語集ページの整理に役立てばと思います。
ページを整理していて思ったのは素材の項目とキャラクター通称の項目が増えたことでページを圧迫し始めているのかなという印象です。
特にキャラクター関連の項目が散らばっており、現在の「シナリオ・キャラクター関連」および「攻略情報・ユーザー間通称等」の二つを圧迫しています。
また、攻略情報は「読み物として楽しむ」目的から外れて有用な情報の集まりとなっているのでやはり別ページなど分けた方がいいように思います。 -- {zkBiVcAT2xs}
2018-10-10 (水) 00:11:41
砂場確認しました。編集ありがとうございます。攻略情報の分類はほぼこれで問題ないと思います。丁寧な作業お疲れさまでした。
またキャラ名や素材名がページを圧迫しているというのもご指摘のとおりだと思います。これについてはいったん提案レベルで対応を考えましたので、別の木にて投稿いたします。 --
管理人
?
{ROHz.01cEik}
2018-10-10 (水) 21:13:14
あらためて考えましたが、現在のこのページの扱いにくさの根幹は「1ページ内に複数カテゴリが混在し、かつ各カテゴリ内の情報が肥大化している」ことが原因だと思います。
よって根本的に解決を図るのであれば「カテゴリごとにページをある程度独立させて、現在のこのページはそれぞれにリンクした案内ページの役割に変更する」といった形が良いのかもしれません。
ページが分割されるぶん総合的な把握は難しくなりますが、(内容把握が重要となる)ストーリー考察だけは完全に独立させているので、そこまで大きな問題は起きないのではとも考えます。
また知らずに別ページと項目が重複してしまうリスクについては、案内ページに一覧を乗せるなどである程度対応できるとは思います。
非常に簡単なものですが、ページ分割のイメージとしては、以下のような形になります。
+
ページ分割のイメージ例
用語カテゴリ
キャラ解説(人物/動物等)
キャラ呼称(ゲーム内/ゲーム外)
アイテム
攻略関連
その他ユーザー間用語
未分類
現時点ではその他ユーザー間用語についてはページ分けせず未分類にまとめてしまってもいいかなと考えてはいます。
あとは未分類に登録されている用語でカテゴリとして分量がまとまったものが出てきたらページとして新規に独立させるという流れでしょうか。
(たとえばですがオーブの登録が増えてきたらオーブカテゴリを作り、ベインチェイサーを攻略情報からそちらに移動させるなど)
ただまだページ分割自体が提案段階ですので、多くの方から様々にご意見をいただければ幸いです。 --
管理人
?
{ROHz.01cEik}
2018-10-10 (水) 21:15:19
ページ分割に関してですが、キャラとアイテム(およびその他)は用語・設定考察への副次的なページとして、キャラ呼称とユーザー間用語はユーザー間に関するページとして多少項目の数が多くてもまとめてしてしまって大丈夫ではないかと思います。
理由としてはあまりページが分割されると各ページを充実させるために項目数が増えて見辛くなるループに陥る可能性が考えられるためです。
このあたりは自分ばかり意見を出していても仕方ないのでやはり他の方の意見を聞きたいです。 -- {zkBiVcAT2xs}
2018-10-11 (木) 00:58:16
1.一つの用語が複数カテゴリに該当しうるせいで分類に迷い何度か新規項目化したため結果的にカテゴリの多岐化している 2.1に関連しますが用語としての検索の際カテゴリの推測に失敗するとこのページと用語集のページ両方を探すことに(完全に独立項目としての完成度が高いのは年表なのでアレは独立ページ化して良い気がします) 3.編集のしづらさは1ページ内の項目数値の増加ならばア行のページなどの細分化を図れればより軽量化が見込めると思います(リンクが多層化するので別の影響はありそうですが)
以上から
・用語集
├ア行 ├カ行
のような構成もありでは、と思います -- {cwQyBWPyhxo}
2018-10-11 (木) 12:15:13
遅くなりましたがご意見ありがとうございます。まず私が提案したページ分割についてですが、「あまりページが分割されると各ページを充実させるために項目数が増えて見辛くなるループに陥る可能性」については盲点でした。
これはご指摘の危険がたしかにあると思います。かりに分割するとしても最低限にした方が良いかもしれないですね。
またア行~のご提案もありがとうございます。これも検索性は良さそうですが、形が大きく変わるので編集者の皆様で意見が分かれそうです。
いずれにせよ現時点で意見を取りまとめるのは難しそうで、根本的な変更を行うなら管理人判断で進めるしかなさそうです。
ただ、できればそれは避けたいと考えています(用語集に関してはあまり編集者として参加できておらず適切でない裁定になる可能性も高いため)。
そのため消極的な改善案になってしまうのですが、zkBiVcAT2xsさんが
砂場(編集の練習用)
の下部にご提案いただいた分類に直し、その上でいったん様子を見るということでどうでしょうか。
なお編集者の皆様間で意見の一致が今後あれば、
wiki管理連絡板
にご連絡いただければもちろん対応をさせていただきます。 --
管理人
?
{ROHz.01cEik}
2018-10-17 (水) 21:33:02
コメント欄のページ変更の議論があまり活発でないのは、編集する側には現状で問題がなく読む側に見辛さが発生してるという状況だと思うので一度分類を変更してみるのは良いと思います(自分で作った案でこう言うのもなんですが…)。
変更後に他の編集者様から戻した方がいいという意見が出るようなら元に戻したりさらに変更を加えるということで。 -- {zkBiVcAT2xs}
2018-10-19 (金) 17:25:18
少し様子を見ていましたがとくに反対意見も出ていないようですので、その形で問題ないと思います。 --
管理人
?
{ROHz.01cEik}
2018-10-21 (日) 17:31:47
キャラクター名の項目に関してなのですが、ここの「※主人公等設定に深く関わる重要人物名については用語・設定考察のページを参照」の注意書きは無くしてしまっても大丈夫ではないでしょうか?
ガブリエルやプランシィは既に本編に関わる重要キャラですし、重要キャラ以外という括りを外すことで未記載のジオやサルガタナスのように用語・設定考察ページに書くと埋もれてしまうような本編や設定に深く関わるキャラクターも扱えるようになるのではと。
また、6章でキャラストーリーの内容が本格的に本編に組み込まれたことをふまえると今後重要キャラに入らなかった人物が本編に深く関わることも増えていくと思います。
幸い用語・設定考察で扱われてるキャラは主人公とシバを除けばサタン・ベルゼブフ・母なる白き妖蛆とグラフィックなしまたは未登場のキャラクターなので、グラフィック付きで登場してる人物はこちらのページにまとめられるように出来るのではないでしょうか。 -- {zkBiVcAT2xs}
2018-10-11 (木) 01:10:53
上記の砂場の案を元にページ内の分類を整理しました。
主にキャラクター呼称と攻略情報をまとめて見やすくするのが目的です。
ルール上既存ページも併記したかったのですが目次にまるまる反映されてしまうため併記できず…。
この内容で問題があるようでしたら元に戻します。 -- {zkBiVcAT2xs}
2018-11-04 (日) 02:34:11
編集お疲れさまです。個人的にはかなり区分が分かりやすくなったように感じます。ありがとうござます。
また既存ページのものは見出しに反映されない形にして、折り畳みの「既存案」としてページ最下部にこちらで追加しておきました。 --
管理人
?
{ROHz.01cEik}
2018-11-04 (日) 21:29:35
既存ページの格納ありがとうございます。お疲れ様です。 -- {zkBiVcAT2xs}
2018-11-05 (月) 12:37:15
全然違和感もありませんし問題ないと思います。 -- {l9.RRM72CNE}
2018-11-05 (月) 18:22:39
分類の変更から1週間ほど経ちまして、他の編集者様から使いづらいなどの意見が出ていないので、既存案を削除してこの分類で確定してみようかと思うのですが大丈夫でしょうか。 -- {zkBiVcAT2xs}
2018-11-10 (土) 17:23:45
良いと思います。 -- {1Ja1VIOtIFM}
2018-11-10 (土) 19:00:38
大丈夫だと思います。 -- {bgESeQ4o.kE}
2018-11-10 (土) 19:53:48
既存案を削除しました。
それと攻略用語の説明も一部修正しました。
今後はこの分類で項目の追加・編集を進めていただければと思います。 -- {zkBiVcAT2xs}
2018-11-11 (日) 20:07:02
攻略用語の内、「タクティカルソート」の説明が書かれてません。プロデューサーレターで用いられた点穴やバーサークなどの特殊状態をまとめて指す言葉だったとは思いますが、別に名前だけしか無いなら消してしまっても良いのでは無いでしょうか。 -- {kIk6qFx8vzA}
2018-11-04 (日) 02:52:25
https://megido72-portal.com/entry/pletter-20180518_05
これ見る限りタクティカルソートとは「戦術的思想」、敵を攻略するうえでの、パーティ編成に対する作戦の指針のようなものと表現されているね
点穴やバーサークの他にも突風+火ダメージみたいのもタクティカルソートだったような -- {vTr.98SHnIo}
2018-11-04 (日) 03:08:23
誰か内容を書いてくれないか期待して分類の際に放置してたのですが(笑)、他のページにもタクティカルソートそのものを説明する項目はないようなのでこちらのリンクを中心に説明を書いておきました。 -- {zkBiVcAT2xs}
2018-11-04 (日) 18:55:57
新しい項目を立てる際は最低限一行目だけでも内容を書くルールはあってもいいかもしれませんね……木主さんみたいに何これ?と思う人他にもいると思います -- {j9wHpcrKQsY}
2018-11-04 (日) 19:22:27
そうですね。もともと用語・設定考察ページから分離した関係でこちらのページは冒頭に「利用上の注意」と「記入方法」の項目が抜けてるようです。
(出典が書けない場合も多いので)用語・設定考察よりゆるめのルールで冒頭に記入方法の項目と注意書きを追加してもいいかもしれません。 -- {zkBiVcAT2xs}
2018-11-04 (日) 21:20:48
タクティカルソートの項目名だけを作ったのは私です。
混乱させて申し訳ありませんでした。以後気を付けます。
内容を書いていただいてどうもありがとうございました。 -- {bgESeQ4o.kE}
2018-12-07 (金) 16:46:47
シャックスの呼称についてキャラバンをキャラキャラバンバンと新出(?)でしたがいかがでしょうか? -- {bL4h1ATATgI}
2018-11-30 (金) 16:56:43
他にキャラクター以外をシャックス呼びしてるものがなければ追加して大丈夫だと思います。
記憶の限りキャラキャラバンバン以外には無かったはずなのですが今後シャックスがキャラクター以外にもあの省略をやり始めると際限なく増えて行きそうな予感が… -- {zkBiVcAT2xs}
2018-12-01 (土) 20:57:03
テルミナスメギドにベヒモス追加お願いします -- {wNOXvqcAK8k}
2018-11-30 (金) 17:13:22
追加しました -- {DgEjoP2b5xA}
2018-11-30 (金) 17:33:47
システムテキスト用語に追加されていた「かばう」の項目を攻略用語に移しました。
ネタ的な要素が入っていてもバトルの攻略に有用なものは攻略用語に入れてしまっていいように思うのですがどうでしょう? -- {zkBiVcAT2xs}
2018-12-01 (土) 21:01:45
了解しました。確かに「味方を盾にしている説」を書きたくて項目を追加したのですが、どこに入れるか迷いますね。
かばうの詳細については
状態異常・強化・弱体・地形効果
?
に追記しておきました。 -- {bgESeQ4o.kE}
2018-12-07 (金) 16:33:10
6章2節にリヴァイアサンが名前だけ出てきた(レヴィアタンではない)から、シャックスあだ名集のタンタンはサタン確定かね? -- {4YCbokVThqQ}
2018-12-22 (土) 01:32:01
装備品の項にどのメギドが何を持ってるか表にしておきました。何かありましたら編集お願いします。
こうして見てみると剣士多いですね。 -- {bgESeQ4o.kE}
2019-01-03 (木) 15:30:51
お疲れ様です。使用武器が一覧になると面白いですね。
バティンの装備はモーションと贈り物名から人工ヒル、ユフィールはカプセルではなく薬瓶を投げてるようなので編集してみました。 -- {zkBiVcAT2xs}
2019-01-03 (木) 16:43:23
ご意見ありがとうございます。「人工ヒル」という医療器具があったとは初めて知りました。
アンドラスに関しても、贈り物名の「縄ヒョウ」という武器が実際にあるそうなので、短剣の項に移しました。
「医療器具(ユフィール、バティン)」「ホビー(メフィスト、ニバス)」という項を作ってもいいかもしれませんね。
メギド名の並びはあいうえお順に整理した方がいいと思うのですが、してません。 -- {bgESeQ4o.kE}
2019-01-03 (木) 17:44:08
ネタ性にこだわるなら「食品(サキュバス・ダゴン)」という項目を増やしてもいいかも知れませんね。サキュバスのはスキル演出を見るにただのキャンディじゃないみたいですが -- {BgPqD4x258.}
2019-01-03 (木) 18:12:40
サキュバスの飴はヴィータから取り出したフォトンを巻き取った物らしいです(プロフィール)まあ分類としては飴でいいんじゃないかなと思います。 -- {j9wHpcrKQsY}
2019-01-03 (木) 18:19:15
独自の武器を使ってるメギドがかなりの数いるので詳細は()内の補足をメインにして分類の項目数は現状ぐらいでいいようにも思います。コルソンは自律武器とホビーで被ったりしますし。 -- {zkBiVcAT2xs}
2019-01-03 (木) 20:16:43
おつかれさまです。いいまとめですね。需要ありそうな表ですし、せっかくなのでシャックスのあだ名一覧のように小見出し独立にして表も編集可能テーブルにしてはどうでしょうか。定期的に手が入る表になると思うので -- {Wn3FdpgJHzw}
2019-01-03 (木) 16:47:47
ありがとうございます。小見出し独立・編集可能テーブルにしてみました。
また、編集可の表にすると「edit」「addion」のマークが縦にならんで二行になってしまうんですね。
調べてもわからなかったのですが、表をスッキリさせるために、縦一行にすることはできるのでしょうか? -- {bgESeQ4o.kE}
2019-01-03 (木) 17:45:39
簡単にしか調べてませんがeditボタンの表示されるセルの幅を指定する方法はなさそうです…。 -- {j9wHpcrKQsY}
2019-01-03 (木) 18:39:01
編集お疲れ様です。セルの高さですが、記述が2行以上になる箇所が一つでもあると表内の全行がその高さに統一されることによるものと思われます(なので、PC表示かつワイドモニタ等で「メギド」列をすべて一行で収まるようにするとボタン部分も横に並びます)。
あとはCSSのセル幅の最小指定(min-width)では対応できるはずですが、他ページの表にも影響が出てしまうのでそのまま適用は難しそうです。ただ強いご要望ということでしたら、専用のclassを作るなどして対応ができないわけではないので別途ご連絡ください(こちらのページだと見落としの可能性があるので、その場合は
wiki管理連絡板
の方にお願いいたします)。 --
管理人
?
{ROHz.01cEik}
2019-01-04 (金) 01:28:28
承知いたしました。難しそうですね。やめておきます。
詳しくありがとうございました。 -- {bgESeQ4o.kE}
2019-01-04 (金) 22:07:22
お疲れ様です。カウントダウン画像などでも武器が表示されていたので、まとめてあるのはありがたいです。
セーレ(ファルカタ)、ストラス(スコップ)、フォラス(クリス)、ウァレフォル(シミター)を追加しました。
マルコシアスは杭を打つ銃という観点からパイルバンカーとも言える気がしますが、普通の銃とも言えるので判断はお任せします。 -- {ngnBR3iT6TU}
2019-01-03 (木) 19:28:56
アスタロト(ノコギリ)に編集しました。分類は剣のままです。 -- {AMbiVSTzpBA}
2019-01-03 (木) 20:44:07
アマイモンは細身の剣だと思ってた
それとアラストールはワイヤーってより帯だし、アミーは自分で糸使いって言ってるからこっちのがワイヤーっぽい
あとバルバトスは普通に銃で良いんじゃないかな -- {gPyNvs2WM06}
2019-01-03 (木) 20:59:45
アラストールは贈り物名が「ギルティワイヤー」なのであの外見でもワイヤーですね。アミーは贈り物名が「糸繰師の糸」だったので糸に編集しました。 -- {zkBiVcAT2xs}
2019-01-03 (木) 21:19:47
「魔法の杖」項目の、アンドロマリウス(メイス)、バエル(金剛杵)、カイム(マンキャッチャー)を編集しました。
あくまでも魔法の発生装置として武器を使用しているので、分類はそのままにしてあります。 -- {.Fpu4gEGPPY}
2019-01-03 (木) 23:18:59
蛇腹剣はどっちかというと鞭状に含めるほうが適切な気がするけどどうだろう
特にジニマルのものは剣として使われることがまずない上に投擲武器みたいな動きするし -- {4YCbokVThqQ}
2019-01-04 (金) 03:57:33
フォカロルの剣(フェイタルブレード)は草 あの武器何なんだろうね…贈り物には槍が贈れるし本人はトルーパーだけど…剣なんだろうか…。 -- {MOPQFrJSI7c}
2019-01-04 (金) 08:53:52
振り回し方は片刃の剣ないし柄の長い斧って感じだよね、ざっくりと剣扱いでいいんじゃないかなって気もする。しかしフェイタルブレードは技名なので武器としては機械剣とでも呼ぶべきじゃないだろうか -- {x8eU3syeOts}
2019-01-07 (月) 12:01:28
殺人鬼の数が多いので「殺人鬼」の項を作り、「連続殺人鬼(マルコシアスのキャラストーリー)」はそちらに移しました。
他にも殺人鬼の情報がありましたら追記お願いします。 -- {bgESeQ4o.kE}
2019-01-12 (土) 01:37:49
物騒すぎて笑いました。アンドラスのとかロノウェのとか結構心当たりありますが、説明しようとするとあまりにもネタバレそのものっぽくなっちゃいそうでどう書いたものか難しいですね……。 -- {W4j7mj8gsE6}
2019-01-12 (土) 02:01:10
追記の仕方はお任せします。
私が追加した分は「連続殺人鬼(マルコシアスのキャラストーリー)」の文章に合わせてある程度詳しく説明しましたが、
ネタバレを避けるためにはいっそ「殺人鬼の登場するキャラストーリー」という表を作って誰の話に出るかだけ記載するのもいいかもしれませんね。 -- {bgESeQ4o.kE}
2019-01-13 (日) 00:49:43
ネタバレを避けるために記事冒頭にネタバレになるキャラは記載できない旨と、最後に殺人鬼が登場する事実だけ紹介できるキャラを追加してみました。
申し訳ないのですが、ビフロンスも大きく結末に関わりそうなため一旦コメントアウトにしました。
アンドラスは記載することそのものがネタバレなので入れませんでした。 -- {zkBiVcAT2xs}
2019-01-13 (日) 01:33:15
アラストールのキャラストーリーに登場する「不気味な男」を追加しました。アンドラスやロノウェのようなストーリーのネタバレになるキャラクターの場合は記載しないかぼかして表記するのがいいのではないでしょうか。 -- {zkBiVcAT2xs}
2019-01-13 (日) 01:00:23
プルフラスが加入した時に回った時計で確認出来たMagotをぺディアで調べたら、妖祖の特徴と合致してた
脳に寄生して思考を左右し、気紛れや妄想を引き起こすとか作中の所業とも合うし -- {nu8zh4ICzo.}
2019-01-18 (金) 18:16:39
メギド武器にwikipediaへのリンクを追加。適した記事が無い場合は無しにしてます。不味かったらすぐに削除します。 -- {iipxrpCkaiY}
2019-01-23 (水) 14:17:28
悪魔としてのアドラメレクって確かサタンの洋服係だった筈…サタンってハルマゲドン派だったけ…? -- {P7A5yJ41lQQ}
2019-02-02 (土) 19:36:09
「悪魔狩り」のマルコシアスの性能に関する記述を修正しました。 -- {NcM2dgBxvBM}
2019-02-06 (水) 00:40:37
ダジャレネーミング一覧を追加してみました。
持ってるキャラストーリーの分しか書けてないので、是非追加・編集をお願いしたいです。 -- {M/552SI8K2s}
2019-02-11 (月) 01:39:32
サキュバスBの相性占いの結果が内部ID(仮)の末尾の数字を基準に決まっているという噂を耳にしたので、とりあえずID一覧を作ってみました。 -- {M/552SI8K2s}
2019-02-15 (金) 04:37:49
キャラクター名の項目内に入れるのはちょっと違うような気がします。用語集でもないような……占いに使用しているので間違いないと分かればサキュバスのページに貼るのが一番良いと思いますが。 -- {0W9XfS9qbwQ}
2019-02-15 (金) 07:23:14
メギド素材の並びにも使ってるのはそうなんだって思ったし、サキュバスのところにだけしか書いちゃダメとは思わないですね。ただキャラクター名が適切かどうかはわからないですが…編集できるならメギド一覧とかデータ系のところがよいのでしょうか? -- {E4Ru1kuupew}
2019-02-15 (金) 09:32:09
メギド素材の順番が確定で関わってるなら、メギドクエストのページに置くのがいいかもしれません。売却したいときにどこにあるのか結構探し回って面倒なので……新キャラが出るたびに更新が入るページでもあるので、管理もしやすいのでは。 -- {a3/zQVMMaHs}
2019-02-15 (金) 10:25:03
メギドのステータス一覧のところに列追加するのが一番違和感はない気がする -- {mQ3HSenEjKk}
2019-02-25 (月) 11:15:56
データを追加するのであれば、やはり
サキュバス(バースト)
の占い一覧に列を足していただくのが良いかと思います。(通常の)
サキュバス
の占いに関連する属性もキャラページにまとめられていますので混乱を避ける意味でも同様のまとめ方が良いかと。素材の並びに関してなど、必要があった際にはリンクで誘導していただければ幸いです。 --
管理人
?
{ROHz.01cEik}
2019-02-25 (月) 14:01:39
人物にガギゾンくんがいないのちょっと意外 -- {HBxQRUNshzQ}
2019-03-16 (土) 09:57:10
※実装済み、実装予定のメギドは除く なので…
ガギゾンくんは時計に名前があるし、声も堀江瞬だしでいずれ実装されるだろうから -- {FBdfpVqetoU}
2019-03-16 (土) 11:47:57
マレブランケは唯一ダンテの造語じゃないリーダーのマラコーダ以外はキャラストで消費されそうだな。
マラコーダはアドラメレクみたいにオーブになりそう。
…どいつもこいつも原典や傘下でサタン関係だな…サタンは加入出来るんだろうか? -- {zS/fWzQYeQw}
2019-03-17 (日) 19:25:45
花形しかいないじゃねえか!
やっぱメギド72は最高だな -- {QCXlGgiXxO.}
2019-03-21 (木) 23:02:27
嘘★魔違(まちがい)召喚
への導線が必要になったこともあり、エイプリルフール関連の
〆サバ72
と
人ビト72
を追加しました。用語集ページは普段あまり編集に参加しておりませんため、おかしな点などありましたら修正いただければ幸いです
また項目として適当なものがなかったことから小ネタに「イベント関連」を追加しました。 --
管理人
?
{ROHz.01cEik}
2019-04-02 (火) 02:08:43
ダジャレネーミング一覧の中でオンジが恩人のダジャレって書かれてるけど、あれハイジのオンジみたいに単純におじいさんを指した言葉では?
今やってる朝ドラでも使われてる言葉だしそこそこポピュラーな呼び方だと思ったんだけど -- {mQoTF/9JYOc}
2019-04-06 (土) 04:26:42
同じこと思ってた。おじいさんのこと「おんじ」って呼ぶのは割と普通だと思ってるので、上の由来(恩人)は断定出来ないのではないでしょうか -- {x6x4xVTS7cw}
2019-04-08 (月) 19:55:11
元々「目される」だから断定はしてないと思いますが
妥当性がないと判断されたのなら自由に編集して記述を消すなどされても大丈夫です -- {kCZXDrob/v2}
2019-04-08 (月) 22:46:17
5章43節でシャックスがアバドンのことをアバドンドンと呼んでいるので是非表に加えてください -- {q7lhp8AyGhE}
2019-04-10 (水) 22:42:44
小ネタに「地名の由来」を追加しました。間違いなどありましたら修正いただきたいです。 -- {kCZXDrob/v2}
2019-04-26 (金) 08:24:12
キャラクター名の所に6章最終節でも出てきたあの人追記してもいいかも?キャラストで収まらない役割貰ったし -- {G0RvvezxLqA}
2019-05-01 (水) 03:06:04
追加するキャラに規定があるわけではないですし、一項目として成立させられるくらい書くネタがあるキャラならどんどん追加して良いと思います。ぜひ追加してください。 -- {j9wHpcrKQsY}
2019-05-01 (水) 17:37:50
6章3節で出てきたメギドラル勢、堂々として好感を持てる奴らだったのに、いかんせん名前がギャグすぎて締まらないな! -- {k8j2ZOo1bYs}
2019-05-01 (水) 05:30:53
あいつらは誇りある立派な奴らだったな。
敵ながらあっぱれだったわ・・ -- {LtT/NvYKqlY}
2019-05-03 (金) 22:41:18
多分セメルーゼの戦闘スタイルについての誤認を誘導して、あのシーンを衝撃的に見せる意図とかもあったんじゃないかなとは思いますけどねw -- {wfHPos11DMA}
2019-06-09 (日) 16:46:44
ダジャレネーミングやシャックスの渾名呼び項目があるならバラムの「〜のカノジョ」呼びも欲しい
まだちょっと項目にするには数が少ないかな? -- {iu8mL3ODzp2}
2019-05-04 (土) 11:30:04
Sandbox/キャラクター図鑑
?
のバラムのところに作りました。覚えてた分しか書いてないので追加してください。 -- {tHWxJ7PkGQE}
2019-05-04 (土) 11:42:07
キャラクターに関する項目を全てキャラクター図鑑のページに移植させていただきました。 -- {j9wHpcrKQsY}
2019-05-05 (日) 17:00:22
テルミナスメギド、継ぎ足しで結局どういう事か分かりにくくなってる上に、最初に書かれたと思われる原始宗教説は正直薄いと思うので、刷新した方が良いのかなと思いつつも他人の書いたものなので消し難い -- {wfHPos11DMA}
2019-06-09 (日) 16:51:26
また、「テルミナスメギドのテーマは職業と公式に言われた」ように書いてありますが、DeNAのフルスイングなる記事での「ユフィールはテルミナスとしてそれまでと違う様子を特徴づけるために、既存のメギドと違って明確な職業モチーフを入れた」をソースとするのであるならば、語弊があるのではないかとも思います -- {wfHPos11DMA}
2019-06-09 (日) 16:54:09
これは自分も他人の意見を以前見たという程度のものですが、テルミナスメギドは人間の文化や文明をモチーフとしているのではないでしょうか(音楽・食事・科学・芸術(美術) ベヒモスは進化・進歩そのもの? -- {wfHPos11DMA}
2019-06-09 (日) 17:01:12
公式情報が出ない限りは皆推測情報なので、基本的には編集ルール通り消さずに各説併記かなと思います。明らかに無関係と言える根拠か別の有力な考察が出てきたりした場合には過去記述をコメントアウトしても良いと思いますが。それか既存案を折り畳みにまとめた上で書き換えて、意見募集しても特に異論なければ置き換えでいいんじゃないでしょうか。 -- {j9wHpcrKQsY}
2019-06-09 (日) 19:24:30
少し気になったのでコメントします。「おそらく原始宗教」というのがwikiとしての共通見解のようにも見えてしまうので、そう考える向きもあるぐらいの言い回しに変えてもいいかなとは思います。あと職業モチーフは上で指摘のとおりユフィールに関する
フルスイングの記事
が元だと思うので、「テルミナスメギドは~」という一括りにしての記述は修正して原文に添う形の方が良いかなと。 --
管理人
?
{ROHz.01cEik}
2019-06-09 (日) 19:34:35
上記に基づいて記述を修正しました。またユフィールに関するデザインの話などインタビューで確定している部分を情報として優先した方が良いと考え、項目順序の入れ替えも一部行いました。何卒ご了承ください。 --
管理人
?
{ROHz.01cEik}
2019-06-14 (金) 14:48:58
そもそもの話、「能力のモチーフが原始宗教なのがテルミナスメギド」というのならば他のメギドは原始宗教なモチーフの能力を持っていないことになりますが実際はそうではなく、オリアスのように星座関連のスキルがあったりビフロンスのように死という信仰で確実に取り扱うテーマなどテルミナスメギド「だけ」が原始宗教由来といえるわけではありません。正直なところ残った原始宗教云々の記述もテルミナスメギドは原始宗教由来だから特別とかするには根拠が破綻していると思います。 -- {er1Y8KVAQsA}
2019-06-30 (日) 21:19:02
アンドロマリウスの武器はメイスではなくペンデュラムでは? -- {t5p/TqQDWuI}
2019-06-13 (木) 23:42:37
贈り物の名前がメイスなんですよね -- {oEjBXSSfLn6}
2019-06-14 (金) 00:38:42
確か贈り物がウィザードメイスとセラフィムメイスだったかな -- {qJDvW436cTs}
2019-06-14 (金) 11:53:36
ヴィネの武器、ヴィネとヴィネラッシュでややこしくなってる気がする
ヴィネバーストがエストックも使うように見える -- {mkvzp61zzWQ}
2019-06-14 (金) 14:39:33
イベントを踏まえてメギドの塔について追記。
編纂や追記をお願いします。 -- {ruk32QgCZ8s}
2019-07-02 (火) 03:14:10
こちらで質問させて頂きます。本wiki中の攻略系のコメントで『ソリティア』という単語を度々目にするのですが、どのような意味合いで用いられている単語なのでしょうか?トランプを使った一人遊びのソリティアについてはおおよそ理解しています -- {HAdmulBd1ME}
2019-07-18 (木) 16:40:56
ここでいうソリティアはTCG用語で、対戦相手が存在するゲームでありながらまるで1人でゲームをプレイしているかのように延々と自分の行動のみを回し続けるような行為のことです
「もううんざり」「壁とやってろ」的なネガティブな意味合いが強い言葉で、対人の駆け引きみたいなものを楽しみたい人には忌み嫌われますが、相手の存在を無視して我を通す戦術はそれだけ強力でもあります -- {kCZXDrob/v2}
2019-07-18 (木) 17:49:24
相手を選ばない強力な戦術のことであるとざっくり理解させて頂きます。回答ありがとうございます -- {HAdmulBd1ME}
2019-07-18 (木) 18:29:43
魔獅子イベント冒頭を見てヴァイガルドの通貨事情が少し気になったので、ゴルドの項目を追加しました。追記・修正をお願いします。
特に、「○○のキャラストで△△がいくらってやり取りがあった」などの情報がありましたらぜひ追記してください。 -- {xNL2g4uE/gs}
2019-08-04 (日) 20:28:16
おじさんとソリティアについて項目を追加しました。 -- {iipxrpCkaiY}
2019-09-12 (木) 03:09:33
技やMEで使われているあまり馴染みのない名前(プルフラスとかジニマルとか)の由来一覧もその内欲しいなと思います。 -- {5sl50O33HyU}
2019-09-14 (土) 20:31:01
三馬鹿は蔑称じゃないのか… -- {qf0JchBC42k}
2019-11-16 (土) 10:53:51
何度か見かける問題でもあり、また繊細で難しい問題でもあるのですが、愛称としての側面も強い言葉であること、ゲーム内でも用いられている点などから当wikiでは現在のところは(明らかに悪意を持った使い方でないかぎりは)蔑称に当たらないという判断となっております。過去の議論の詳しい経緯については
カスピエル(カウンター)
のコメントログをご覧いただければ幸いです。 --
管理人
?
{ROHz.01cEik}
2019-11-16 (土) 11:49:39
めっちゃ丁寧な回答ありがとうございます、コメントログ確認しましました
確かに貶める意味で三馬鹿が使われることはほとんどないので大いに納得しました 何よりあの三人をまとめて呼ぶ時にあまりに使いやすいんですよね三馬鹿 -- {D5USq2sMo.A}
2019-11-23 (土) 17:26:35
武器一覧、細剣の項目。ヴィネRのエストックを「使用しない」とありますが、通常攻撃のさいに投擲しています。
メギドの力で遠隔操作しているようなので、剣として使っているわけではないのですが、刃でダメージを入れているわけだし、使用しないという記述は外してもいいのでは -- {xbA/aMEtzQY}
2019-12-09 (月) 19:33:31
使用しないと書かれているのはヴィネRじゃなく通常ヴィネの方では?
ヴィネRは短剣の方に名前があります -- {kCZXDrob/v2}
2019-12-09 (月) 19:35:43
そこ、ややこしいんですよね……。ヴィネが武器を使用しないのはBの方ですが固有の武器(聖姫のエストック)を要求しますが使用せずに攻撃は魔法。ヴィネRは固有武器、善行を貫く刃を要求し戦闘中に使用。なので枝の言う通り木主はヴィネとヴィネRを混同してるだけですな。
武器のカテゴリが変わるメギドはアスタロトとかも居るんですが扱い方が変わるのはヴィネくらいのはず? -- {s2frUcSS3X.}
2019-12-10 (火) 02:31:42
アミーの故郷の呉都ファデンの由来を調べてて、多分中国語だろうとfa dengとかで調べたらディズニーのムーランのキャラぐらいしか出なくて悩んでたんですが、どうもそのキャラが首を斬られてて頭部が取れるらしくてまさかアミーのメギド体が首無し騎士だから・・?
根拠が弱い気がするけど他にそれっぽいものが見当たらない -- {ZI19.koVXVg}
2019-12-17 (火) 09:54:15
Faden(ドイツ語で糸)じゃないですかね? -- {8.2KFuyFL2E}
2019-12-17 (火) 11:11:03
ありがとうございます。ドイツ語でしたか・・エルプシャフト文化圏内だから同じ命名則なんですね。アミーの衣装とか料理とか中華圏っぽい要素が多いので別の文化圏扱いかと思ったらそんなことはなかった -- {ZI19.koVXVg}
2019-12-17 (火) 11:32:17
シュウマイの話の時には別の文化圏みたいな表現してた気がしますが、とはいえ果の壁越えたりしてる訳でもなさそうですし、「別の地方」くらいの距離感なのかなと思ってます。 -- {vsxPZ3GRoWc}
2019-12-17 (火) 12:15:11
ロールの項目の「バトルの花形」消されてしまっているのですが、戻してはダメでしょうか?面白くて好きでしたので…どの役割にも花があるという意味にも読めるのも好きです。 -- {EGJGAUpLqvo}
2019-12-19 (木) 22:51:12
良いと思いますよ。 記述を削除した方は意図があって削除したのであれば、コメント欄にそれを記述して多数決等を取るのが良いかと思います。 -- {Q77Wyeb90GI}
2019-12-19 (木) 22:56:10
該当記述を変更したものです。何かの間違いではないか?と自分は読み取り、書き換えました。
しかし、元の記述のほうが良いと思う方がいるのであればそちらを尊重します。 -- {Q32XEd0pBMs}
2019-12-19 (木) 23:10:53
コメントログを確認し、「花形」の記述が好評であったことを確認したため元に戻しました。安易な編集であったことを謝罪します。
代わりに、自分が引っかかりを覚えたところを説明できるような記述を追加しました。 -- {Q32XEd0pBMs}
2019-12-19 (木) 23:36:00
いえいえ責めてるように聞こえたらすみませんでした。花形についてのコメントもかなり前のログのはずですし気づかないのは普通だと思います。編集ありがとうございました。 -- {aMMaxREAoQc}
2019-12-19 (木) 23:55:32
今さら感もあるけど、c三馬鹿やおじさんもいるし攻略用語に2n,4n追加したほうがいいのかもしれない -- {9rMwFWmitKc}
2020-01-20 (月) 19:04:54
ヘイトとかも質問されてたな。ロールやソリティアの項目はあるし、この手のゲーマー語は頻出しそうなら追加してよさげ -- {6uGQVK/8UIU}
2020-01-20 (月) 19:12:52
2n4nとヘイトについて記載しました。
文章書くの苦手なので変なところとかあったら誰でもいいので直しちゃってください -- {yYMYWf5WTj.}
2020-01-21 (火) 09:57:45
2n4nは個人的にはにえぬよんえぬって言ってるけどツーエヌとかの人もいそうなので、とりあえず一番最後にしといたけど、五十音順だとどうするのがいいんだろなぁ -- {yYMYWf5WTj.}
2020-01-21 (火) 10:02:09
ちょっと編集しました。記号数字始まりの単語は最初か最後に固めるのでいいと思いますよ。 -- {R58BapmD7/6}
2020-01-21 (火) 12:10:50
「メギドができている」の項目を削除し、内容をキャラクター図鑑に追加した「ストリガ」の項目内に移動しました。 -- {9o.feZkGcrA}
2020-02-03 (月) 19:52:17
メギド72 始めて間もなく、このwikiには大変お世話になっています。
ありがとうございます。
皆さんの攻略パーティーの書き込みで、正式なキャラ名ではなくキャラ名と全く無関係な愛称?(おかーさん等)しか書かれていないと、それが誰なのか、手持ちで誰が近い性能なのか分からず困っています。
wiki内で単語検索しても色んなページが引っかかってしまい、グーグルで「メギド72 おかーさん」等と検索して調べています。
(メインストーリーやイベントをたくさん進めていれば公式で出てくる呼び方なのでしょうか)
できればそういった「初心者では分からないけど長くやっているプレイヤーには浸透している呼び方」もこちらに載せて頂けないでしょうか。 -- {ysJl5T7S/RE}
2020-05-16 (土) 06:57:57
誰の事か分からない場合は大抵未召喚メギドと思われ、、
攻略内容で特定のメギドが上がる場合は他のメギドで代わりが利きにくく、
全く同じ戦法は取れない場合が殆どだと思います。
どうしても知りたい場合はそのコメント主に尋ねるのが一番近道かと。 -- {YCvqODzZckI}
2020-05-16 (土) 10:57:41
メギド全体の数がかなりの数増えたことで個々の言及が少なくなってるけど、おかーさん(リヴァイアサン)、サーヤ(サキュバス)、バルゼィ(バールゼフォン)、ブックハンターorメアリー(フルーレティ)、友達(アクィエル)あたりは名前の出典が主に登場イベントかつ攻略のコメントで書かれることがたまにあるから追加してもいいのかもしれない。
あまり増やすとあだ名がつくたびに際限なく項目が増えてしまう懸念はあるけど。 -- {zkBiVcAT2xs}
2020-05-16 (土) 11:20:04
↑のコメントにあるようなよく使われる愛称なら、
キャラクター図鑑
の各項目に載っています。
そっちで調べる(収納されてる可能性が高いので、編集ボタンを押してから検索すると良い)のがいいと思うけれど、1枝のコメントのように正直なところ気にしないのが一番ですね。
そもそもキャラクター図鑑もこのページもなんだけどネタバレ全解禁で初心者向けではないので、ここに載せても仕方ないというのもあります。 -- {2GG0/VFwUsw}
2020-05-16 (土) 12:00:59
皆さん返信ありがとうございます。
私の探し方が悪いのかなと思っていたので、教えて頂いたやり方でキャラクター図鑑を探すようにしてみます! -- {sGV.eJyiwrw}
2020-05-16 (土) 13:17:36
以前こちらに贈り物の系統をまとめたようなものがあった気がするのですが気のせいでしょうか……?
香水にはフレグランスブルーとローズパルファンと……があります。みたいなやつなんです。
関係ないことですみません…… -- {vToykz0aLUA}
2020-08-07 (金) 17:37:18
多分ですが、ここではなく
メギド72 進化素材まとめ Wiki
かと思います。
系統でまとめられていますが、説明文があるわけではないのでまた別のページかも知れませんが…… -- {Xbr0625.1GA}
2020-08-07 (金) 17:56:07
「ヘイト」の項目にちょっと追記しました。実はゲーム中に存在する用語だったんですね、ブエルちゃんが来てはじめて知った -- {zxPLK8ZLCjg}
2020-09-11 (金) 18:20:40
エンブリオの合成が出来る奴がヴァイガルドにいるという事実。
ソロモンがやってるといいが、ほかの職人だったりする可能性あるんだよな -- {jXTSzRBUCK.}
2020-10-06 (火) 15:45:16
近付けたら勝手に共食いしてくっつく可能性・・・でも合成にゴルドいるんだよな。オロバスとかメギドの誰かに頼んでる? -- {zWYBXw0hLE2}
2020-10-06 (火) 18:57:32
与太話ですが、オーブについての考察を。
結論としては、オーブは「メギドもしくは幻獣の魂の一部」ではないかと思われます。特に悪魔の鏡や幻獣図鑑での「チビックス」や「ペローナ」の召喚は、実際にメギドの魂の一部からモノを切り取った物であり、レヴィエルや幻獣体ブニ、インキュバス、アラストールなどはこれに当てはまると思われます。
ピーターやハニワキングなどは二通り考えられ、一つはその存在そのものから魂の一部(メギドの影響を受けた『付喪神』のようなもの)から召喚される、もしくはチビックスらの例と同様に各種メギドの魂の一部として根付いているものから切り取っている、などが考えられます。
ドロップする幻獣系のオーブについては、いわばカトルスに拒否された魂(特にメイン8章より、ヴァイガルドのカトルスは明確に一部の不純といえる魂を『拒否』しており、メギドラルでも幻獣については同様のことが言える)が、オーブとして形を残したといったところでしょうか。 -- {npA6flUZDd6}
2020-12-12 (土) 10:09:10
次にオーブの使用について。
オーブの使用は、オーブに残った魂と、所有するメギドによって構築するフォトン製の肉体(以下『フォトン製骸体』と呼称)の結合によって発生する、というのが現在分かる範囲での推測になります。
使用者となるメギドによりフォトン製骸体が作られ、オーブの魂と結合させる。オーブの使用条件は、このフォトン製骸体と魂の相性に(特に専用オーブが顕著)。使用間隔はフォトン製骸体の作成時間、もしくは魂と馴染むまでの時間、またはその両方と言えるでしょう。
フォラスの場合はフォトン製骸体の作成時間、ナベリウスは魂を馴染ませる時間により使用間隔を短縮しているものと思われ、どちらも当てはまりそうです。
ただオロバスさんの言葉を借りるなら「今現在、実際にそうなっている」だけで、今後の展開次第で大きく覆される可能性はあります。 -- {npA6flUZDd6}
2020-12-12 (土) 10:33:46
ポルターガイストチャレンジの項目を追加してみました
何か不備があるかもしれませんが… -- {X4GKYAMfIZw}
2021-05-04 (火) 20:22:52
不備と言うか、全く聞いたことがなかったので調べた感じ「ポルターガイストチャレンジ」だとこのwikiは当然としてTwitterでも全然引っかからず、「ポル虐」でようやく(おそらくは違う界隈の略語と一緒に)何人かが言及してるだけに留まっているようで
本当にごく一部の界隈限定の言葉(言ってしまえば身内ノリ)であってこのwikiに項目を作るものではないのでは、と感じます -- {a0YocNpkgts}
2021-05-04 (火) 21:17:50
うーん、3日経ったけど特に反応がない
個人的には上記理由から「ユーザー間用語」のゲーム中には登場しないユーザー間や当wiki内で使われる用語には当て嵌まらないので外しておきたいんですが、
作って消してを個人同士でやると問題となりそうなので、他の方からも意見が欲しいです -- {a0YocNpkgts}
2021-05-08 (土) 00:12:21
全体的に(特に記述の最後の2行)ものすごく個人的な内容だと思うので、用語集に載せるのは適当ではないというのには同意します。どういう記述が記載に値するかはものすごくファジィな話で、線引きしちゃうと逆に良くないのでこうやってコメントか連絡板で議論するしかないかなと思います。 -- {DgDaO0HFcIc}
2021-05-08 (土) 11:30:24
ちょっと意見に追記。最後の部分が個人的な内容だと思った理由は、「考案したのは〜」とあるのがものすごく内輪的な話で、というのも初出を辿れるはずがないのに起源を主張しているからです。何らかの別項目を作って移動するにしてもここは削除したほうが良いと思います。 -- {DgDaO0HFcIc}
2021-05-08 (土) 11:40:33
内容は別に読み物として面白いからいいけど場所はここでは無いかなぁ、こぼれ話とかあればいいけどこのwikiだとないからまあTipsとかに移すのが順当かも -- {JeHeLDrq0vQ}
2021-05-08 (土) 00:40:41
Tipsよりはここに書いてある方がまだ・・・。Tipsはお役立ち情報ですけどこれは特に役には立たないので・・・。こういう攻略がしたければニコ動とかtwitterにあげて個人で楽しんでいただく方がいいんでしょうね。
フェイタルブレーダーと違って市民権を得てもいなさそうだし,攻略wikiに用語集として載せるのは違うかなと思いました。面白いかどうか,というのもwikiに載せる根拠としては弱い気がします。
ただ,「いらんから消せ」ってなると「じゃあ他の用語はどこからいるのか,載せる根拠は何なんだ」みたいな議論になって荒れる要因ともなりえるので,みんな触れたくなかったんじゃないでしょうか。 -- {Pkq6axFeUpI}
2021-05-08 (土) 01:23:41
用語として入れるにはwiki内を含め広く市民権を得たような言葉じゃないのではないか、ってのが問題ですかね。妥協案として、「縛りプレイ」かなんかの項目を作ってその説明の中に「こんな縛りをやる人もいる」みたいな感じで統合するとかどうでしょう? -- {v9uieAfRWwM}
2021-05-08 (土) 09:08:47
個人的かどうか、必要性、載せる根拠のラインについてはとても悩んでいたところなので、あまり触れたくない話題ながらも様々なご意見をみなさんありがとうございます。
「縛りプレイの項目追加」については一般的なゲーム用語でもありとても納得がいったのでこちらの項目を作成し、縛りとは逆方向のスーパープレイの例として挙げることとしました。
この編集も個人的な考えに基づくものですし、某動画の大百科を下敷きにして思うように記述してしまったので、追記や編集もよろしくお願いします。
(書き忘れの編集追記)1日様子を見て、縛りプレイの項目に特に問題がなさそうであれば「ポルターガイストチャレンジ」の項目は消去する予定です。(コメントガイドラインの提案→様子見→書き換えの流れに準拠)
あらためて議論へのご参加、および流れを見守ってくれていたと思われる管理人さんありがとうございました。 -- {a0YocNpkgts}
2021-05-09 (日) 00:04:56
ガルドブレンドのフレーバーテキスト『悪魔のように黒く地獄のように熱く愛のように甘いダンディなコーヒー』は政治家で外交官のタレーランという人の名言からの引用だそうです『カフェ、それは悪魔のように黒く、地獄のように熱く、天使のように純粋で、そして恋のように甘い』 このページの編集の仕方がよくわからなかったので、入れてもよさそうなネタであればどなたかお願いします~ -- {yqLjMBeO.hU}
2021-06-01 (火) 13:55:24
とりあえず
ガルドブレンド
の項目を作ってあることないこと書いてみました -- {chXX8ckPmlA}
2021-06-01 (火) 14:31:40
おおっすごい… ありがとうございます! -- {yqLjMBeO.hU}
2021-06-02 (水) 01:16:30
復帰した時に思ったのですが、いつからソロモンは小腹が空いたなを言う頻度が落ちたのでしょうか? -- {qygBhg5PV2I}
2022-03-09 (水) 10:42:38
具体的な日付はちょっと覚えてないんですが、探索中セリフの統合&追加があってセリフのパターンが増えたはずなので
抽選の母数が増えたそのタイミングで相対的に小腹が空きにくくなったんだと思います -- {FfXEDcxqoR6}
2022-03-09 (水) 13:44:32
と思ったらwikiの対応履歴に日付がありましたね…
探索ボイスの追加は2020年の1月末だそうです -- {FfXEDcxqoR6}
2022-03-09 (水) 13:48:16
適当なコメント先ではないかもしれませんが、「覚醒ゲージ最大値を減らす効果」のことを『ゲージを折る(折れる)』と表現されるのを見かけます。
他ゲームの情報に疎いので何とも言えませんが、メギド以外では見ない言い回しだと気になっています。ぶっちゃけ最初は言っている意味が分かりませんでした。
これは他ゲームでも一般的な表現なのでしょうか?問題提起ではなく興味本位の質問です。 -- {zE3YxaQB/GA}
2022-07-30 (土) 08:41:09
言い回し以前に、「ゲージの最大値を減らす効果」自体を他のゲームではあまり見ない気がしますね
初期値を上げる、蓄積量を増やす、CTを減らすなどはよく見ますが、それらとは一線を画す効果だし、独自の言い回しになるのも仕方ないかと -- {kCZXDrob/v2}
2022-07-31 (日) 01:31:40
確かに、初期値を増やすのではなく最大値を減らす、という効果自体も独特ですね。
ただ例えば、『折れる』よりも『短縮できる』の方が直感的・一般的な言い方かと思うのです。短縮では駄目な理由がないと感じました。(新語ができる理由は既存語に対する何かしらの不足・不満だという考えです。)
メギドの場合ゲージがブロック状に表現されてるので、折るという表現自体に納得はできるのですが、いつ頃から使われだしたのかという点が不思議ですね。
口に出した時の『折る・折れる』の言いやすさは圧倒的ですが、本wikiやTwitterでも普通に使われているので、発祥が謎です。 --
木主
?
{zE3YxaQB/GA}
2022-07-31 (日) 22:09:18
個人的推測になりますが、最大覚醒ゲージ短縮のみならず、覚醒ゲージの増加・減少・奪取など覚醒ゲージ自体に及ぼす効果が多いため、それらと被らないように「折る・折れる」といった表現になったのかもしれません。何故折る・折れるかというと、覚醒ゲージの見た目がパッキリ折れるタイプのお菓子やパーツみたいに見えるからかな、と自分は思います。 -- {uDky9EB2t.k}
2022-08-02 (火) 14:59:52
(削除ありがとうございました。)
んー、やっぱり誰がいつ頃、というのを調べるのは難しそうですね。誰ともなく、効果の独特さを表現できるから広まった、という感じなんでしょうね。 --
木主
?
{zE3YxaQB/GA}
2022-08-04 (木) 06:56:58
Last-modified: 2022-08-04 (木) 06:57:00 (629d)