当サイトは2023年4月9日に更新を停止しました。後発wiki:https://wikiwiki.jp/megido72/

美味礼讃ノ魔宴・後編

  • イベント面白かったぞコラァ!!……ところで商会と繋がりがあるメギド、自分の中でもうあの親友しか思い浮かばないんですけどもコレ…… -- {6brfMQ2JZ4g} 2019-12-11 (水) 17:11:28
    • あの白黒女洗脳とかいうとんでもないワード出してるから誰か洗脳されてるんじゃないかな、むしろ親友ルートの可能性減った気がする -- {PGqnUVvMnAU} 2019-12-11 (水) 17:25:57
      • そう言われれば確かに……とはいえあの会長の言動からして洗脳相手をバックに居るなんて扱いにするかな?というか……悩めば悩むほど分からなくなりそうですねコレ -- {6brfMQ2JZ4g} 2019-12-11 (水) 17:43:05
      • バックのメギドが洗脳されてるとは限らないしする側の可能性すらある。ただ親友の場合キャラストでやってるのは話術による誘導でしかないし、洗脳系の能力があるような描写も特にない。そもそも親友がただのヴィータに自分の正体を明かすか?っていう疑問もある。それはそれとしてリジェネ親友…というかリジェネじゃなくてもいいから親友の供給は欲しい -- {iUEe5vm/HAA} 2019-12-11 (水) 19:17:43
    • 果たして親友が自分の影響下にあるヴィータに自分がメギドだと明かすか?というのは気になるところ。ただ一方で、親友のメイン回をやるにはこのぐらいの前振りを仕込んで彼の社会的危険性に向き合う必要があると思うし、他に同じぐらいしっかりやらないといけない危険人物ってデカラビアぐらいしかいないと思う(そして彼の美学を考えるとフルカネリはなんか違う気がする) -- {b7cRPjLsaZ.} 2019-12-11 (水) 17:31:00
      • デカラビアはデカラビアで「愛と平和推しにすれば親友が疑われそうだな…」ってやりそう
        親友のヤバい部分も似た者同士で薄々感づいててもおかしくないし、混乱を引き起こしつつメギドラル戦争の役にも立ちつつあわよくば親友の尻尾を掴もうみたいな魂胆はありそう -- {FfXEDcxqoR6} 2019-12-11 (水) 17:47:34
      • よく考えると洗脳ってキーワード、親友っぽくはあるけど直球で「洗脳薬」って使ってたのはデカラビアの方だったな・・・まさかとは思うけど組んでないよな?性格も主義も違いすぎるし -- {1FpKf1rBnP2} 2019-12-11 (水) 18:25:36
      • 今まで色んな洗脳または操りのしかたあったしデカラビアとは限らないな -- {ADEdCn.cfW6} 2019-12-11 (水) 18:58:02
      • 組んでるならまだいいけど、親友が散々疑われるも真犯人は別人で
        「ほら僕は清廉潔白だろ?みんな疑心暗鬼になりすぎだよ。ところで商会は理念に共感ができるから今後のコンタクトは僕に任せてくれないか?」「親友なら安心だ!頼んだぞ!」~TAP TO NEXT~
        みたいな展開が一番ホラーだと思う -- {FfXEDcxqoR6} 2019-12-11 (水) 19:03:35
    • 7章2節の爆弾とかあったし誰がやっててもおかしくない -- {TQIWckdu/eU} 2019-12-11 (水) 17:37:57
    • 親友イベならカトルス教が絡むはずだし多分違うんじゃないかな。 -- {7yOeuyw4kK.} 2019-12-11 (水) 21:15:54
  • 国がどうこう言ってたけどフルカネリはペルペトゥムの末裔だったりするのかね -- {MX7lLf9zHRI} 2019-12-11 (水) 18:01:11
    • ペルペトゥムは文字通り皆殺しになってヴァイガルドには末裔なんて居ない。ヴァイガルドには小さい国がいくつもあるしそういうところでしょ。 -- {iR9l75VgjnQ} 2019-12-11 (水) 18:37:51
    • エンゲル・シュロスとかトーアとかそこそこの大国から小国までいっぱいあるからどうなんだろうね -- {ADEdCn.cfW6} 2019-12-11 (水) 18:53:41
    • ラウム一家が聖人しかいねぇのほんとすげぇ。そりゃこんな両親に囲まれれば聖人にもなるわ。 -- {Fg.ynG7KDMk} 2019-12-11 (水) 20:16:15
  • EXの降魔祭限定フルコースが久しぶりに難易度ガチガチな気がするぞコラァ!!!!!!! -- {qF8H/4QWvD.} 2019-12-11 (水) 18:15:02
    • イベント効果の睡眠付与があるからそれをなしで協奏パで挑んで金取ってきつかったけど個人的には久しぶりにいい難易度だった。 -- {ADEdCn.cfW6} 2019-12-11 (水) 18:55:33
  • ラウムが良い子すぎて…ドーナツのあたり涙出てきた -- {uH/ST6y9MmI} 2019-12-11 (水) 18:24:13
    • 同じく。そこからのラウムリジェネはグッと来たよ。 -- {kMcBy6M2XRw} 2019-12-11 (水) 18:30:30
  • ラウムくんのゴロゴロが可愛い、可愛くない? -- {cxHrZ9aZvqI} 2019-12-11 (水) 18:37:34
    • わかるマン。弊アジトにも来てくれないものか… -- {9hVRh.p9fFM} 2019-12-11 (水) 21:11:56
  • ラウムくん一家がみんないい人で泣いてしまった -- {yRctFRNqGXI} 2019-12-11 (水) 18:53:09
  • EXの最後アスモで焼いて金冠取ってきたけど、最初霊宝付きガープが通常攻撃やら奥義で削り殺されたから、こりゃダメブロが光るおもって倉庫番のザガンに銀鏡3個つけて投入したら氷結地形なのにバレットありニスロクの奥義でワンパンされて草生えた -- {nxIAqm6usJ6} 2019-12-11 (水) 19:59:10
    • 阿保ほどステ高いからボティスじゃないと厳しいなここの盾役は -- {00AeoaDpfPY} 2019-12-11 (水) 20:36:36
  • ラウムの両親マジ聖人!と思ってたけど息子が追放メギドであることを直に受け入れられなくて苦しんでたのが人間味すごくあった。
    だからこそ、家の崩壊っぷりをセリエに指摘された時の「うちの馬鹿息子が大暴れした跡だ!」の「うちの馬鹿息子」がすごくなんか嬉しかった。 -- {e///vqIqg7Y} 2019-12-11 (水) 20:00:25
  • 会長の私の国もなあって発言とおばさんの洗脳で国一つ洗脳した黒いやつを思い出した -- {jCYaR6azMpc} 2019-12-11 (水) 20:06:37
  • ラウムお前そんなヴィータ名だったんか… -- {OBQDidla3kM} 2019-12-11 (水) 20:25:08
  • ラウムくんは良い子だったし両親も良い人たちだった -- {wXtxUDgeNSg} 2019-12-11 (水) 20:44:33
  • 来てくれ!ハックにヴァイクラチオンの勧誘をされたことのない男メギド! -- {IjXKLTsxMw6} 2019-12-11 (水) 20:44:37
    • 逆に鏡イベ冒頭で勧誘されてたアスラフィルはハックに男として見られてるってことでいいんですかね…? -- {ZxXZtmrLmAc} 2019-12-11 (水) 23:26:30
  • アルフォンソ、領主これは魔界騎士ですね
    間違いない -- {mlg9YAIty/w} 2019-12-11 (水) 20:51:19
  • 敵のオリアスめちゃくちゃ強くて草ですわ。こんな強いメギドが配布でもらえるなんてマジなのですか? -- {B9UJwz2qrRM} 2019-12-11 (水) 21:06:57
    • 味方と同じスキルでも敵だけ状態異常耐性があるのズルいよな…… -- {RGh/mkv0n4w} 2019-12-11 (水) 21:43:56
    • イベ効果もあるし睡眠ハメ出来るのかなと思ったけどアクィエル入りリリムで無効という完全耐性持ちなんだよなぁ…元のオリアスは速度微妙にされてるのにステ盛りすぎててイヤらしくなってる -- {00AeoaDpfPY} 2019-12-11 (水) 22:10:46
    • 味方になった途端手を抜く駄目女 -- {0RFK4gWBNXE} 2019-12-11 (水) 22:54:10
  • 実際あれだけ視野が広くて聖人な両親でさえ受け入れるのに少し時間と葛藤があったあたり保護者持ちメギドの何人かは受け入れられない未来があるかもしれないんだよなあと -- {DwmcUVHRpFY} 2019-12-11 (水) 21:18:09
    • レラジェとかモラクスに至っては受け入れられなくて捨てられた実例だしな -- {e69Aum.iJdg} 2019-12-11 (水) 21:49:58
    • 保健教室で「追走メギドが生まれるというのは、何を意味するのか」という話を知っている上で今回のシナリオ読むと、ラウムのあの叫びというか親への懺悔はとても心にクるものがある…… -- {MuQxboRTAsU} 2019-12-12 (木) 00:05:08
    • 転生メギドの托卵のようなシステムについてはもっとエグ目に切り込んでいくのかと思ったけど、心温まる方向で良かった… -- {5sl50O33HyU} 2019-12-12 (木) 00:17:45
  • 最近始めてイベントの前編できるってお知らせに書いてあったがどうやってやるの?表示されない・・・。もしかして前編やってないとダメなの? -- {z6dk6MqHfNI} 2019-12-11 (水) 21:56:59
    • ステージ選択画面で左にスワイプするのです -- {TEfihB7ELjo} 2019-12-11 (水) 22:00:45
      • スワイプしてるのですが何もひょうじされないんです。賑都クノスペ地下洞っていうステージをスワイプですよね? -- {z6dk6MqHfNI} 2019-12-11 (水) 22:05:17
      • 「賑都クノスペ地下洞」が表示されてるなら、すでにそれが前編ステージです。
        前編に参加してない場合は前編からのスタートになります。 -- {Q32XEd0pBMs} 2019-12-11 (水) 22:08:13
      • そのステージが前編のはじめですね -- {0KpJkJ88HmI} 2019-12-11 (水) 22:08:23
      • あー!これが既に前編だったのですね!すいません!みなさんありがとうございます! -- {z6dk6MqHfNI} 2019-12-11 (水) 22:10:17
      • まあ、パッと見ではわかりづらいかもだからね……攻略がんばって -- {jfVXDodmIJA} 2019-12-12 (木) 02:02:47
  • EX道中のモグラ・マグラがモグマグって略されてるの好き
    かわいい -- {6w1us9lMPs2} 2019-12-11 (水) 23:01:05
  • 歳をとるとこういう家族物に涙腺が脆くなって困るわ・・・。 -- {0x3FM8Cg/wA} 2019-12-11 (水) 23:24:25
  • 前のクリスマスはアモンで今回はラウム。家族関係のシナリオが続くな -- {GLyob74jbmk} 2019-12-11 (水) 23:38:23
    • クリスマスのお話の古典にして本元のクリスマス・キャロルからして家族にまつわるお話だからなぁ、当然とも言えるかもしれない -- {HPl1YMgBDtQ} 2019-12-12 (木) 00:22:04
    • 同じ親子テーマでも温度差がありすぎて風邪引いちまうよ…… -- {Q77Wyeb90GI} 2019-12-12 (木) 01:35:26
  • このイベントめっちゃ涙腺に来る -- {hJv1YOIqGsg} 2019-12-12 (木) 00:23:32
  • 良い話だった!めっちゃリジェネラウム欲しくなったわ!オリアスのクリスマス衣装も嬉しいけどラウムが良かったな -- {jJ5oZbE7HQ.} 2019-12-12 (木) 00:34:16
  • フルカネリの情報収集能力が範囲も速度も並大抵じゃない辺り、バックについてるメギドも情報に強くてかつヴィータ社会でもそれなり以上の権力者(表裏どちらか・どちらも)かな
    バラムは情報強者で裏の繋がりも広そうだけど人格がアレなのと調停者としてマキーネ配るのは無さそうなので白っぽそう
    キーワードは「愛と平和」なんだろうけどヴィータ的感性ならヴィータにマキーネなんて持たせたらヴィータ同士でどうなるか簡単に想像つきそうなんだよね
    バラムレベルの情報力と人脈を持っていて、ヴィータ思考から微妙にズレてて、愛と平和を本気で掲げそうなメギド… -- {RO4dpurFAF2} 2019-12-12 (木) 01:48:53
    • 教祖読みが多いけど、結構違う気もするんだよな……近くにリジェネ控えてる人らが怖くて仕方ない -- {aPPDmjHcOus} 2019-12-12 (木) 03:16:15
    • ヒュトギンだと思った自分は少数派なんだろうか… -- {QuS6XyxBycg} 2019-12-12 (木) 12:28:11
  • 新AI戦あんまりやってないんだけど、ターゲット決めない条件ってなに?奥義使ってもターゲットしてくれなかったりしてうまくバリア貼れないのきつい -- {iqeadnwNuFM} 2019-12-12 (木) 02:27:43
    • フォトン沢山積んでる、瀕死、打たれ弱い……あたりが優先度高いと思ったがどうだろう -- {ITa1w7RsTIA} 2019-12-12 (木) 02:31:17
    • AI検証ってページがあってですね…… -- {Q77Wyeb90GI} 2019-12-12 (木) 03:31:11
    • 情報ありがとう。瀕死が狙われるのは自分でも実感できた。AI検証も見たけどある程度の傾向があるだけで結局ランダムってこと? -- ?{NIuhMD.h4Yk} 2019-12-12 (木) 04:06:33
      • 検証があんまり進んでないってこと。 今の所あそこにある以上の情報は期待できないし、それ以上の情報があるならあっちで語って充実させて欲しいなって -- {Q77Wyeb90GI} 2019-12-12 (木) 11:07:53
  • EX-3強すぎてまさか…?と思ったけどアクィエル最大強化ビフロンス即死も無効でした。まあそうだよね。 -- {ygEtwUkjQYg} 2019-12-12 (木) 02:45:20
  • このEx3クリアしないとモグラ手に入らないって聞いてほんとに泣きそう...コンテニューしたらどうにか勝てるパーティあるかなあ -- {rWfsY06/Fxg} 2019-12-12 (木) 03:37:50
    • オリアス以外は睡眠が入るので、睡眠レベルをMAXまで上げて全体攻撃で睡眠運ゲーが一番現実的かな。
      オリアスはオーブも強力なので最優先で落とすと良い。
      オリアスのオーブ以外範囲攻撃及び多段攻撃がないから、かばう+回数バリアや無敵もある程度は有効。
      ただ、ニスロクは特性やオーブで味方をガンガン回復させてくるし、ラウムもかばうやオーブで守りを強化してくるので眠らせるのはほぼ必須。 -- {IKgwby0QCWg} 2019-12-12 (木) 03:59:49
    • 手持ちしだいやんね
      ターゲティン操作しながら耐久するか、速攻するか、やり方は色々
      お手本みたいな協奏はやはり勝てるらしいし -- {7O0C/EexJVI} 2019-12-12 (木) 05:57:44
    • 氷結地形が影響しない点欠とイービルアイの組み合わせなんかもおすすめですよ。霊宝無べリアルでも3連射+12375ダメージでオリアス1ターンのうちに撃破可能!これならニスロクもラウムもお構い無しにぶち抜けます!!(次ターン開幕ニスロク奥義でタンク死亡 -- {QoFzYIKSIpc} 2019-12-12 (木) 14:02:32
  • 便宜上裏切り者って書くけど割と候補多いよねwこのゲームのことだからポッと出の新キャラに騙さられてました、とか無さそう。普通にスタンスの違いで対立しそうで怖いわw -- {uNR4IYkJoMc} 2019-12-12 (木) 07:06:33
  • やっとEX最後銀冠だけどクリアした敵の攻撃があんだけ高いなら体力upの強化欲しい -- {NhpNcfxgu0w} 2019-12-12 (木) 08:22:19
  • いたことになるとかはありそう
    村長とかあったことないけどあったことある状態で初登場だったし -- {yYMYWf5WTj.} 2019-12-12 (木) 08:49:19
    • 正直な話、そっちのほうがいいかなーって気はする……なんか今いる仲間たちは信じたいというか -- {jfVXDodmIJA} 2019-12-12 (木) 11:59:38
  • 幸せはお金で買えないけれど、お金があれば幸せだ
    このフレーズ・・・ -- {oEbvoXwhy6o} 2019-12-12 (木) 09:00:12
  • 実際フルカネリ勢っていくつか問題もある(サブリーダーが個人的ヘイトで動きがちとか)けど全体の主張や行動においてはヴィータ視点で考えると筋通ってはいるよね。ソロモンと王宮の体制達だけで全域カバーは無理だし。
    組織と動いてる金が大きいからか末端のやらかしが心配な所は大きいけどね -- {DwmcUVHRpFY} 2019-12-12 (木) 09:56:35
    • 私怨バリバリ匂わせてるサブをきちんと抑えた上で今回のムーブだから嫌いになれなくて困る -- {NayiWKdJmpA} 2019-12-12 (木) 13:14:46
  • EX3はニスロクだけ倒せばオリアスのオーブくらいしか脅威になる火力が無く、割と回復が追いつく。
    2T一巡目でイービルアイ+突風+アスモデウス奥義を打って、無事ニスロクを倒す事が出来たらコンテニューを視野に入れる感じで勝てるんじゃないかと思う -- {OJWPUG8Gj8Q} 2019-12-12 (木) 11:00:32
    • でもジズの復刻だいぶ前だったか…
      ジズが居ないなら指名でフォラス取ってもらってミステリートーチか、霊宝揃えてエクスプローラーしてもらう形になるか -- {OJWPUG8Gj8Q} 2019-12-12 (木) 11:40:38
      • フォラス指名してその上で全体化してもらってアスモ砲すれば他もかなりHP削れる+確率で睡眠入るけど
        チケット枠使わせるのは若干忍びない気もする…… -- {jfVXDodmIJA} 2019-12-12 (木) 12:05:48
      • やや話がそれるけど、取り巻きは急ぐ必要ないからフォラス持ってても全体化は罠だと考えていいと思う
        オーブで突風+かばう解除しておけばバフ盛らずともワンパン可能で、後はゆっくり攻略できるので騙されたと思って試して欲しい -- {OJWPUG8Gj8Q} 2019-12-12 (木) 12:22:49
    • その方針でEX3クリアできた。ありがとう! -- {xcIJXjMKfbg} 2019-12-12 (木) 19:34:49
  • EXは突破したけどモグマグってドロップしないのかな、ドロップ報告一つもないですし……性能いいから余分に確保しておきたい気持ちがある。 -- {6U0SAElP1VY} 2019-12-12 (木) 12:58:19
    • ドロップはないみたい
      強化画面からクエストに飛べなかったから -- {kCZXDrob/v2} 2019-12-12 (木) 13:00:45
      • なるほどそういう確認の仕方が……有難うございます。 -- {6U0SAElP1VY} 2019-12-12 (木) 14:26:20
  • バックのメギド、裏にこんな新メギドがいましたよーからのガチャピックアップじゃない?
    既存キャラをバックにつけちゃうと、推しが悪事に加担してた!みたいなリスクを抱えることになるからなあ -- {yYBI48yNirM} 2019-12-12 (木) 13:39:29
    • ここまで前振りをしといて「実は犯人は今まで出演してなかった(けどいた)メギドです!」ってやった方が演出や展開にもよるけど不評になると思う
      フルカネリサイドも個々人に問題はあるとはいえ大義名分はヴァイガルドのために動いてるから何とも言えん -- {FfXEDcxqoR6} 2019-12-12 (木) 13:51:08
    • 今回の最後にバラムがソロモン王にケツ拭かせるって言ってたのを考えると、デカラビアとかフォルネウスみたいな規模の大きい前科のあるメギドに対してどう向き合っていくかの話に持っていくんじゃないかと思ってる。既に彼らが仲間にいる以上は避けて通れない問題だし、フルカネリ商会の件はこれに向き合うきっかけとして都合がいい。 -- {chXX8ckPmlA} 2019-12-12 (木) 14:00:46
    • 黒幕は軍団内にいるって言ってる以上既存メギドでしょ。 -- {6U0SAElP1VY} 2019-12-12 (木) 14:29:10
    • 本編ネタバレに繋がるから具体的には言えないけど、マラコーダに繋がってるやつかマモンに繋がってるやつじゃないのかなーとは思ってる 特に前者 -- {Q77Wyeb90GI} 2019-12-12 (木) 14:36:27
    • あと、フルカネリ側についていたとして「悪事に加担していた」とはならないと思う。 見えてる情報だけならあれは別の正義。
      それにぶっちゃけ「悪事に加担してる」ならフルカネリが関係してない該当者が複数いてですね…… -- {Q77Wyeb90GI} 2019-12-12 (木) 15:08:53
      • フルカネリ商会がソロモン陣営に与する流れかなと思ってる。スピードワゴン財団みたいな存在。 -- {0ZVPTJ9MK8c} 2019-12-12 (木) 18:38:49
    • 洗脳するという発言があったことから、本人は自覚無しで情報を漏らしていた可能性が高そうだし、悪事に加担したとか裏切りとかいう展開にはならなさそう -- {WYlTeoYh2WA} 2019-12-12 (木) 19:07:20
  • なんかストレス耐久テストさせられてる気分になってきた…
    上級者向けの難易度作るのは構わないけど其処にオーブおかないで欲しいと思うのは贅沢かなぁ -- {mlg9YAIty/w} 2019-12-12 (木) 14:34:16
    • ☆2と☆3で無理するほど性能変わらないから妥協してもいいし どうしても欲しいならコンテニューして入手してもいいし 期間はまだ10日以上あるんだから鍛え直したっていい
      自分がストレスだと思う方法を繰り返さなくてもええんやで…… -- {Q77Wyeb90GI} 2019-12-12 (木) 14:39:17
    • まあ爽快感や達成感があんまないイライラ要素強めの高難易度だとは思うけどどうせ無理でもええかなくらいの気持ちのほうが気楽かもしれんぜ -- {DwmcUVHRpFY} 2019-12-12 (木) 14:44:02
    • ストレステストと言う面で見た場合リブラ監獄と比べたら全然楽だったので……。
      今回確かに敵は強いけど倒せりゃ100%入手可能なので、チャレンジコンテンツと考えればさほど苦にならなかった。
      リブラは運が悪いと終わりの見えない苦行を強いられるのがね……。 -- {n1mksYKPwWU} 2019-12-12 (木) 14:52:22
      • 今回のステージは事故要素の多さと敵耐久の高さで時間かかるから、リブラと同じドロップ入手だとして、使いにくそうなマグモグオーブと釣り合わないかなぁ...多分周回しないなってなったw -- {LjAps64kkDg} 2019-12-12 (木) 15:50:35
      • 硬いって言ってもニスロクだけ倒せばフルオート放置も行けるから、実際はそんな長期戦にならんと思うな -- {OJWPUG8Gj8Q} 2019-12-12 (木) 16:08:36
    • 言うほど上級者向けでもないぞ。
      新Aiの上にオーブ以外単体攻撃だから1人のアタッカーにフォトン集中させて、そいつを無敵なり回復なりで守ってあげればいいだけ。ニスロクさえ落とせばあとはどうとでもなる。Cグシ奥義みたいな攻撃ダウンでもいける。睡眠ガチャもあるからやり方さえわかれば以外と簡単だよ。 -- {lx/LDg.AKtQ} 2019-12-12 (木) 15:40:57
      • おおよそ言う通りだと思うけど単純にステータス凄いからやっぱかなり上級者向けだと思うぜ。
        新AIだからって完璧に誘導できるわけでもないし長期戦なら事故率上がるし -- {DwmcUVHRpFY} 2019-12-12 (木) 16:08:05
      • いくらステータスすごいと言っても所詮単発攻撃だからアムちゃんのスキルやシェルドレイクと言った回数無敵でどうとでもなるよ…かばう無視も強化解除もないから古典的ではあるけど盾でかばってそいつを無敵にしてもいいし。
        あとは強化解除だけはしっかり持ってけばいい。 -- {lx/LDg.AKtQ} 2019-12-12 (木) 17:02:31
      • それでも自分は対策に必要なバランスやメンバーの手札。フォトン操作や事故率とか考えると上級者向けじゃないとは紹介できないかなあ。 -- {DwmcUVHRpFY} 2019-12-12 (木) 17:29:34
    • アスモ速攻ダメ!耐久ダメ!スマホバッキバキにしてしまったけどまだクリアできてない -- {RGh/mkv0n4w} 2019-12-12 (木) 16:20:35
      • 盾とmeのかばうをちゃんと使えてればアスモ速攻に失敗することは(全フォトンアタックとかでもない限り)まずないはずだけど…死人は出るかも知れんが。
        ラウムにかばわれて失敗してるならちゃんと強化解除のイービルアイ持って行こう。
        盾でかばう前にアスモが死ぬならドゥーム装備して耐久上げろ。どうせ特効入らないんだから。 -- {lx/LDg.AKtQ} 2019-12-12 (木) 17:16:39
      • アタック強化持って行ってなくてオリアスのスキルが飛んでこないようお祈りするゲームかと思ってた……
        まあそれにしてもジズフォラスがいないので3Tまで耐えなければならないのがちょっときつそうだな アムドボティスもいないので耐久がかなり大変
        ラウムのかばう潰しはメイジマーマン装備カスピエルがスマートだと思ってるがグラディエーターに巻き込まれて感電したりするのも考えるとやっぱ飛行特攻も兼ねてイービルアイを持たせたりするのも良さげか -- {RGh/mkv0n4w} 2019-12-12 (木) 18:56:04
      • ごめん、アタック強化前提で話してた。アタック強化はバフとして超重要(というかアタック強化+突風でないとニスロクワンパンできない)なので、アタック強化持ちいないなら適当なラッシュキャラ(耐久高くて足がアスモより速いやつ)にRオーブのエクスプローラー持たせるのがいいよ。
        あとアタッカーにイービルアイ持たせるのはやめた方がいい。奥義とイービルアイの間に敵の行動を挟んじゃいけない。
        そして、2ターンフルで耐えるならさすがに無敵一切なしはきついので、それならガープを抜いてもう1人ラッシュ入れた方がいい。そいつにシェルドレイク持たせて2ターン目の攻撃を無敵でかわそう。アスモへのゲージ溜めを2ターン目に集中して行うようにすると、アスモに攻撃が集中するからアスモに対して無敵を張ればいい。1ターン目は回復・防御行動にのみフォトンを割り振るといいと思う。間違っても1ターン目にアスモに乗せていいフォトンは一つだけにすればターゲッティングはまずされないはず。頑張って。 -- {4Aqq1W/0FL.} 2019-12-12 (木) 19:35:16
      • なんとか勝てた。ありがとう…! -- {RGh/mkv0n4w} 2019-12-12 (木) 22:35:34
    • 高難易度なら復刻までに力を蓄えればいいんだよ、幸いにしてメギドはイベント復刻があるし常設化もあることだし。称号だけじゃなくて強くなったら取れる戦力っていう要素もたまにはないと、上級者もダレる部分はあるんじゃないかな -- {FNeW.NgIJq2} 2019-12-12 (木) 18:41:11
  • ボティスを持ってたら安定して全体化アスモなりなんなりを準備できるのでそのへんでかなり体感難易度変わりそうだ -- {nwSrygoGwqI} 2019-12-12 (木) 16:53:35
  • メギドのいろんなところで、裏切り者って騒がれてるから、メイン登場の幻獣的な感じでラストステージに登場するグラディエーターくんのことかと思ったが、シナリオ内の内通者の存在だったのね。敵の睡眠耐性めっちゃ上げてくるから、そのせいだと思ってたわ -- {LjAps64kkDg} 2019-12-12 (木) 17:07:04
  • 二重投稿になっているコメントが幾つかあったので片方はコメントアウトしました。 -- 管理人?{ROHz.01cEik} 2019-12-12 (木) 17:33:02
  • 高体力回復ステージはやっぱりジニマルゾンビ戦法だね -- {ax1JSyhR.rI} 2019-12-12 (木) 18:15:37
  • オジキにグレモリーさんにラウムという推し三連星、親子愛に心うたれるストーリー、メギド体の好物という設定回収、今後の展開への惹き、新コスの宣伝、大団円で悲壮感の無い終わり方。
    なんという俺得ストーリー‼︎と狂喜しながら一気に読み進めてしまった。
    という好みを置いておいても、劇場版メギドの中でもかなり上位のクオリティだったと思う -- {WYlTeoYh2WA} 2019-12-12 (木) 19:18:29
  • E3って睡眠何%ぐらいで成功するんだろう...?明らかに50%の外れ方じゃないんだが... -- {rFjI2Nu.Gsw} 2019-12-12 (木) 19:44:55
    • 体感15-20%くらい、全員で一人に殴りかかれば1R1回は入る気がする -- {2HroeFd/e7o} 2019-12-12 (木) 19:48:42
    • イベント強化の話なら、あの50%ってのは「50%の確率で睡眠攻撃(成功率100%)をする」という意味。
      そして、ニスロクあたりは素で60%睡眠耐性も持ってるから、50%ガチャしてあたりひいた後に40%ガチャでもう一度あたり引かなきゃ睡眠は入らないぞ。 -- {4Aqq1W/0FL.} 2019-12-12 (木) 19:57:28
  • いやー手持ちだとEX3無理ゲーですわ、HP高いし攻撃力がヤバすぎる、リジェネもキッツイ。ゾンビ化を通すとかそういうのが良いのかな?勝てるビジョンが見えないから今回は諦めよう -- {qE29l6uOm2w} 2019-12-12 (木) 21:30:20
    • とりあえず前衛二人にゾンビ化(レイジファントム)は通りました。ただ今度は感電がキッツイ…オーブ感電が通ると壊滅必至。光明見えたかなと思ってもいざやってみると敵のHP全然減ってなくてほんと恐ろしい -- {qE29l6uOm2w} 2019-12-12 (木) 22:27:16
  • ふと思ったんだけどEX3ってリリムとアクィエルいたら睡眠で完封できたりしない? -- {XImHEbcSNzw} 2019-12-12 (木) 21:30:30
    • できるよ 前イベのシャックスの時からPT変更無しで突破した -- {SqW6IK2rF/g} 2019-12-12 (木) 22:13:29
    • オリアスの睡眠耐性がバカ高くてアクィエル入れても無理らしい -- {41xtGRHFtog} 2019-12-12 (木) 23:22:55
      • 攻略情報フォームに報告来てますね。見てなかった、すみません -- {41xtGRHFtog} 2019-12-12 (木) 23:24:42
  • 三回睡眠いれると無効にされるのかこれ -- {cs9rqaksQ/Y} 2019-12-12 (木) 21:47:11
  • 今回のイベントボーナス効果がイマイチ高難易度と噛み合ってないんだよなあ。目一杯睡眠伸ばしても信頼できるレベルで眠ってくれるわけでもないしステ弱体耐性はそもそも致命的なやつが飛んでこないし。 -- {dRrYOUa6wUc} 2019-12-12 (木) 21:47:24
    • ステ弱体より状態異常耐性が欲しかったよね…EX3のオリアスリザーブがキツい -- {RtKFJy7CDEU} 2019-12-12 (木) 22:25:54
  • まさか「子が子なら親も親だな!」ってセリフをいい意味で使う日が来るとは思ってなかった。よき。 -- {1vXl1JzAl/g} 2019-12-12 (木) 21:52:33
  • ステータスだけ雑に上げてくる高難易度やめて欲しいよね -- {m.LQzPnkAhk} 2019-12-12 (木) 21:53:24
    • ストレステストみたいな高難易度に石とオーブとかちょっと失望。スルー出来るようにしといてよ・・・手持ち揃ってないと地獄だわ -- {r4mdgYJp4GU} 2019-12-13 (金) 04:10:00
  • かばう持ちが相手で一気に倒すならHボムだ!というわけで錬ボムでまとめて爆破してきた。アイムさんのアタック強化奥義は強いね。 -- {0x3FM8Cg/wA} 2019-12-12 (木) 21:54:42
  • EX-3。オリアス(に限った話ではないのかもしれないが)、覚醒スキルの使用優先度はかなり低いようで、残りはグラディエーターに古の狂竜を合わせることでなんとか状態異常対処できるかも。
    優先度が高いのか一巡目に使用してくる。素早さが高く同ターン使用はまず間に合わないので、CTを見て残り1ターンになったところで使っておきたい。 -- {RGh/mkv0n4w} 2019-12-12 (木) 22:41:50
  • ジニマルゾンビと言う人もいれば錬ボムという人もいる、協奏がいいという声もあればBシャックスでの突破も見た、リリムアクィエルで永眠させた人もいたりベリアルでの突破報告も多数、お約束のアスモデウス様も。Bアーツとか怒濤もあれば、フルカスハルファスとかグレモリーベルフェゴールなんてのもある。
    こう色んな手で勝ってるのを見ると案外楽勝なんじゃね?と錯覚するが実際にやると全然簡単ではない(アスモデウスパで五回ぐらい負けてようやく突破した -- {2djGz6H3qOo} 2019-12-12 (木) 22:44:08
    • 相手が強いからこそ各々が得意な戦法が出てるのかもって思った -- {41xtGRHFtog} 2019-12-13 (金) 09:37:40
      • タクティクスソートでフルパ揃えてガン対策すればワンチャンあるって事なのかもな
        そう考えるとよくできてる -- {DwmcUVHRpFY} 2019-12-13 (金) 10:53:38
  • 商会バックのメギド、個人的にサレオスが怪しいと睨んでいる -- {fW3Hwai/Ybo} 2019-12-12 (木) 23:25:13
    • あの方ってのがサレオスとは思えないからもうひとりいそう、そういえば年末サバトで… -- {TKq0HCHwBcU} 2019-12-13 (金) 08:01:01
  • なんでラウムくん遭遇するたびコロコロ転がるの かわいい -- {66IqeZMaxqI} 2019-12-12 (木) 23:26:31
    • 猪に似てるって言われたせいで泥を体に擦り付ける時の動きにしか見えなくてかわいい -- {BgPqD4x258.} 2019-12-12 (木) 23:48:15
    • 1周年企画の祖メギドプロフィール見ると幸せになるよ -- {idUxqkvyxz6} 2019-12-13 (金) 00:35:59
  • アスモデウスでクリアできて良かった…初手のフォトンに左右されやすい以外は安定した -- {2lm6iobxckI} 2019-12-13 (金) 00:24:29
  • 今回のイベントオーブってショップに並ばないんですか? -- {5J/T0xYxywc} 2019-12-13 (金) 01:18:12
    • 全部クリアしても並ばないねぇ
      本編とEXクリアの2個で
      星3まで育てるか、星2止めで2個運用の2択かな -- {E3JiM7wsZ2A} 2019-12-13 (金) 02:00:07
    • 不具合お知らせ来たな。本来はショップに並ぶはずだったのが並んでなかったらしい。随時配るからEXクリア必須ではなくなったな -- {yA96eyg.3UA} 2019-12-13 (金) 17:43:25
  • ラウムの特性のチャージ湧きを古い血筋の設定で回収するの面白かったな
    似たような特性で家柄も良さそうなRマルバスもちょっとは見えたりするのかな -- {sJGipmxrNGA} 2019-12-13 (金) 07:53:41
  • ECのブラックバウムのドロップ率が露骨に渋い気がする。 -- {lk8vRfbEGzs} 2019-12-13 (金) 08:04:56
    • ほんこれ。レア枠2つのメインより集めやすいかと思ったらメイン回った方がよっぽどキノコ出る -- {c7S3aJO4Wck} 2019-12-13 (金) 13:08:12
  • オーブってドロップはあるんですか? -- {NIt0yXwSpvg} 2019-12-13 (金) 08:23:33
    • 強化画面から辿れなかったからないと見て良さそう -- {OJWPUG8Gj8Q} 2019-12-13 (金) 08:39:56
  • 最近始めて前編クリアしてない人がショップ開くとモグラマグラがショップに並んでるらしいけどミスなのか並ばないのがミスなのか -- {jduc.0OotpU} 2019-12-13 (金) 09:36:42
  • なんで最後アルフォンソの名前捨てる流れになったのか疑問だったけど、ここで托卵のワード見て納得した。ラウムはラウムでしかなくてアルフォンソはどこにもいないのな -- {t.ljKL9bPYY} 2019-12-13 (金) 09:45:59
    • 一方でメギドラルにいた<乱暴者で誰彼構わず襲いかかる狂犬ラウム>は誰からも拒絶されて消えて<口は悪いが心優しい追放メギドのラウム>だけが残ったと考えると、本当にいなくなったのはアルフォンソなのかメギドの狂犬ラウムなのか、或いはどちらもいないのか
      モグラ・マグラもモグラなのかマグラなのかどちらでもないのか、双方の性質を受け継いだものはどちらがどちらを取り込んだと言えるのか、そういう複雑さを暗示してるような気がしなくもない -- {fIi8gCYI3yE} 2019-12-13 (金) 10:06:39
    • でも否定的な意味ではないと思うんだよな
      「両親の生んだアルフォンソを取り込んで消滅させてしまった」と言う自責の念があるラウムに対して、「それなら『ラウム』が俺達の息子だ、結果や仮定がどうであれ俺達の子供はお前自身だ」って言ってくれてるんだと思ったよ
      あそこでアルフォンソとして受け入れられてたら、ラウムの性格なら一生「本来のアルフォンソ」について背負い続けると思うから…… -- {Q77Wyeb90GI} 2019-12-13 (金) 10:15:40
      • 去年の「俺はアモンだ」と対になる描写だね。
        アモンはヴィータ時代と決別するために名乗ったけど、オヤジはアルフォンソ=オレの息子=ラウムという連続性を明確にするためにメギド名を受け入れた -- {FfXEDcxqoR6} 2019-12-13 (金) 10:58:40
      • 他のヴィータや追放メギドにしてもそうだけど、そもそも「最初からアルフォンソである」というヴィータはおらんのだよね。アルフォンソとして育てられるヴィータがいるだけ。両親が生まれてくる子にアルフォンソと名付けて、子どももアルフォンソとして育った。だったらそれはアルフォンソだし、元はラウムだっていうならラウムでもある -- {cLIF6ALule.} 2019-12-13 (金) 12:34:33
    • ソロモンが凶暴化したままの人格で召喚することを恐れたのも本質的には似てるのかもしれない。
      ラウムはああ言ってるけど、本当に失われたのはかつて狂犬として呼ばれたメギドの方なんだろう…親御さんたちは知る由もないけど -- {OJWPUG8Gj8Q} 2019-12-13 (金) 13:11:15
  • 全く同じドリヴンしてるのに
    3つ積んでるメギド狙ったり狙わなかったり
    最速グラディエーターで全部台無しになったりいつ来るのかもわからんリザーブで(ry
    オリアスに火力と速度盛るの無しでしょ・・・歴王戦と変わらんじゃんこれじゃ -- {.19xKotRt/E} 2019-12-13 (金) 11:57:02
    • 火力と速度はまだいいんだがバフと異常+1Tがふざけんなって感じ。
      いやクリアしたけど……クリアしたけど……盛りすぎには一言申したい。 -- {6U0SAElP1VY} 2019-12-13 (金) 13:49:56
  • [違反報告板によりコメントガイドライン違反と判断されたため削除されました] -- {r4mdgYJp4GU} 2019-12-13 (金) 16:20:41
  • EX3運良く全員生存でクリアできた…
    負けまくったせいかニスロクの奥義の顔が頭から離れんし
    オリアスのスキル、オーブが本当に本当に本当にキツかった -- {QvBjqP8STYQ} 2019-12-13 (金) 16:28:47
    • オーブと特性の噛み合わせが卑怯。地形+1で飛んでる上に睡眠弾くってなんやねん。 -- {NayiWKdJmpA} 2019-12-13 (金) 20:20:57
  • ラスト攻略ってボティスとかケイブキーパー必須?手持ちが少なすぎて勝ち目が見えん -- {rFjI2Nu.Gsw} 2019-12-13 (金) 17:20:32
    • 必須ではない、けど庇う盾はたぶん死ぬ。
      アスモデウスとかの大火力メギドがいれば2ターン目処にニスロクを処理できる可能性が出てくるので後は流れで -- {OJWPUG8Gj8Q} 2019-12-13 (金) 17:27:53
  • サボテンのドロップ率がえらい低い気がするって書こうとしたら上でも同じようなこと言ってる人がいてちょっと笑った
    時間効率がいいからこっち回してるけど景品交換しきったらメイン回った方がいいかな… -- {6YdeF2xs84Y} 2019-12-13 (金) 18:06:12
  • 今回のイベントで交換所にオーブがなかったのは不具合だったみたいですね。ゲーム内にお知らせが来てました -- {5J/T0xYxywc} 2019-12-13 (金) 18:15:58
    • ええ…コンテ2回してまでクリアしたのに… -- {e6RC/dUZQW2} 2019-12-13 (金) 19:07:32
      • 星3が2個作れるようにはなるから……うん -- {jfVXDodmIJA} 2019-12-13 (金) 19:40:08
    • セールのエンブリオ取得後もショップバナーの「SALE」が消えないので不思議には思っていましたが、オーブがセール価格になるはずだったのかな…
      現場大変そうだけど年末年始はスタッフさんもちゃんと休めるようになっててほしいな -- {nxpk.soOdDw} 2019-12-13 (金) 20:24:00
  • モグラマグラ交換所にあるはずだったんかーい。星3にするのに高難易度チャレンジクエストのクリア必須ってきついなとは思ってたけど、なまじ最低限の必要数があるもんだからバグとは思わなかったよ・・ -- {fIi8gCYI3yE} 2019-12-13 (金) 18:17:08
  • 7日にメギド始めたばかりでショップにモグラ居るんだけど交換しようか迷うな -- {ml1m3Kidc1s} 2019-12-13 (金) 21:34:36
    • HP上昇特性が便利なのと2つあると交互に貼れるから、迷ってるならトータル4個になるよう交換しても良いかも。☆3にするのに2個ずつ使う。オーブ進化はお金かかるから進化するのは後で良いけど -- {yA96eyg.3UA} 2019-12-13 (金) 21:51:54
    • やっぱり今回の補填の仕方だと4個以上入手できる人いるのね・・・
      まあ復刻とかあるし単純な数だけならそこまで問題ではないけど -- {.19xKotRt/E} 2019-12-13 (金) 23:31:39
  • ザガンでもスキル強化とダメージ軽減入れたら余裕で無効化できるよ つまりアンマリを使え -- {molWk57aIFs} 2019-12-13 (金) 21:56:59
  • 超耐久編成で2時間かかった… -- {fOjoK4A1X1o} 2019-12-13 (金) 22:57:38
  • 今後もEX-3はこの難易度?2周年イベント過ぎてから難易度がかなり上がって正直辛い…逆に他の人は今の難易度でちょうど良い感じ? -- {X1NNwPrN06c} 2019-12-14 (土) 00:12:04
    • クソゲー化してる気がする -- {r4mdgYJp4GU} 2019-12-14 (土) 00:20:36
    • 個人的にはバールゼフォンの時よりマシだけどかなり厳しい難易度だとは思う。
      ただ去年もクリスマスは結構難しかった気もするしこの時期のはこんなもんなのかも。 -- {8R4c6uOVjIY} 2019-12-14 (土) 00:28:46
    • 1周年の時のEX当時、協奏とかのタクティカルソートも霊宝もなかった時期でそれなりだったから、こんなもんかな。こちらはそれなりに手持ちによる手段が多いから、これくらいの難易度がたまーにあると楽しい。EX自体は完全に腕試ししたい人向け難易度だから無理しないのがいいよ -- {ADEdCn.cfW6} 2019-12-14 (土) 00:28:50
    • 難易度はかなりイベントによる(と言うかEXがないイベントも多い)
      今回はまあまあくらいじゃない? ギミックがない分、○○持ってれば楽ってのが少ない=純粋な強さとプレイングが必要な印象ではある
      個人的に一番厳しかったのはジズイベのクソウサギ、次にきつかったのは復刻シャミハザのフリアエ -- {Q77Wyeb90GI} 2019-12-14 (土) 00:47:36
    • まとめるとたまたま高難易度が続いてるだけということでOK?
      逆にEXはタクティカルソート?も霊峰も持ってないヘッポコ王だとクリアは無理?それとも純粋な強さとはプレイヤーの腕次第でどんなキャラでも勝てるということ?教えてソロモン王。(´・ω・`) -- {X1NNwPrN06c} 2019-12-14 (土) 01:01:26
      • 多少の工夫とイベ効果の睡眠に頼る感じになるかな?全くクリア不可ではないと思う。 イベ効果に頼るのは去年のベヒモスもそういうとこあるな…。
        強い事とどんなキャラでも勝てる、これは別ではないかな? 各メギドに得意不得意がある訳だし。ボスと相性悪いキャラばかりで行ったら、いくら強い人だって何百回やって勝てるかどうかだろう。
        工夫を凝らしてもキツイなーと思うなら、今回は見送って復刻を待ってもいいんじゃないか。 -- {3Sb6D6tbxY2} 2019-12-14 (土) 01:33:26
      • 召喚(ガチャ)入手の特定のタクティカルソートキャラ、あるいは霊宝作成がなければ勝てない戦闘というわけではないと思います。ただ一方でどんなキャラでも勝てるかというと、かりに配布にしてもメンバーを選ぶ必要はもちろん出てきますし、ゲームやシステムへの深い理解も必要になります。また配布にしてもイベント産の場合は開始タイミングによっては未所持なこともあるはずです。ショップ(今回は不具合対応で配布)でオーブが誰でも一つは☆3にできること含めて、ゲームをある程度やり込んでいる方向けのチャレンジコンテンツの位置付けなのであまりに難しいと感じたら、いまは無理しないのも手だと思います。 -- {ROHz.01cEik} 2019-12-14 (土) 01:40:38
      • ガチャキャラと霊宝縛ってクリアしろ、って言われたら今までのイベントのどの高難度ステージもやれんことはないかな。(でもSRオーブくらいは欲しい) そう言う意味では腕次第。
        ただ、イベントキャラも駄目って言われたら流石に苦しくなるから「最近始めた初心者でも腕があれば同じことやれる」ってわけでもない。
        木主のプレイ状況がわからんけど、今回難しいと思ったらのんびり軍団と腕を鍛えればいいんでね 行動順や敵の誘導で細かいテクニックかなり多いよこのゲーム -- {Q77Wyeb90GI} 2019-12-14 (土) 01:45:11
  • もうこのゲーム嫌いになりそう -- {r4mdgYJp4GU} 2019-12-14 (土) 00:36:34
    • 高難易度クエはできるだけ敵幻獣とか敵メギド相手にしてほしいな…戦っててすごい嫌な気分になる -- {Xx5wFQI9E4c} 2019-12-14 (土) 00:45:18
      • おかげで料理人とヤンキーと魔女嫌いになりそうですわ。新AIじゃなけりゃまだマシ、暦王戦みたいにやりたければやればってコンテンツから出さないでほしいわ。7章のストーリーにもあったけど複雑になりすぎてつまらん。 -- {r4mdgYJp4GU} 2019-12-14 (土) 01:05:46
      • [違反報告板によりコメントガイドライン違反と判断されたため削除されました] -- {ytcbf9nFLso} 2019-12-14 (土) 01:24:25
  • あげられてるメギドがことごとくうちに居なくてクソっぷりがヤバイ -- {r4mdgYJp4GU} 2019-12-14 (土) 00:37:36
  • ニスロクアタックで沈んだ後列が、フェニックスCの奥義で蘇生した後ニスロク奥義でリスキルされて悲しくなった、ターゲット残るのかね -- {ARuSNsxfb9E} 2019-12-14 (土) 01:28:05
    • 残るんだろうな
      ユグドラシルで雑魚ターゲッティングしておいたら、生き返ったら確実にそいつ狙うし -- {42IwEeCkqsQ} 2019-12-14 (土) 12:38:37
  • 少し気になりましたのでコメントしておきます。コメントフォーム運用についてでも触れておりますようにゲームの改善希望点の話題自体を禁止はしておりませんが、特定の方が類似の意見のみを多数投稿しつづけてしまうと、(その他フォームは雑談可とはいえ)雑談ともまた違う場となってしまいます。
    また他の方含めまして「他の人が読んで嫌な気持ちにならないように」配慮いただくこと、そのためにもコメントガイドラインの禁止事項でもある「乱暴な言葉遣いや喧嘩腰の態度」は避けていただくようお願いいたします。不特定多数の方の協力があって成り立つ有志wikiですので、何卒よろしくお願いいたします。 -- 管理人?{ROHz.01cEik} 2019-12-14 (土) 01:31:05
    • 管理人さん、運営お疲れ様です。自分は今までのコメ読んでてあまり気にならなかったのですが、どの辺りのコメントが嫌な気持ちになりましたでしょうか?自分が今後同じような発言をしないように気をつけたいので、教えていただけないでしょうか? -- {X1NNwPrN06c} 2019-12-14 (土) 01:39:45
      • 基本的には「乱暴な言葉遣いや喧嘩腰の態度」が原因になりやすいので、その点は特に注意していただければと思います。どの辺りというのは個人差があるので私が指摘するのは避けますが、(このページに限らず)普段から違反報告板で賛成多数で違反と判断されるようなものは、多くの方が問題のある投稿だと認識するものだと解釈していただければと思います。 -- 管理人?{ROHz.01cEik} 2019-12-14 (土) 01:49:02
    • むしろ自分のコメントが気に障ったのでしたら申し訳ありませんでした。クリアしたい気持ちが強くてたくさんコメントしすぎてしまっていたかもしれないです。大変失礼いたしました。 -- {X1NNwPrN06c} 2019-12-14 (土) 01:41:40
      • こちらこそ管理上で必要なこととはいえ気を遣わせてしまってすみません。ご心配されていることが理由ではありませんのでご安心ください。特定の方の特定の投稿を問題として認識したからコメントしたわけではなく、コメントページ全体の流れについて注意する、という面がありました。どうかお気になさらずに。 -- 管理人?{ROHz.01cEik} 2019-12-14 (土) 01:50:10
  • EX-3、手を変え品を変えで13回目にしてやっとクリア・・・。
    プレイ始めたばっかの去年の今ごろは高難易度なんてとても手が出なくて、皆のクリア報告を羨望の眼差しで見てたものだけど、1年でようやくここまで来れたかーという感じ。
    キャラと自分のプレイスキルの成長を感じるのに、このくらい歯ごたえがあるEXクエもたまには良いかなと思う。 -- {qwUoZzzXvHk} 2019-12-14 (土) 01:35:26
    • 俺も始めたばかりに復刻ジズイベでボロ雑巾にされてた頃を懐かしく思った。今戦ったらもしかしたら勝てるのかなと思うとワクワクするね。 -- {g9Ni8AXCY1A} 2019-12-14 (土) 01:50:36
  • EX-3で敵オリアスがオーブ使用時にその行動で死人が出ていない(前ターンで戦闘不能の味方はいました)にも関わらず、フェニックスCのリーダー時ME(味方死亡時覚醒上昇)が発動しました -- {siaAgERsJL2} 2019-12-14 (土) 02:01:11
  • 記憶ガバが発生してるんだけどイベクエでの新AIって初だっけ?
    新AI自体7章1節が初出だし、これ今年最後のイベントだし、一年間の振り返りも兼ねてメインクエ7章まで行けてる人基準で今回は高難易度チャレンジクエの難易度自体がいつもより少し高くなってるのかもしれんな。
    あ、余談だけどジニマル奥義とレイジファントムのゾンビ化をダメージソースにしたCメフィストリーダーの無課金編成で倒してる動画あったけどあれ凄いね。何が凄いってメイン加入のガープはもちろん、復刻のジニマル含めハックもCメフィストもCオリアスも全員今年中に入手可能なキャラだったって所。
    ある程度メイン進めて育成もする必要はあるけど、それでも今年一年しっかりこのゲーム遊んでればちゃんとクリアできるようになってるのかって驚いたんだ。
    要は来年は復刻も含めて配布キャラの方をもう少し優先的に育てるようにするって意思表示な。 -- {7yOeuyw4kK.} 2019-12-14 (土) 04:08:22
    • 塔イベEXで使われてるからこれが初ではないよ。その後の魔獅子もそうだったな。初出は歴王戦じゃないかな? ジニマルさん、私も欲しい!(このイベントでなくリリィで使ってみたい) -- {MYSAxm6AhAo} 2019-12-14 (土) 06:18:10
    • イベント開催履歴をざっと見たけど最初に出たのはヒュトギンイベントのEXかな
      あとはアクィエルとかも新AIだったかな? -- {r.4nuLOp9D6} 2019-12-14 (土) 07:31:39
  • オリアスさん寝てくれよ…リジェネして健康的な生活送るようになったんなら夜更かしせず早く寝てください -- {vJ9Z1xj.T.I} 2019-12-14 (土) 09:12:39
  • 自警団の代わりにマキーネを使えば人件費諸々浮いてお得!しかも強い!つて売り込み見てロボットやAIに人間の仕事が奪われていくって話を思い出した -- {IDDB0CsDD/E} 2019-12-14 (土) 09:35:57
    • どっちかっつーとイオンの地方進出や、派遣社員で正社員削るっていう、現在進行形でのそれだと思うよ。バックボーンがあっての急成長・規制なんぞ無いに等しい状況での無法な商売なんて、まさに派遣会社のやり口そのままだからな。幸いなのは、派遣されて使い潰されるのが人間ではないことだが。 -- {ytcbf9nFLso} 2019-12-14 (土) 10:43:53
  • 嫌な気分になるくらいなら最後のステージやらない方がいいよね。無理を通そうとしてイライラするのよくないよくない! -- {j/mYP1mpFl2} 2019-12-14 (土) 10:16:25
    • さすがに今回は諦めた、石100は惜しいが。どんな編成でも穴はあるが、あんな簡悔の権化みたいなステされたら、どうしようもない。まだニスロクがバースト並のゲージだったならマシかもしれんが。 -- {ytcbf9nFLso} 2019-12-14 (土) 10:35:37
    • ショップの追加分で星3が1つは作れるようになったからね……
      無理はしないほうがいいと思う -- {jfVXDodmIJA} 2019-12-14 (土) 11:03:39
    • どうしてもクリア出来ないなら他の事にスタミナと時間費やした方が断然良いよな…。そういえば、IDでwiki内検索したらそのIDが他にどんなコメントしてるか見れるんだね -- {86qRmln8gLQ} 2019-12-14 (土) 11:07:21
      • なるほどなぁ… -- {PxX4Hnyf6H.} 2019-12-14 (土) 12:06:47
    • 不具合関連と重なったからってのもあったしな -- {DwmcUVHRpFY} 2019-12-14 (土) 12:03:49
    • フォトン強化の睡眠付与が通る前提にステいじってるっぽいのは流石に失敗だと思う
      クリアしないと完凸不可はバグだったからともかくやりごたえのある高難度の調整って難しいですのう -- {rfUFHG8qK.I} 2019-12-14 (土) 12:10:47
    • 某ニコみたら、初期キャラでEX-3をクリアしてる真のソロモン王が居て震えが来た。倒せるのかよ… -- {9hVRh.p9fFM} 2019-12-14 (土) 12:28:33
      • カミハカリ有るとはいえすごいよなぁアレ…… -- {/vxpXM9bKdw} 2019-12-14 (土) 14:17:00
    • たまたま協奏テンプレもボティスもいたから自分は苦労しなかったんだけど、これは本当にたまたまだからなあ
      今回のイベに限らず、高難度とはいえもう少し勝ち筋を増やして欲しいなーとは少し思いますね…メタキャラの有無がちょっと極端に出過ぎかなって -- {yYBI48yNirM} 2019-12-14 (土) 15:21:33
      • ちょっと言葉が足りなかった
        現状でも勝ち筋は確かにいろいろあるんだけど、編成がピーキーになりがちというか
        かといって配布で全部クリアできるべきとも思わないし難しいんだけどねー -- {yYBI48yNirM} 2019-12-14 (土) 15:27:46
      • 数万超えている敵が割合回復とダメージブロック使ってくると泣きたくなってきますよ。 -- {FTjDMlsfk4k} 2019-12-14 (土) 16:33:41
      • 協奏の渦に飲み込まれてる最中のバルバルRならだいじょぶだいじょぶ! -- {yYBI48yNirM} 2019-12-14 (土) 17:17:28
      • やっぱりアスモデウスがNo1!
        強化奥義撃てば全員倒せるし、根性で耐えられても素早さダウンしてるからモグラ展開される前に倒せて安心 -- {r.4nuLOp9D6} 2019-12-14 (土) 17:32:18
  • 休日丸2日費やしてようやくクリアした…
    割合回復と無敵噛み合うと全快されるの心折れるね
    レイジファントムで病気にしても治癒されちゃうし睡眠お祈りゲーと化してた
    状態異常もほぼ毎ターン飛んでくるからゴリ押しもしにくいという() -- {MNzEdsTDGx6} 2019-12-14 (土) 16:53:30
  • 申し訳ございません。コメントがイベントと関係ないことだった為、削除しました。
    • 承知しました。ただ恐縮ですが、木への返信とはいえ他の方のコメントまで削除となってしまうと別の問題を招く可能性がありますので、返信の方はコメントアウトの形に変更とさせていただきました。何卒ご了承ください。また返信をされた方でコメントアウトではなく投稿を残してほしいというご希望がもしある場合は、大変お手数ですがwiki管理連絡板までご連絡ください。 -- 管理人?{ROHz.01cEik} 2019-12-15 (日) 01:37:20
  • ラウムが1.2を争うほどいい人って言ってたけど、ランキング見てみたい。とりあえずベスト10候補 -- {sjSrhO.ck5s} 2019-12-15 (日) 02:16:49
  • ただのお祈りゲーだったな
    難易度あげてもいいがオーブをおくのはやめろよと
    ほんと二度としたくねぇわ -- {.6KfgX6RA6o} 2019-12-15 (日) 02:42:06
    • そうだね^^ -- {41xtGRHFtog} 2019-12-15 (日) 09:04:56
  • ガープ+イベント配布でEX3クリアも動画あるね
    ハックで下げてジニマル奥義+ゾンビ化でやってた
    こっちはオーブがリブラホーリーケイブレイジ2だったから割とやりやすかった -- {MLF4mFTCJek} 2019-12-15 (日) 02:58:43
  • 新規イベでの高難度はアクィエル以来?
    久しぶりにこういうのあって楽しかった -- {oxBbN5yyfgc} 2019-12-15 (日) 11:03:59
    • これでクリアしないとメギドとか衣装手に入らないんならアレだけど、そうじゃなくてクリアしなくても星3にできるオーブが手に入るだけだしこういうのはたまにあると楽しい。まぁまだクリアできていないんだけど -- {DgDaO0HFcIc} 2019-12-15 (日) 12:40:11
  • EX3は三匹並べただけでやや簡単だった気もするが、勝ち筋多いし良いバランスだったと感じるな
    防御の必要性を感じるのは良バトル -- {keX571TFTFY} 2019-12-15 (日) 12:21:30
  • プロメテウスwithウサギ軍団に匹敵する辛さだった
    クリア勲章みたいなのもらえてもよかったくらい -- {d9UVWChWK32} 2019-12-15 (日) 14:58:05
    • いやあ愚痴コメがいまの倍くらいになるだろうからなくてよかったと思うのだが -- {0x3FM8Cg/wA} 2019-12-15 (日) 15:28:33
      • 勲章だけでモグマグオーブ2個目が別の入手法だったら…とは思いましたね… -- {nxpk.soOdDw} 2019-12-15 (日) 16:11:53
      • なるのかな? 勲章、オーブ育成以上にプレイに影響ない要素だと思うんだけど。それはともかく、そろそろ新しい勲章欲しいなぁ -- {v1Ff8WzwWKU} 2019-12-15 (日) 18:37:21
    • そう言えば最近勲章ステージないね アレ結構好きなんだけど -- {Q77Wyeb90GI} 2019-12-15 (日) 16:42:28
  • 最悪アタック強化したアスモで突風の上から一人ずつぷちぷちしてけばクリアできる -- {9rMwFWmitKc} 2019-12-15 (日) 19:40:01
  • 寄生サボテンなかなか落ちないね〜、不足しがちだから集めときたかったけど -- {PodC1NQ0aD2} 2019-12-15 (日) 21:40:11
    • 今回イベントのフィールドレアはかなり渋いっぽい話を聞くので、メインの30%オフやってるうちにそっちでリタマラしに行ったたほうがいいかも知れない -- {Q77Wyeb90GI} 2019-12-15 (日) 23:44:13
  • オリエンス加入の情報タイミングズレ→ペルペトゥム組? 洗脳関係でリジェネ?→不死者(ベレト&ベリアル)&リジェネ済(アイム)&いつメン(ガープ)を除く 奥義が操り人形→洗脳と関連させてる? というワリとこじつけめいたものもあるが、二バスちゃん洗脳されてる説・・・あるかな?(正月にリジェネするようだしタイミング的にもバッチリだしな) -- {bt7iYnYMgm.} 2019-12-16 (月) 03:09:46
    • 調停者の確証得るのにしばらく時間がかかるっていう台詞が続きは数ヶ月後って言うメタ的な意味を含んでそうだから正月は商会自体出ないような気がするのよな、このイベント自体は今月下旬までやるし。
      今のところ商会が出て来るイベって隔月だし、今回が昨年と同じ2部構成だったし、正月も前の年と同様に新キャラ配布&新テルミナスお披露目&イベ同行キャラのリジェネフラグ成立で本編や他イベをあまり絡まない単体で完結するタイプのイベで来るんじゃないか?絶対とは言わんけどさ。 -- {7yOeuyw4kK.} 2019-12-16 (月) 05:06:40
    • ぶっちゃけミスリードで、洗脳されてんのは王都側の兵士とかな気がする。オリエンスを知らない=まだハルマに伝えられてない頃みたいな -- {nOEAI8TSxIc} 2019-12-16 (月) 17:13:45
  • フォトン積むだけで誘導できる訳でもないのが悩ましいな 1つも積んでないキャラが狙われたり、そもそもターゲッティング自体行わない事もある -- {LIfYs1xc1zY} 2019-12-16 (月) 16:27:18
  • 前編の話だけど、別荘用意してた目的が別荘の為って間に受けた人少ないだろうな。蓋を開けたら本当に食事の為で怪しい会合とかでもなかったという。
    後編でもあっさり商談に失敗してるドジっ子だったし
    案外この人達悪党ムーブしてるだけで、ただの面白い集まりに過ぎないのではないかと思えて来た。
    金儲けが目的って言うと聞こえが悪いけど、商人なら儲ける事は重要な事だし、モンモンへのヘイトだの確執だのはあっても根は悪くない、せめて中立くらいだと信じたいな。
    実際メギド72との和解はあるのかなぁ。 -- {sjSrhO.ck5s} 2019-12-16 (月) 19:17:15
    • つーか言うほど悪いことしてるか?ソロモン軍団だって村壊滅させた元凶囲ってたりするし -- {3bYRp4oaktU} 2019-12-16 (月) 20:07:00
    • 腹に一物抱えてるんじゃなけりゃ、額面通り「ヴィータの愛と平和のため」「対価を得て」「戦力を供給している」だけだからな。メギド版ロケット団みたいな立ち位置を目指すにはちと悪役が過ぎるがw
      「正義の裏はもう一つの正義」みたいなフレーズもあるけどやってる事は死の商人のそれだから、仮に幻獣やハルマゲドンが駆逐された後、残った戦力使ってヴィータ同士で戦争やることになるだろうし「自覚のない悪」くらいのもんだと個人的には思ってる -- {qE29l6uOm2w} 2019-12-16 (月) 22:02:13
    • ソロモンに悪感情持ってるの女商人だけだし、「ヴァイガルドの人間すべてを守れるのか?」ってのは正論だから和解はあるんじゃない。というかラブアンドピースとかヴィータを自立させるとか後ろにミカエルがいる気がしてならない -- {nOEAI8TSxIc} 2019-12-16 (月) 22:19:28
    • 実際今のところ暴走してる描写があるのはモンモン達が人の手に余る代物だとリスクを訴えてるマキーネじゃなくて合理主義気取る割に合理性のカケラもないくらいモロに感情優先で動くことが多いセリエおばさんだけなんだよな。
      イベントでカンセじゃなくて会長と一緒に行動する場面が増えたの、あれおばさんが何やらかすか不安になった会長が自分の目の届く所で監視する為でもあるんじゃないかと最近思うようになってしまった。 -- {7yOeuyw4kK.} 2019-12-17 (火) 13:45:09
    • ソロモン達・シバ達は乱暴に言えば猛獣使いと猛獣達みたいなものだからな。ヴィータ達が対抗手段を得たい気持ちもここはヴィータの土地だって意識持つのも分からなくもない。鏡とかヴィータの力も触れられてきているから商会がただ排除される展開はないと思う -- {t.ljKL9bPYY} 2019-12-17 (火) 22:44:45
  • EX3倒してきたけどこれボティスさんワントップで使う場合は1番怖いのニスロクじゃなくてオリアスだからオリアスから倒したほうがいい
    グラディエーターの感電をボティスで受けないように庇った上で後列にタゲ誘導しとくの大事、ニスロクから落としてオリアスにフォトン回るようになったら覚醒スキルとオーブめちゃくちゃ怖くて何度か半壊した気をつけて -- {rf3eiSvNEak} 2019-12-17 (火) 02:35:24
    • 後列誘導でもいいけど、どうせオリアスが最速でボティスはほぼ最後の方になるはずだからその間に治すかオーブ発動可能ターン前に耐性張っておくのでも対処できる
      異常が怖いならオリアスから先に倒すという方が大事 -- {soho91MP1s.} 2019-12-17 (火) 03:23:11
  • グラディエーター対策としてはSRのシアンカラットもいいよ Lv9なら盾役のダメージと感電が両方治せる CT2だからオリアスのグラディエーターに毎回タイミング合わせて使えるし -- {Q77Wyeb90GI} 2019-12-17 (火) 03:16:11
  • EX3、単純な高火力に対しての防御、状態異常に対しての防御、相手のかばう対策、HPを削りきるだけの火力とかとか要求されるものが多くて難しい… -- {siy9cZoOVVQ} 2019-12-17 (火) 04:27:55
    • ボティス居ないからアスモデウスの奥義で一人ずつ倒して行こうかと思ったんだけど、ニスロク倒したら突然ターゲットがアスモデウスから後衛メンバー(ランダム)に変わったんだけど、何か条件があるのかな -- {siy9cZoOVVQ} 2019-12-17 (火) 21:32:55
      • フォトンの積み方、覚醒状態、奥義・覚醒スキル発動、オーブ発動等原因は色々あるけどラウムが攻撃するようになったからかね -- {ADEdCn.cfW6} 2019-12-17 (火) 23:38:26
      • あー、それ今回じゃないけど何回か覚えあるわ
        そういう時は大体メギドリーダーで残りが幻獣だったから違和感なくて気にしなかったけど、MEみたいにリーダーが落ちたらターゲッティング切れるんじゃないかな -- {idUxqkvyxz6} 2019-12-17 (火) 23:45:58
      • 何回かなった。誘導ずれて困る。HPで誘導できそうでしたが面倒なので検証してない。 -- {TaZYppYTGY2} 2019-12-18 (水) 09:20:26
      • 敵のクラス・覚醒キャラを狙うターゲッティング・低HPを狙うターゲッティングあたりが複合してそう -- {nOEAI8TSxIc} 2019-12-19 (木) 00:16:18
  • 気づいたら本当に本当にきのこを探す豚になっていた
    でもお陰で紅蓮の塗料×4は確保出来たぜ… -- {OJWPUG8Gj8Q} 2019-12-18 (水) 02:30:51
  • 小さいものだから影響そこまでないんだけど、ミッションのステージ5のコンプリートが解放されてない……
    アイテム枠は全部埋まってるんだが……? -- {jfVXDodmIJA} 2019-12-18 (水) 11:48:00
    • コンプリートって金冠のことじゃない? -- {FfXEDcxqoR6} 2019-12-18 (水) 12:14:24
    • 前編の方のミッションなのでは? -- {BwLL8BGR7Ws} 2019-12-18 (水) 13:37:31
  • 食欲の権化、イビルジョーならぬラウムジョー……
    いや、骨格もティラノサウルス型でめっちゃ似てるじゃん………… -- {E4iZ7.wbE6Y} 2019-12-18 (水) 12:38:44
  • これリジェネラウムイベント加入で良かったのでは?感すごいな -- {3V7aBgvRUSg} 2019-12-18 (水) 15:02:37
  • うーん、やっぱりフルカネリ会長よりセリエがやらかしそうって感じ。このゲームだと特にだけど会長死にそうだなぁ…。 -- {IklL/nNVzUQ} 2019-12-18 (水) 18:55:37
  • むずくない? アムボティスいないアジトさんどうしてます? -- {12bl3oEjblA} 2019-12-19 (木) 10:57:17
    • お手軽バリアがなくても、Lバルバトスで盾を回復するだけで序盤の対処はしやすい。
      ニスロクはBアーツに入らない限り火力が抑え目なのも注目。 -- {IKgwby0QCWg} 2019-12-19 (木) 11:15:05
    • 育ててるかわからないけどアスモで焼けばいいと思ううちはアムボティスいるけど使わなかったよ
      ニスロクさえ落とせばあとはオリアスのオーブくらいだから奥義打つ前にかばう対策の強化解除を挟むくらいであとはヒーラー連れていけば勝てるよ -- {o5xOMQ/tz8Q} 2019-12-19 (木) 11:17:10
    • どっちもいないけどアスモデウスで一人ずつ潰してった -- {lSnleWqaZbc} 2019-12-19 (木) 12:52:16
    • どっちもいるけど状態異常のケアがめんどくさそうなので、アスモデウスにフォトン集めてターゲッティングを促して全体化からの黒炎で破滅を齎したよ -- {1GmX7yCFQXU} 2019-12-19 (木) 13:18:51
    • ザガンちゃんで守りつつおかーさん覚醒スキル&ナベちゃんのエンキドゥで耐久したかな -- {03GGONjFMCo} 2019-12-19 (木) 18:55:04
    • ケイブキーパーでガープを無敵にしてベリアルに固定砲台をしてもらった。
      ニスロクにバリア張られるのが非常に辛かった。 -- {C2tYXgat0bE} 2019-12-19 (木) 20:10:29
    • どっちもいるけど配布クリア目指したときにはガープの奥義でタゲを吸引しつつアタック軽減してた 攻撃はジニマル奥義とレイジファントム -- {Q77Wyeb90GI} 2019-12-19 (木) 21:21:51
    • どうすれば勝てるのかわからないからアクィエルハルファスした -- {DgDaO0HFcIc} 2019-12-19 (木) 23:10:13
    • Rバルバル+ブニ。かばえばアタックは無傷。敵オーブで感電引きまくったらやばかったかも -- {nOEAI8TSxIc} 2019-12-20 (金) 01:48:07
    • 盾役ガープに古代の狂竜+マルファスのMEでダメ無効、あとカスピエルの束縛でかばう潰しつつアスモにオーブで突風⇒奥義でいけた もう二度とやりたくない… -- {dcTGGcufYLk} 2019-12-20 (金) 16:06:33
    • 盾なし蘇生OKならプロメテウスとCバルバトスで耐えてもらう協奏パ。Bグシオンの回復があるだけで大分違う。 -- {ADEdCn.cfW6} 2019-12-20 (金) 23:31:20
    • アムちゃんは居るけど使わず、ベバルちゃんが全部受けてくれました。アバラムくんが全部眠らせた上で倒してくれました。
      配布で頑張るなら息子に洞穴の守り手でしょうね。 -- {fTLp8fQQM0c} 2019-12-21 (土) 17:57:36
    • うちでは盾はロノウェにスキル・強化奥義を使ってもらって耐えてました!あとはBサーヤのスキルで状態異常を防ぎつつですね
      攻撃は全体強化解除をオーブでかけて、アタック強化乗せたいわゆるジズモデウスで焼いてきました!
      2ターン目にニスロク倒した後がキツかったです…特にオリアスのオーブが。 -- {DQ3gFwU1PXo} 2019-12-21 (土) 18:00:17
  • 新米モンモンです。
    EB-4のモグラマグラ特性について気になった点があるのでお分かりになる方いたら教えていただけるとありがたいです。
    モグラマグラ特性の『一度の攻撃で3,000以上のダメージを受けた時シフトチェンジする』なのですが、マルコシアスのデュアルショットやウヴァルのラウンドスレイヤー等の連撃系スキルで、1HITにつき3,000ダメは超えていないが、1回の攻撃としては総合3,000ダメを超えている時、特性が発動しませんでした。
    【例】
    ※特性発動せず
    デュアルショット1,700ダメ×1,700ダメ=3,400ダメ
    ※特性発動
    デュアルショット3,001ダメ×3,001ダメ=6,002ダメ
    今回初めて注意深くステータス文を読んでみたのですがメギド72 においては1度の攻撃=1HITという認識でよろしいのでしょうか? -- {UuHSvQEjfsQ} 2019-12-19 (木) 17:36:28
    • これねー、気になってちょっと調べてみたんだけど、どうやらゲーム内の表現として「1回の攻撃」と「一度の攻撃」は明確に分けられてるっぽいね
      「1回の攻撃」グループはメイン52のボスやルゥルゥ、モグラマグラの特性(ゲーム内では「1回」表記)だったり回数バリアが該当するんだけど、
      これは「ダメージが表示される」回数を見てるっぽくて、1500の2回攻撃ではトリガーにならないし多段攻撃の回数だけ回数バリアが割れる
      「一度の攻撃」グループは例えばイベントのミッションなんかが該当して、これは1回の行動の合計で決まるから、連続攻撃で2500×4とかになっても10000のミッションはOK
      …多分おそらくこんな感じ。個人的に興味深い表記の統一だから「これ違うやんけ!」とかあったら教えてくれると嬉しいかも -- {FfXEDcxqoR6} 2019-12-19 (木) 18:16:15
      • やったー!
        またひとつ賢くなったぞーっ! -- 謎の幻獣??{C2tYXgat0bE} 2019-12-19 (木) 20:02:53
      • ↑でモグラマグラ特性について質問した者です。
        ご指摘あったように「1回の攻撃で」が正しかったです。誤表記申し訳ありません。
        ダメ表示回数の参照なのですね。
        今後は表記もしっかり読んで対策等立てたいと思います!!教えた頂いた方々ありがとうございました! -- {UuHSvQEjfsQ} 2019-12-20 (金) 00:43:00
    • 「3000以上のダメージを1回で受けるとシフト」なので、連撃ならシフトしません。1回と1度は違う。
      メインストーリー後半で同じ特性の敵が出ます。 -- {TaZYppYTGY2} 2019-12-19 (木) 18:51:53
  • [違反報告板によりコメントガイドライン違反と判断されたため削除されました] -- {GeE7Awh69Ng} 2019-12-19 (木) 21:34:21
  • おかーさんの覚醒スキルと専用オーブがオリアスメタとして超優秀なのはもう少し話題にされても良いのではないか。星4くらいでも全然使っていけるし。 -- {g9Ni8AXCY1A} 2019-12-19 (木) 22:08:58
    • すっかり忘れてたけれど、覚醒スキルに自分側の地形変更あったんだった。バーストスナイパーだしアスモさんと相性良くて助かる -- {.Nvr4Kxb0cU} 2019-12-19 (木) 23:03:23
      • あぁそうか、Bスナだから、アスモっさんのME2・4踏めるのか。
        犬猿の仲に見える二人なのに、アスモっさんをおかーさんが庇う事になるとは、中々複雑な関係なのかもしれぬw -- {BjrNk96Ss6A} 2019-12-19 (木) 23:28:29
    • アレを☆4まで育てられるソロモン王は特に困ることなくEXをクリアできているのではないか…と言う推測 -- {Q77Wyeb90GI} 2019-12-20 (金) 01:27:55
      • ☆4.5まで育ってるけどEX3は全然無理です・・・・ -- {kNLPqQH8e82} 2019-12-20 (金) 16:31:51
  • 特定のメギドを狙わせるようにドリヴっても狙ったり狙わなかったりでなんやねん 乳首ドリルか -- {cXpLJoW.avQ} 2019-12-21 (土) 07:17:56
  • 今回ってEX-3クリア報酬に勲章なかった気がするのは気のせいですかね…
    従来のEXステージより超絶強かった気がするのですが…頑張ったんだから勲章くれよぉぉぉ!!!と感じちゃいました(´;ω;`) -- {DQ3gFwU1PXo} 2019-12-21 (土) 18:11:35
  • ST30%OFF期間も終わってしまったのでこれからしばらくはEB、ECに全振りかな。寄生サボテン、ブラックバウムが美味しすぎる。ECはお供が面倒ですけど。 -- {fTLp8fQQM0c} 2019-12-21 (土) 19:33:07
  • ニコ動に上がってたバレットエレキ編成を真似してフォカロルR奥義バレットフルフル覚醒スキルでクリアしてきたんだけど、最初にオリアスを落としたはいいがBアーツ状態になられてしばらく千日手だった
    Bアーツ条件だがバレットを消費する訳では無いニスロクの特性回復、ニスロクのみ睡眠にしてもモグマグが飛んできて覚スキが通らない
    両者睡眠で回復も治癒も封じなければ深みにはまるのが辛い -- {ARuSNsxfb9E} 2019-12-24 (火) 14:55:42
  • 40個くらいキノコ狩りしてたらオマケで交換所をケツの毛までむしり取ってしまった。こういう時に限って幼置いてないのがメギドラル流。 -- {g9Ni8AXCY1A} 2019-12-24 (火) 17:13:28
  • 今回のシナリオって何のいやみもないめっちゃ良い話だったんだけど、だからこそ同じく「家族」をテーマにした去年のクリスマスシナリオの辛さが引き立つし、
    なんならメギド時代の食性に基づいたトラブルという点ではラウムは明確な原因があって完全な解決ができてよかったけど
    7章3節で何も原因がないのにメギドの食性で苦しむハメになった彼とかと対比できちゃってライター本当に頭メギドラルだなって思った -- {idUxqkvyxz6} 2019-12-26 (木) 02:55:01
    • まだイベント中で見る人がいるのに
      最新ストーリーの内容書くのはどうなのよ -- {G66cgWBbmK6} 2019-12-26 (木) 12:13:46
  • 何回やってもニスロク倒せなくて諦めて数日経ってたけど、最後にもうちょっとだけ…と思って行ったら倒せた!!感動! -- {1bPTlMTy5mU} 2019-12-26 (木) 13:29:41
  • 初開催時にプレイ開始直後で取れずに終わったオリアスの専用衣装を今度こそ!と思ったら、ないんかい… -- {0Blhdoox/jg} 2020-10-14 (水) 02:39:53
    • 例年通りなら12月の前後編イベントの交換所に並ぶからそれまでの辛抱だ -- {uDky9EB2t.k} 2020-10-14 (水) 08:01:48
      • なんと!それはいいことを聞いた。サンクス。 -- {0Blhdoox/jg} 2020-10-14 (水) 22:22:19
  • あれだけ苦労したEX3が万雷パであっさり倒せちゃった
    やっぱり万雷バフ強い -- {IJonvJ4HCoo} 2020-10-14 (水) 11:18:21
    • 毎回復刻のたびに思うけど、高難度が当時はなかった要素でサクッとクリア出来ると楽しいよね -- {VLIb8InrqoI} 2020-10-14 (水) 17:22:12
  • オリアスのスキン無いのか…今年から始めた勢だから欲しかった… -- {cIscbBFwwQU} 2020-10-15 (木) 22:45:11
    • これだけ駄目人間ぶりを晒したオリアスにあわてんぼうのサンタクロースまで背負わせようとするんじゃない
      クリスマスまで待とうぜ -- {CpIsvQWCDa6} 2020-10-15 (木) 23:43:03
  • EXニスロク下手に回復オーブなんか持ってるせいで全員ゾンビで列まで揃ってるのに回復しようとしてラウム巻き込んで自害したの悲しくて笑ってしまった -- {AXKpoX89kQ.} 2020-10-16 (金) 23:20:55
    • 特性でも回復するからゾンビ化させるとそういうことままあるよね。腹が減ってるのかって言いながらラウム回復してダメージ与えてるの見て笑ってしまった -- {PYwdGUIpIeg} 2020-10-17 (土) 11:03:16
  • モグラ・マグラのBGMが去年とちょっと変わってて悲しくなった -- {lUPhZx9fpP6} 2020-10-17 (土) 18:23:33
  • モグラ・マグラのBGMが去年とちょっと変わってて悲しくなった -- {lUPhZx9fpP6} 2020-10-17 (土) 18:23:36
  • やたらスタミナ減らないと思ったらスタ半も同時に来てたんか -- {Qa7IzXurHV.} 2020-10-17 (土) 18:45:14
  • 協奏、暴奏、全体化Bブネ、万雷、海魔Hボムなどいくつかクリアできたが全員生存の安定感が一番高かったのはベルフェバラムだったな
    状態異常と弱体が入りやすいから虚弱と相性よくて強化解除されないからバリアが有効だし
    ただしクリア時のHPが低いから報酬が低い -- {4I8vtnW1HdM} 2020-10-19 (月) 20:36:25
    • EX3のことって書き忘れた -- {4I8vtnW1HdM} 2020-10-19 (月) 20:39:26
  • EX終わったー。
    なんか考えるの面倒になってハルファス的解決に。
    全体攻撃撃ちまくって眠らせる。
    ニスロクさえ倒せればなんとかなる。 -- {TTNfFoDImc2} 2020-10-19 (月) 23:49:35
  • ダンタで強化サルガタナスでアスモに繋いで+ハルファスで慎重にターン掛けて倒せた、けど
    これまさかボティスにS2積みしたらあと自由なのか……? -- {AhaAyzPsizk} 2020-10-21 (水) 17:42:45
  • フェイタルブレードで金冠記念カキコ -- {GSZVX9PoSyc} 2020-10-22 (木) 03:53:22
  • ガミジン霊宝作ったからせっかくだからゾンビ化ガミジン奥義とオーブで倒した
    ちょっと霊宝つければ3ターン目のオーブで倒せるがスキルフォトンがあるある程度来ないと列とゾンビとアタック強化できないから趣味パだな -- {afmoeErC9cQ} 2020-10-25 (日) 01:10:02
  • 今更だけど2個目のモグラマグラって優先確保or進化する意味あるかな…? -- {FDq6Nd6t7V6} 2020-10-30 (金) 20:47:53

トップ   編集 凍結解除 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2023-04-04 (火) 00:11:20 (381d)