SandBox/攻略メモ
コメントの過去ログはこちら:過去ログ1 / 過去ログ2 / 過去ログ3

  • 8章2節の対応準備を行いました。なお各種耐性一覧表は敵情報等が判明後に順次設置となります。またそろそろログ上限に達しそうなため、事前に既存コメントを過去ログ3に移動済みです。そのほか、クリア編成報告の視認性を考慮して、今回からメインと大幻獣でフォームを別々のものとしています。 -- 管理人?{ROHz.01cEik} 2020-07-27 (月) 15:44:56
    • すみません、原因がはっきりとは分からなかったのですが表示崩れが起きていたため、耐性一覧表のページから一時的にテンプレート欄を削除しました。 -- 管理人?{ROHz.01cEik} 2020-07-27 (月) 20:37:25
  • 76-4(ノーマル)所感
    左右はダメージブロック特性により大ダメージを一発で与えなければ倒せない。高倍率奥義の地形コンボ等が有効。
    中央は常時強いダメージ軽減がかかっているため、左右と違ってワンパンが難しい。ダメージ軽減の関係ない点穴や固定ダメージ連撃が有効だろう。
    左右は奥義で、中央は特性で毎ターン回数バリアを貼ってくる。バリア剥がしをどうするかは考慮しておく。
    毒と全体炎上地形でじわじわ削ってくるので範囲回復も欲しいところ。通常アタックに関してはダメージブロック型の盾役を採用すると良い。
    長引かせすぎると炎上地形のダメージがどんどん上がっていくので手早く。 -- {c4HZ8crd94w} 2020-07-27 (月) 20:29:11
    • 自分は試さなかったが、普通に感電・めまいが入るらしいので耐久戦も可能かもしれない。 -- {c4HZ8crd94w} 2020-07-27 (月) 20:35:14
  • 76 ゾンビ化で倒す -- {Y6nHtYpksW2} 2020-07-27 (月) 20:34:43
  • 78N。煉獄の炎がA~Dに入る模様(Aに入るの確認) -- {LtT/NvYKqlY} 2020-07-27 (月) 21:40:02
  • 76のNはCマルコシアスとRリリム入れて耐久してバリア剥がす手段だけ用意すれば結構どうとでもなる -- {kXr8wOP4r.k} 2020-07-27 (月) 21:46:04
  • 77-N ジニマル(霊宝有り)のスキルによる病気・ゾンビが全員に有効かつ、状態異常の更新は失敗しなかったため、耐性0%の可能性ありです -- {lZIKoxByaoU} 2020-07-27 (月) 21:55:04
  • 76N
    ボスに対して煉獄の炎が入りました。ただしアスモデウスのスキル(70%)は無効判定でMEの効果での付与を確認した為耐性は極めて高いようです。
    また取り巻き、ボス含めてノックバックへの耐性は薄い為、仰木タイミングに合わせれば双方の奥義を不発にできます -- {Y3nDNx76oTg} 2020-07-27 (月) 21:59:26
  • 76Nと77Nは全体化強化烈火アスモ奥義プラスα(76Nは二度目奥義必要だったが一度打って敵を減らせば耐久は容易。)。問題は圧倒的に78Nだな -- {BXg2pimRk0s} 2020-07-27 (月) 22:10:39
    • 78N、アッキピテルによる毒、暗闇が全員に通り、逆に霊宝ジニマルの病気、ゾンビ化は無効。ヴァサゴによる呪いは通る。霊宝バラムによるめまいと攻撃力低下は何度か一人外れるもほぼ全員に通ることを確認。束縛のみ真ん中には無効化される。 -- {BXg2pimRk0s} 2020-07-27 (月) 22:36:51
      • 毒による減り幅からしても、おそらくバラムで目眩と毒を与え動きを封じながら倒すのがNにおける最適解、かな。 -- {BXg2pimRk0s} 2020-07-27 (月) 22:39:12
      • 雑なこと言ってたので訂正。中央は80%感電・めまい無効で、取り巻きの半分にも失敗したのでやや耐性ありそう。毒も暗闇も通らないこともあるため低耐性ありそうだが中央にも通る。80%病気・ゾンビ化は全員に無効。 -- {BXg2pimRk0s} 2020-07-27 (月) 22:47:14
      • オリアスの覚醒スキルによる40%呪いとめまいは真ん中に対して無効。他は半分に通ったので耐性は高くないと思われる。 -- {BXg2pimRk0s} 2020-07-27 (月) 22:50:33
      • と、メモ代わりに書いちゃったが細かいことはここに書くことじゃないか。申し訳ない。 -- {BXg2pimRk0s} 2020-07-27 (月) 22:51:58
  • 78Nはステータスダウンが通るのでサルガタナスで全体完殺してひたすらアタック強化バラム奥義(専用霊宝持ち)で攻撃力を下げていけば時間はかかるが安全に倒せました。 -- {HinYFl0ykZA} 2020-07-27 (月) 22:19:13
  • 78Nはステータスダウンが通るのでサルガタナスで全体完殺してひたすらアタック強化バラム奥義(専用霊宝持ち)で攻撃力を下げていけば時間はかかるが安全に倒せました。 -- {HinYFl0ykZA} 2020-07-27 (月) 22:19:26
  • 78Nボムかと思ったけどボムにしては体力高すぎだしどうするんだこれ・・・ -- {eMUn9FS/tDQ} 2020-07-27 (月) 22:21:06
  • ケチャラジャは何が最適なんだろう
    協奏かおかーさんか -- {ecVI3b3vdtc} 2020-07-27 (月) 22:23:05
  • 78N 敵スキルのバリア無視はこちらの回数バリアの使用数を消費しません。テンプレ協奏にグシオンBのスキルを切らさない形で奥義を打たせるまで耐久でクリアできました。 -- {2mEMcdZmysw} 2020-07-27 (月) 22:27:07
  • まだNしかやってないけど、78はギミック上VHでも弱体通ると思うから霊宝バラムが最適解な気がする
    ケチャラジャは協奏使わない場合は火ダメージ中心かつ取り巻きを先に倒すとケチャラジャの火力がヤバくなるから、おかーさんの覚スキ使いつつボムでまとめて爆破
    協奏使う場合は通常アタック以外で攻撃行動がなくなるから防御面はあまり考えなくてよくなるが、高い防御への対抗手段(Rバルバトス奥義のゴリ押しも可)とめまい対策が必要って感じか -- {y26T6.Oe8g6} 2020-07-27 (月) 22:42:44
    • 大協奏でもRバルバトスの覚醒スキルがダメージソースにならないのが痛くて逆にサタナイルのリザーブが刺さるんだけど、トルーパー故に覚醒減を吸ってしまうので安定して連打するのが難しいという。一応VHなら4ターン維持出来れば倒せそうではある。 -- {NayiWKdJmpA} 2020-07-28 (火) 01:48:49
  • ケチャラジャの2→1へのシフト、シフト判定→音符減少の順になってるみたいだから一度シフトさせてしまえば下手なタイミングで奥義使われても1に戻ることはほぼないな -- {y26T6.Oe8g6} 2020-07-27 (月) 22:51:48
  • 78N、テンプレ協奏の自由枠グシオンBでクリア
    奥義に合わせてグシオンバリア、肝心の殴れるタイミングを暗闇で逃さないためにクイーンブラブナで状態異常防止張ってあとは奥義直後に殴るだけ -- {ukHTQl5ojqM} 2020-07-27 (月) 23:02:21
  • 76N アクィエルのスキルLv5で強化したBリリムのスキルLv4でバルガリオに睡眠が入りました。Bリリムに持たせたオーブ・レヴィエルの即死も同じくバルガリオに入りました。 -- {.UAgL43Ywp2} 2020-07-27 (月) 23:05:41
  • 76Nをティアマト/ダゴン/Cイポス/ベレト/Cゼパルの怒涛パでクリア。
    育成済みのヘルヘブンとCゼパルの覚醒スキルがあれば炎上地形と敵の覚醒スキル以外でダメージを受けなくなるので、中央の敵を削りながらボルテージを貯められます。
    また、左右の敵のダメージブロックはアタック強化がかかっているティアマト奥義でワンパンできるので、オーブやCイポスでHPを回復しながら1体ずつ丁寧にやれば行けると思います。
    反対に、耐久するPTだと中央の敵の全体炎上のレベルが上がり切ってしまい耐久しきれなくなる可能性が出てくるので、超長期戦は不向きだと思います。 -- {CyBBAMsUZjY} 2020-07-27 (月) 23:08:30
  • 76VHまで霊宝ジニマルの病気ゾンビ化が通る模様
    多少耐性あるようなので運は絡むものの他に攻撃手段用意しなくて良いのでお勧めです -- {gc4NGbKC8io} 2020-07-27 (月) 23:30:08
  • 78Nはおかーさんの秘奥義で一掃できた -- {tPWLpnehP1A} 2020-07-27 (月) 23:41:42
  • 76VH、取り巻きを錬ボムで吹き飛ばして、中央をバリア剥がしつつ点穴で殴っていけました。 -- {ROHz.01cEik} 2020-07-27 (月) 23:43:53
  • 78VHはバラム全く安定しないな…別に何か考えないとダメか -- {mtOKrdzwenk} 2020-07-27 (月) 23:56:22
  • 77N、カスピエルBのスキルによる束縛が全員に入ります -- {qE/c3GUJ2kc} 2020-07-27 (月) 23:59:15
  • 78N、テンプレ協奏からムルムル抜いて(持ってない)マルバス入れた編成がかなり安定しました。アタック強化ドロマリ奥義が1ターン目から打ててバルバトスMEにも軽減があるの壊れてる。サブナックやグレモリーでも似たような耐久ができそうな気もします。 -- {IRtWaQoN4to} 2020-07-28 (火) 00:50:05
    • 1ターン目とか噓つきました。2ターン目ですね。 -- {IRtWaQoN4to} 2020-07-28 (火) 01:01:08
  • 大幻獣の捕獲、これどうすればいいんだろう… -- {uQbiNu3zUQk} 2020-07-28 (火) 00:53:05
    • ぱっと思いついたのはHボムかなぁ。おかーさんで耐久orサタナイル軸少数協奏で踊らせつつ、錬ボムを子ザルにつけてダメージ調整すれば行けると思う。時間はかかるけど -- {iXrAY2FD/QU} 2020-07-28 (火) 02:36:52
  • 78VHは敵全員奥義にもバリア無効が付いているのでシェルドレイクなどでやり過ごそうとすると痛い目を見ます。見ました。 -- {fQk3csEwcOs} 2020-07-28 (火) 01:08:12
  • 77、N全然勝てない……盾落ちる……どうやったらクリアできるんだ………? -- {zvdOUNmkxyY} 2020-07-28 (火) 01:10:29
    • 自分はベインチェイサー捕獲に使っていた
      ベインチェイサーガープに他4人シャーベットマンと言う編成で、庇ったガープに防御UP掛けてベインチェイサーで取り巻きから先に倒す方法でド安定でした、良ければお試しください -- {kFKC2VAcnnE} 2020-07-28 (火) 01:16:00
    • ザガンかブニで耐久オーブ、グレモリーで奥義軽減、さらにスキル強化できると万全。
      攻撃はジニマルでゾンビ戦法 -- {Vfesm9kf/f2} 2020-07-28 (火) 01:24:28
    • オリアスCで氷結入れるとNならそこそこ耐えられる -- {.z.XbdbzWUk} 2020-07-28 (火) 01:37:03
    • テンプレ協奏で危なげなく行けた -- {hd6gPXey0/6} 2020-07-28 (火) 02:20:32
    • フリアエME踏ませたガープでひたすらブニ援護したらなんとか勝てたわ、滅茶苦茶時間かかったけど -- {qBV3A53vsmg} 2020-07-28 (火) 02:51:21
    • おかーさんとRアイムの錬ボム2段構えでいけました。海魔だけだと盾役落ちるのでちょいちょい蘇生挟みながらやったけど -- {S3D0nJN3Dx2} 2020-07-28 (火) 03:09:02
    • モンモン達ありがとう!おかげでN突破できました!! -- {lOHYAvw08ag} 2020-07-29 (水) 02:32:22
  • 76N、一応通るもののゾンビ耐性がそこそこ高い(とりまきもボスも入るけれど)持久戦してたんだけど取り巻きのスキルがLv5まで成長して落ちてしまった…。
    マルコはカウンターパ(バルバトスMEのせ)だと有用なバフが少ないので全然通らない。バーストオーブやスキル持ちがいないと駄目だなあ -- {H6G3WhoSC6U} 2020-07-28 (火) 01:19:52
  • 78Nを専用霊宝バラムで攻略する場合、カスピエルで取り巻きに束縛を入れて(ボスのみ束縛100%無効)、ボスにはスムドゥスで完殺を入れるのがスムーズです。ステータス弱体に命中補正はなさそうなので、バラム強化奥義でも攻撃ダウンを維持し続けるのにはやや運が絡みます(SSR死蝶アラストールを持っているなら装備推奨) -- {3K1hgUV4imc} 2020-07-28 (火) 01:25:25
  • 77VH、ボス取り巻き両方とも束縛耐性なし。専用霊宝バラムで覚醒スキル連打したら取り巻きだけデバフの通りが悪かったので耐性ありそう?(確証なし) -- {a/rXTXyc1Lk} 2020-07-28 (火) 01:41:48
  • 78、取り巻きに即死が入ります(レラジェ奥義で確認)
    VHでもアクィエルスキルLv5で強化すれば通りましたが、失敗も確認しました -- {tCG0aF7gf2s} 2020-07-28 (火) 01:43:46
    • 77vh,束縛中にアッキピテルオーブによるゾンビ化80%がボスと取り巻きの片側に対して成功しました
      取り巻きのもう片側には失敗していたのである程度の耐性はあるようですがジニマルとのコンボは狙えそうです -- {SHq55ywKg9U} 2020-07-28 (火) 01:49:39
  • 78vh 時間掛かるけどテンプレ協奏でいけました
    取り巻きから倒していく方が安定しました -- {kXr8wOP4r.k} 2020-07-28 (火) 02:03:17
  • 78VHフォカロルRリーダーワントップでの全体化オリエンス覚醒スキルでクリア。途中暴発したアンドロマリウス覚醒スキルで取り巻きに凍結が入ったのを確認しました(失敗も有り)ボスは無効表記でした。 -- {2DrrTJaPluY} 2020-07-28 (火) 02:12:30
  • 76VH、ボスの睡眠耐性が150程度なので睡眠ハメ可能、敵の攻撃も激しくないのでアクィエルLV5は難しくないです、LV5なら毒や煉獄の炎も通るので寝かせていれば勝てます -- {tIPbHBgfxIM} 2020-07-28 (火) 02:28:17
  • 78Nはテンプレ協奏にロノウェ入れて雑魚奥義をワントップで受け止める形でクリア。ただ敵のフォトン破壊もあり相当試行錯誤(1hほど)したので時間に余裕があるときに。覚醒減少が入りやすい気がした -- {nOEAI8TSxIc} 2020-07-28 (火) 02:36:04
  • 78vh ボスもお供も暗闇への耐性がないっぽい+攻撃力低下も入るのでアタック強化かけたカウンターハーゲンティの奥義でほぼ無力化できます お供は煉獄も入るので切らさないようにハーゲンティ奥義しつつ煉獄かけて耐久してボスはアスモ奥義で削るでクリア出来ました -- {VLDelpzIT4.} 2020-07-28 (火) 03:12:02
  • 78vhグレモリー強化奥義でボスの強化解除まではアタック奥義は完封できるのでリヴァイアサン覚醒やスキルカット亀オーブで耐久してクリアしました。 -- {Tut6AxiiZBU} 2020-07-28 (火) 04:24:21
  • 78VH、Hボムとネクロでひたすら耐久しての錬ボム爆破でクリア可能です。50倍錬ボムにヒュトギン奥義、取り巻き2個ずつ速でボスに63万ダメでした。取り巻きも一掃できます。 -- {ROHz.01cEik} 2020-07-28 (火) 04:32:58
  • ケチャは霊宝サタナイル接待、いない人はリヴァイアサン接待て感じか
    倒すのは楽だけど捕獲調整むずい… -- {fCh/z/e7Nag} 2020-07-28 (火) 06:49:30
    • 協奏パーツにトコトン恵まれてない人はサタナイル霊宝をまず作った方が良いよね
      ムルムルアンマリスラスラRバルRクロケル双子がいないうちでは、音符ターン減少対策が彼女しかいない -- {b8gCGTRai5U} 2020-07-28 (火) 08:36:12
    • vhまでならサタナイルワントップで行けるけどexは厳しいと思う。取り巻き片付けるとアタック1発で沈むし、ケチャS1つで覚S確定だしワントップだと覚醒減が避けられないのでサタナイルは覚醒スキルがほぼ打てないジレンマ。 -- {NayiWKdJmpA} 2020-07-28 (火) 12:29:07
      • 適当な音符出し用員二人で充分だしワントップに拘る必要ないのでは? -- {nuyFSBfWUIY} 2020-07-28 (火) 19:31:31
  • 76N、束縛入るのでターン終了時にかかるボスの回数バリア無効化できます。突風全体化アスモで一発でした。 -- {YqIH0LRUcto} 2020-07-28 (火) 09:12:36
    • ちゃんと思い出したら全然一発じゃなかった…中央ボスはアスモ奥義の弱体・突風入った状態でスキル連打でやってましたね -- {YqIH0LRUcto} 2020-07-28 (火) 09:25:04
  • 78Nは取り巻きは感電入る。感電させてチャージとアタックだけ取らせワントップでケイブで奥義を受けるができる。よく死ぬ。 -- {TaZYppYTGY2} 2020-07-28 (火) 09:44:47
  • 既出だろうけど78Nは霊宝バラムするなら暗闇が全体的に通った。ジャギはめまい、束縛も確認 -- {tNgNXB32TiA} 2020-07-28 (火) 10:13:58
  • ケチャ、名誉協奏員バラムの衰弱とアスラフィルの三種の弱体で一気に倒せないか?と思ったけど、弱体化入らんね。
    Bグシオンで攻バフ入れてリザーブとマラカスで撲殺するのが一番手っ取り早いや。 -- {bQnp2c4KKWU} 2020-07-28 (火) 10:18:54
  • 76vhアクィエルがいればかなり楽できました
    煉獄170両方に、睡眠180がバルガリオに通りました -- {ZctxVG0CtjU} 2020-07-28 (火) 12:20:33
  • 76vh、ボス取り巻きともに
    専用霊宝持ちジニマルでゾンビ化成功(確率100%)
    レイジファントムでゾンビ化無効(確率70%)と出たので、
    耐性は70%かと思われます。 -- {k4JqaetCbSE} 2020-07-28 (火) 12:29:38
  • ジャギの猛攻に耐えることはできるけれど、耐えられるだけでアタッカーが誰もいないので実質詰んでるのほんとどうしたら良いのか検討もつかんな… -- {SC6KB3wYjQs} 2020-07-28 (火) 14:02:55
    • と思ったら4人配布編成で行けたのでフォームに書いておきます -- {SC6KB3wYjQs} 2020-07-28 (火) 14:46:50
  • 76も77も金冠逃した上に78がもう勝算見えない…詰んだ… -- {m1mVVshfiws} 2020-07-28 (火) 14:48:13
    • 76と77は全開リヴァイアサンか霊宝ジニマルがいればなんとかなる
      78はタンクに回数バリアを貼っていけば何とかなる
      頑張れ -- {4j3.niBShig} 2020-07-28 (火) 15:21:24
    • 78Nならワントップにケイブキーパー2個で全体攻撃とすり抜け以外無効化なんて手もあるよ。あとはボス奥義対策で後列無敵や防御UPあれば耐久戦も可能よ -- {k3a757hM2aU} 2020-07-28 (火) 18:31:40
  • 77のジニマル活用難しいな…ゾンビ化の攻撃力上昇でダメージカット超えててしまう… -- {IIJ4NSc.GsQ} 2020-07-28 (火) 16:19:10
    • Bニバスの与える強化上昇MEにスキル強化入れたザガン入れると、HPの45%までブロック出来るようになる
      あとはオリアスとかで氷結も利用したりすればスキルくらいは余裕を持って受け流せるはず
      あとは、奥義は厳しいだろうから同じターンに続けて奥義を受けないように気をつけてフォトンを取っていけば大丈夫だと思う -- {IKgwby0QCWg} 2020-07-28 (火) 17:30:00
    • フォカロルR持ってるなら、奥義で50%以上のダメージ軽減+スキルフォトン付与ができるから、フォトン事故のケアも出来る+アタック強化込みなら、ボスの火力アップ後の覚醒スキルも捌けるのでおすすめ -- {lZIKoxByaoU} 2020-07-28 (火) 22:28:39
  • 76vh 非リーダーリリムの40%睡眠は全員無効。
    アクィエルのスキル+(lv1)使用の60%ではボス無効・取り巻き2体共失敗。
    lv4の140%でもボスは無効、lv5の190%でボスに失敗表記が出ました。 -- {eg6C/cSC7z6} 2020-07-28 (火) 17:52:16
  • 78Nでサレオスの奥義で呪いが通りました
    弱耐性がありそうで確実では無いけどゲージ調整できるかも -- {RPMmnh5u99Q} 2020-07-28 (火) 18:07:24
  • 78N、マルバスリーダーのアクィエル&バラムの状態異常で85ターン掛けて倒せた... -- {gcKmGdoqysc} 2020-07-28 (火) 18:25:43
  • 77Nノックバック通りますね。
    重要ではないですがボスの奥義が前列指定なので一応。 -- {dlR3fSVpUlI} 2020-07-28 (火) 18:44:20
  • 76VH、77VH共にジニマルによるゾンビ回復戦法が効きます -- {R8CrYcE2zg6} 2020-07-28 (火) 18:46:45
  • 77H、リリム+アクィエルの190%睡眠で、スチームハンターB(なぜかBだけで確認)睡眠失敗を何度かしたので、おそらく睡眠耐性は200%かなと。 -- {b5sc4eD1bSg} 2020-07-28 (火) 19:12:18
    • 違う。睡眠耐性200じゃなくて100%ですね。
      あと77VH、アクィエルスキル5+奥義でボスに睡眠が入りましたが、これだと成功率250%でしょうか。 -- {b5sc4eD1bSg} 2020-07-28 (火) 20:10:37
  • 78VH アクィエルのスキルLv5込み奥義で煉獄引いたら、ボスにも入るのを確認しました
    いや正直効くと思わんかったんだが -- {lZIKoxByaoU} 2020-07-28 (火) 21:41:49
  • 77N、ボスにアクィエル奥義(補正なし)で煉獄、病気、混乱が入った。混乱はともかく前者ふたつは役立ちそう。雑魚にはガープ反撃でめまいが入り、これも奥義防ぐのにわりと便利そう -- {DgDaO0HFcIc} 2020-07-28 (火) 22:27:32
  • 76Nでアスモデウスのスキルでは煉獄は無効で入りませんでしたがアスモデウスMEでの煉獄は入りました -- {F6Hwh3TO77g} 2020-07-28 (火) 23:52:23
  • 77Hで取り巻き、フォルネウスともカスピエル覚醒スキルの混乱が入りました。フォルネウスに混乱入れることで回復の頻度を落とすことができるので一応有用。
    同時にブニ覚醒スキルで覚醒減少が無効表記。
    このため単騎になったフォルネウスを仕留めきる手段がなく今回は撤退……単体対象でいいからゾンビか病気は要るなぁ -- {66IqeZMaxqI} 2020-07-29 (水) 00:13:41
    • あ、試行回数はそれなりにあった上で混乱は失敗なしです。 -- {66IqeZMaxqI} 2020-07-29 (水) 00:15:18
  • 77N、取り巻きにめまいがそれなりに通るので、アタックを潰しつつロノウェでかばう事でダメージを大幅に減らせました。
    氷結が有効で呪いは取り巻きだけでなくボスにも通るため、Cオリアスは対策として良さげかと。
    ベリト等でめまいを狙う場合も、奥義でめまい付与率アップさせて安定感を上げられるので、同時編成を推奨。 -- {kjX2B8HCU0k} 2020-07-29 (水) 00:18:28
  • 76N怒闘で突破しましたがホーリーフェイク持ちのインキュバスでも通常アタックでダメージ通すまでにボルテージ60近く+アタック強化必要でした
    これVHは奥義連打じゃないとダメな奴か -- {0JwRhldFVE2} 2020-07-29 (水) 01:42:19
    • インキュバスの覚醒スキルによる覚醒減少はボスに通りました -- {0JwRhldFVE2} 2020-07-29 (水) 01:55:44
  • 78Nすらやたら長期戦になるんだがアタッカー一人なのがきついのか -- {cVpo0r7HHTM} 2020-07-29 (水) 02:16:06
    • 俺も奥義がバリア抜いてくるからグレモリーとブニとアスモデウスでいけるだろwwwって突っ込んだら普通にNですらどうしようもなかったな。
      協奏で行くとビックリするくらい三ターンくらいの勢いであっさり終わるぞ、Nなら。 -- {bQnp2c4KKWU} 2020-07-30 (木) 01:26:28
  • 78VHは水クズ覚スキ+アイムR覚スキ+ウァプラR奥義の重ボム3つをギギギン奥義で強化しておかーさん秘奥義で練って同一ターン内にボム枠を埋めきれば全員に27万が入ってブチ抜けるかな -- {W7Z3poiTItA} 2020-07-29 (水) 03:47:06
    • 水クズ覚スキ+クライス2人前をギン強化して秘奥義ターンにもっかい水クズ覚スキとクライスで1800くらい上回って爆殺できそう
      だから常設化はよ -- {W7Z3poiTItA} 2020-07-29 (水) 04:19:35
    • このメンツで試してみたけど耐久面が自転車操業でかなり厳しい印象。どうしても前衛が落ちるので蘇生が必要なんだけど、おかーさんの奥義で蘇生しても秘奥義の準備中にまた前衛が落ちてる感じ。重ボム3つにヒュトギン強化までは行ったけど結局蘇生が間に合わず自然に爆発してしまった。 -- {66IqeZMaxqI} 2020-07-29 (水) 17:42:32
  • 78VHフルーレティME+アクィエルスキルLV4のジニマルスキルで無効表記でした -- {JckkHa1ZXMA} 2020-07-29 (水) 09:13:04
  • ケチャはテンプレ協奏のBグシオンをユフィール変えればめまいに対処できてボスの攻撃で誰か沈んでも無限に蘇生できるから負けはしないな -- {/kowF9LYawU} 2020-07-29 (水) 10:44:20
  • バルガリオ戦ゾンビ化戦法は異常アップさせなくてもスキル積んで連打してれば普通に通る気がする…? -- {lEqN.8PWXho} 2020-07-29 (水) 11:29:57
  • ケチャはフォラスリーダーにしたB多めの協奏だと、めまいと防御貫通どっちも用意出来るので良さげ。まあ、ウチの協奏アタッカーがアバラムだから出来ることかも知れない。 -- {YSEdirhkr9k} 2020-07-29 (水) 11:52:47
  • 77vhの耐久なら列氷結がgood -- {mvs9zAnqlB6} 2020-07-29 (水) 12:59:45
  • ケチャ2.3ターンで倒す編成作るとどうしてもボス1ターン目CCAの初手奥義だけカバー出来ないな…これ何とかなるんだろうか -- {/jAr0dmPhis} 2020-07-29 (水) 13:25:03
    • ツベに2ターン目にシフトさせて倒す2ターン動画あるからそれなら初手奥義どうにかならん? -- {JckkHa1ZXMA} 2020-07-29 (水) 14:45:05
      • シフト前奥義にも音符ターン減少付いてるからボスに奥義撃たれるとシフト前後に関わらず音符持ってかれるんだよね
        シフト前奥義がシフト後奥義の上位互換だから大協奏を2ターン目にする動きはむしろディスアドだと思う -- {/jAr0dmPhis} 2020-07-29 (水) 14:59:29
    • 無駄にしてでもチャージを1T目にこっちで取っちゃえる余裕をどうにかして作るとかだろうねぇ -- {FfXEDcxqoR6} 2020-07-29 (水) 14:54:30
      • ライブや奥義狙い(Bニバス?)ならCカットしつつ音符産めるからそこらへんかなあ
        その上であまりにCが多かったらカバーしきれないから流石に撤退か…… -- {/CSxPIHk3wg} 2020-07-29 (水) 15:17:10
  • 78VHはCビフでネクロにして蘇生オーブ持ち込みまくり&おかーさんの加護で耐久しつつHボム練りまくってたら時間はかかるけど安定して勝てた -- {bsHO/sxFZ52} 2020-07-29 (水) 15:49:44
  • 78VHの敵スキルはリリック霊宝大中小1個ずつ付けてBニバスMEを踏めばザガンブニ共にオーブ問わず完封出来ます。
    もう片方のMEも適用させてスラッパーをすれば奥義も完封可能です。 -- {Ro4iYDwZy7I} 2020-07-29 (水) 17:09:14
    • 普通にブニ抜かれたけど何か勘違いしてない? -- {QQ/d7.E1deA} 2020-07-29 (水) 17:24:40
      • モグラLv11霊宝未装備ザガンで試してきたよ。初手スキル張ったら抜かれたけど大協奏でフォトン強化ついてからスキル張ったら抜かれなかった。スキル強化でブロックの範囲も広がるからそれかも~ちなみにMEさえ踏んでればドロマリやオーブでのスキル強化でも大丈夫でした -- {RaAYBqlsjO2} 2020-07-29 (水) 20:14:07
    • 霊宝ガン積みブニ、もぐら11持ちでスキル強化しても抜かれるぞ。アンドロマリウスの奥義によるダメージ軽減+強化かばうでやっとスキル耐えられる。つまり相手が死ぬまで協奏維持しながらアタックバリアか敵攻撃力低下維持して三ターンに一度ドロマリ奥義だな。
      因みに、クロケルとサタナイルだけで大協奏維持とドロマリ覚醒貯めとサタナイルのリザーブ維持が可能だな。 -- {bQnp2c4KKWU} 2020-07-30 (木) 01:12:51
      • BニバスのME知らなかったや。カウンターの強化1.2倍あったんだな。 -- {bQnp2c4KKWU} 2020-07-30 (木) 01:22:32
  • 78VH アザゼルの暗闇耐性ME使って、バニフォラと教官の全体化ループで時間はかかるが安定して耐久できた。残りのメンツはおかーさんとザガン。ザガンの霊宝は金鏡2、マスカレード、ベリドットウィング。教官にアサルト箱持たせて、隙見てアザゼル奥義。 -- {a9yIaogrXsI} 2020-07-29 (水) 21:33:32
  • だいぶ情報が集まってきたため、78のメモを全面的に加筆・修正しました。防御面が重要ながら、複数手段から手持ちにあわせて幾つか選ぶ、としか言えない面があるのでちょっと冗長になりがちですが……。もし良い案あれば修正していただければ幸いです。 -- {ROHz.01cEik} 2020-07-29 (水) 22:07:33
  • 76VHはリヴァイアサン、Bウェパル、ヒュトギン、Rアイムのボムテンプレがそろっていれば、あとはルゥルゥ持たせたベリアル添えるだけでなんとかなるね
    真ん中で練った錬ボムをおかーさん秘奥義で吹き飛ばし、取り巻き撃破。そのあと溜まってた点穴を固定砲台にのせてボス撃破
    Rアイム以外は配布なので編成難易度も低いはず -- {3fjA7SMhroY} 2020-07-29 (水) 22:35:30
  • 76ってぶっちゃけ、ウァプラリーダーで地形無効化のが楽……サキュバスもいると敵のスキルが無意味になるので、むしろスキルを取らせるぐらいで良くなる -- {Ki4LZIq4rH6} 2020-07-29 (水) 23:23:25
    • ウァラクさんとウァプラさんは間違いやすい -- {cv1xnYODt92} 2020-07-30 (木) 00:23:36
    • なんでウァプラ?としばらく考えたけど、ウァラクかな多分 -- {UCMnrTB7GNs} 2020-07-31 (金) 00:59:35
  • 78VH取り巻き
    130%即死は無効(非リーダーウァサゴ+覚スキ、アクィエル+スキルlv4使用)
    135%即死は失敗(リーダービフロンス+覚スキ、アクィエル+スキルlv4使用) -- {R.VzD0s3twU} 2020-07-30 (木) 00:33:12
  • ボムでケチャ・ラジャ捕獲絶妙にお供HP高いからできない。マナイリヴァイアサンで15倍練る+秘奥義で大体の捕獲ラインに行くけどお供が残る。サタナイルアバラムRバルバトス全部いないから誰か解決方法知らない? -- {PwwnuIpv6b6} 2020-07-30 (木) 04:24:53
    • 手持ちにもよるけど領主R(重3.25倍)アイムR(重2.75倍)各重つけておかーさん秘奥義(錬5倍)したらVH本体だけ残った
      ボスバリアが怖いからおかーさんにイービルアイ持たせて秘奥義のあと3巡目に解除させておくと良い -- {uDky9EB2t.k} 2020-07-30 (木) 08:40:34
    • 本体じゃなくて取り巻きに錬ボム付けるのがいいと思います。VHだとウェパルスキル×3奥義×2の21倍+秘奥義5倍でちょうど良くなります -- {oCFqS.qcARg} 2020-07-30 (木) 09:33:59
      • EXで試してたけど30倍お供に練ってから秘奥義でちょうどいいくらいになったサンガツ -- {PwwnuIpv6b6} 2020-07-30 (木) 13:48:47
    • フォラスと霊宝は必要になってしまいますが、4枠配布でのアスモデウス軸捕獲も一応は可能だったのでクリア編成に上げておきました。ただやっぱりボムの方がまだ楽そうです。 -- {ROHz.01cEik} 2020-07-30 (木) 10:13:19
      • アスモ軸でもそこそこ安定する形に組み直せたのでクリア編成入れ替えました。 -- {ROHz.01cEik} 2020-07-30 (木) 11:27:05
  • ケチャラジャにサタナイルワントップでやってるんだけど、持たせるオーブって、実はマリスルークよりヘルカイトの方がマシか? ていうかマリスルーク、火属性限定なのに何で軽減量低いんだ。 -- {YSEdirhkr9k} 2020-07-30 (木) 09:56:28
    • 覚醒減少対策にアイスナイトもオススメ。音符も出せるし。 -- {b8gCGTRai5U} 2020-07-30 (木) 10:54:43
    • フォトン劣化、ステータス弱体扱いらしいのでフルカンオーブたスカル霊宝あれば1ターン目リザーブ状態も狙えるらしい -- {bQnp2c4KKWU} 2020-07-30 (木) 15:14:14
    • 常設だしソルシエールもアリかな。HPも盛りたいけどリザーブ軸なら耐性の方が大事かなって。 -- {NayiWKdJmpA} 2020-07-30 (木) 15:21:01
  • ケチャはアバラム君大活躍やな
    防御無視ME踏ませて大協奏にすればスキル連打でどんどん敵が溶けてく -- {bsHO/sxFZ52} 2020-07-30 (木) 10:56:29
  • 77はYouTubeに配布のみVH金冠動画あって凄い画期的だと思ったからクリア出来てない人は見てみてほしい -- {7m6Uye8nYXQ} 2020-07-30 (木) 11:17:40
  • 78VH煉獄耐久編成が弊アジトでは一番楽でした
    教えて下さった方ありがとうございます
    ボスにもレベル5で煉獄入りました(何度か失敗したけど) -- {C/f2GkXMQmo} 2020-07-30 (木) 16:50:51
  • 76VH取り巻きのハイヴァイオに凍結確認したので更新しました(アクィエル奥義) -- {uQD9QW8wNR.} 2020-07-30 (木) 17:04:08
  • Nでも金素材やけに落ちるような?たまたまかな -- {0sLMHFvkuuU} 2020-07-30 (木) 17:44:41
    • 個人的な体感だけど、6章以降はNでもボス泥そんな悪くない気がする。高難易度のクリア・コンプリート報酬を豪華にした代わりにドロップ率はNでも優しめなんじゃないかと思ってる(データは無いんで憶測だけど) -- {fM1IdaLnfiU} 2020-07-30 (木) 19:48:01
  • ストーリーのプロメテウスは、協奏で倒せという意味だったのかな -- {SFtyDwWqhPc} 2020-07-30 (木) 22:38:46
  • 76ボスは覚醒スキル優先?してくるんで運悪いと壊滅するね -- {ouETRA2BNmY} 2020-07-31 (金) 01:41:35
    • どうも味方か自分が状態異常だと奥義優先してる気がする。ジニマルのゾンビ化戦術とった時はほとんど撃って来なかった。 -- {k9rdbt8Cw5I} 2020-07-31 (金) 12:04:09
    • 取り巻きもダメージ・異常入ってると奥義、そうでなければ覚醒スキルの模様 -- {b67m1l2yKAo} 2020-08-01 (土) 00:31:25
  • 76vhはアンドレアルフス奥義からゼパルで連撃で6,7ターンあれば簡単に倒せるのでオススメです。両端はいつもの突風アスモ -- {1sdbFPYPY5.} 2020-07-31 (金) 06:39:21
  • ケチャラジャ、サタナイルだけだと捕獲うまくいかなかったんですが、Bクロケルに防御無視MEと全体化かけて覚醒スキル撃たせてたら綺麗にボス猿だけ残ったので、クロケルにスキル積みまくってフォラス全体化させるの結構いいかもしれません。フォラスに帯電獣持たせるとサタナイルの覚醒スキルも撃ちやすいですし。 -- {IRtWaQoN4to} 2020-07-31 (金) 14:14:12
  • ケチャ・ラジャ強くないけど、フォトン劣化がキツイなぁ
    無駄にターン数がかかる。防げないんだっけ? -- {7/OxCEjPN3k} 2020-07-31 (金) 21:46:53
    • フォトン劣化は弱体 -- {y26T6.Oe8g6} 2020-07-31 (金) 22:57:31
  • 76VHまでノックバックほぼ確定?で通りますね、ジニマル奥義+ゾンビで倒そうとすると前列状態異常治癒が厄介なのでハック連れて言ってもよさそう -- {FjrBEEmWfRA} 2020-08-01 (土) 02:04:45
  • 77、耐久に振りたいけど攻撃面が不足するのが難しかったな。
    自分は耐久と束縛で4枠埋めてしまったので一心ベリアル 使ってた。 -- {angCcn0FPJM} 2020-08-01 (土) 13:02:02
    • ゼパルCにホーリーフェイクでいけるやろ、と攻撃それのみでいったら、フォルネウスの回復とトントンぐらいで大分苦労したわ。最終的には押しきれたが、見込みが甘かった。ハニワキング欲しい。 -- {czcReSb1aH6} 2020-08-03 (月) 00:37:25
  • フォトン劣化、弱体耐性は使えてるけど、弱体回復が効かない気がする
    なんか勘違いしてるんかな?
    耐性はクラウンブラブナ、回復は魔導の書使ってるんだけど -- {SJADfnqpFBg} 2020-08-01 (土) 22:49:54
    • 試したけど確かに弱体解除が有効でなかった 不具合かな? -- {kCZXDrob/v2} 2020-08-02 (日) 06:18:34
  • 78の取り巻き、こっちが1人にフォトン2つ摘んだら覚醒スキルで破壊狙ってるみたいだな。意図的なものか? -- {/Np2eGBX9CY} 2020-08-02 (日) 08:50:34
    • 条件はよく分からないけど確かに覚醒スキルを優先するところがある。仕方ないので、敵が覚醒してたらあえてスキル取って奥義を誘導してるなあ。 -- {VxXHDhR1y9U} 2020-08-02 (日) 16:23:01
  • Nで全部金冠取れたからまとめます。
    76はCフルフル使うと楽。持ってたら推奨できる。
    77はガープ盾で時間を稼いでバラムの虚弱とジニマルのゾンビ戦法。取り巻きの攻撃にガープも長くは耐えられないけど虚弱と奥義入れば大分楽。金冠の為には蘇生オーブあると便利。攻略法さえ分かれば配布キャラだけでも大分やりやすい方。
    78はRフォカロルでバレット量産させてオリエンスにまとめて撃たせた。守りはロノウェとグレモリー、そしてリーダーのマルバスSEと奥義。グレモリーがアタック、ロノウェがスキルを防ぐ。でもこの作戦はかなり長引いたせいで思ったより事故リスク高い。持ってる人にも推奨できないかな。これならボムの方がいいかも。配布だけでもボム勢揃うし。 -- {/Np2eGBX9CY} 2020-08-02 (日) 10:17:55
  • 78(VH)、覚醒状態で場にアタック残してるのにスキル取ってから覚醒スキル連打とかしてきてしんどかった…
    アタックバリア貼ってるからとかだったんだろうか -- {R2P01Qse466} 2020-08-02 (日) 16:39:38
    • 自分もアタックバリア貼りまくってたけど、そんな挙動見なかったけどなぁ -- {y7vtyYY8kwQ} 2020-08-02 (日) 21:24:31
    • 自分もありました…
      覚醒スキル→アタック→覚醒スキルでこっちは大ダメージ&向こうは弱体化しないという地獄
      あと自分もグレモリー奥義でアタックバリア張ってたけどやっぱりそのせい?それとも他に覚醒スキル優先する条件でもあるのか -- {XQW72cJLKq.} 2020-08-03 (月) 09:39:45
  • 78で錬ボム始めて使ったけど楽しかった
    適当に練ってからおかーさん秘奥義と速ボムばら撒きであっさりいけた -- {y7vtyYY8kwQ} 2020-08-02 (日) 21:32:14
  • 76VH、一心ベリアルの点穴120での奥義が取り巻きに通ったので、一応ベリアルのみで攻略可能っぽい。点穴とゲージ溜めないといけないからBブネでも連れて行ったほうが良いと思うが -- {Ki4LZIq4rH6} 2020-08-02 (日) 22:21:15
  • ケチャ・ラジャ、下手に防御無視大協奏使うとボスのHP多すぎるし、雑魚が先に死んで手が付けられなくなるからグシオンとか攻撃力大アップ持ってるメギド入れて一撃の攻撃力飽和させて貫通させたほうが安定するよな。 -- {bQnp2c4KKWU} 2020-08-03 (月) 05:12:26
    • 貫通サタナイルに大幻獣特攻ならリザーブや奥義で5万~10万超えあたりまで出るんで倒すだけなら楽勝よ
      調節が効かないから捕獲は別で考えないといけないけど -- {SJADfnqpFBg} 2020-08-03 (月) 09:37:26
    • 個人的にはクリア編成フォームにもあるB二バスRバルバトスBクロケルを中心に音符飽和させて2ターンで決着する編成の亜種が7割ぐらいの安定感で手早く片付くから楽。捕獲もレッドウィング使う使わないで調整できなくもないし -- {kh5Gh4V5B7Y} 2020-08-03 (月) 18:13:59 New
    • 子ザルと親ザルの防御力差が1000以上あるから防御無視しないとなおさら子ザルが先に死なない?
      どっちにしても子ザルの特性で覚醒溜まって唯一の攻撃手段のアタックが奥義に化けるからそこまでボス短期に大暴れされる印象はないけど -- {FfXEDcxqoR6} 2020-08-03 (月) 18:41:30 New
    • 入れる余裕あるなら適当な枠にイービルアイ持たせれば事故はかなり減らせるはず。ボス猿遅いし -- {0D3lVUsk3v.} 2020-08-03 (月) 21:15:54 New
    • 防御無視も高火力で一掃すれば特に問題は無いよ
      アバラムのスキル3回で取り巻きを前後同時に殲滅して4回目でボスが確実に落ちるように調整したりとかもできるし -- {PAQfV1ZXuJU} 2020-08-04 (火) 01:09:10 New
  • 77VH
    アスモワントップでいけた
    運ゲーだけどダメならやり直すだけで楽なのでオススメ -- {SJADfnqpFBg} 2020-08-03 (月) 09:39:57
  • 8章2節実装から一週間が経過し、皆様のご協力でだいぶ情報も集まりましたので個別記事への移行に着手いたします。
    編集者連絡板にて、ページ作成してくださる方を募集中です。 -- 管理人?{ROHz.01cEik} 2020-08-03 (月) 19:02:03 New
  • 78全難易度脳筋テンプレ協奏でもいけるにはいけるので協奏メン揃っててRアイムやおかーさんが育ってない人にはオススメ。でもメイジ係のBグシオンが死なないようお祈りしなきゃいけないのでそこは悪しからず -- {1TS2TmbyfSU} 2020-08-03 (月) 23:23:43 New
  • ケチャ・ラジャはアバラムにフォラスのMEで防御貫通乗せて適当にスキル積むだけでEXの周回安定してる
    ところでケチャ・ラジャたまに体力減らして取り巻きも倒してるけど捕獲できないってことあるんですけど原因なんでしょうね?他に同じ現象遭ってる方います? -- {Zay0tgMPHX6} 2020-08-04 (火) 13:11:11 New
    • 俺もよく忘れるけど捕獲可能回数じゃないかな? -- {4j3.niBShig} 2020-08-04 (火) 13:15:56 New
      • うん、ごめん、今自分でハッと気付いて確認したら捕獲可能回数0回になってた…他の大幻獣だとたくさん溜まりがちだけどリリースされたばっかりだから見落としてた、ありがとい -- 木主?{Zay0tgMPHX6} 2020-08-04 (火) 13:21:05 New
  • 78VH、グレモリーザガンで耐久しながら個別撃破してみましたが、取り巻きよりボスを最初に倒す方が上手く行きました。
    取り巻きから倒すとボスが長期間残ってボス覚醒スキルによる事故のリスクが大きくなる一方、取り巻きがいる中でのボスによる強化解除はボスのアタック優先度が高くないこと、行動順がボス→グレモリーザガン→取り巻きであることもあり、致命傷になる確率はそこまで高くないと感じました。
    ただ、グレモリーが奥義後すぐに覚醒できるよう覚醒サポートはあった方がいいと思います。耐久補助と素早さ面から、ザガンターゲットのサーヤB覚醒スキルが特に強力でした。 -- {4YbLIGk.VR2} 2020-08-05 (水) 18:29:44 New
  • 76VHを60レベのリヴァイアサンで挑んだところ50練りボム3回かかりました
    最終ターンで炎上とボムで敵味方全滅してしまいやり直したくなかったので石で復活したらその瞬間クリアになり銀冠がとれたのですが、なぜ石復活なのに銀冠扱いなのかわかる人いますか? -- {hRexBcOQLbU} 2020-08-05 (水) 18:52:03 New
    • 何でも何も石復活ってその時点で銀じゃなかったっけ -- {XeyZvMXbDqU} 2020-08-05 (水) 19:13:59 New
      • そう、石コンテニューした時点で銀冠確定。石コンテで金冠取れるならもっとコンテニュー前提の戦術も研究されたかも知れんけど、銀冠になるからコンテで石割るぐらいなら(特に序盤は)その石で育成した方がマシとか言われたりする -- {gi/aHhx07BE} 2020-08-05 (水) 19:29:03 New
      • 全員生存なら金なのかと思ってました そっか使わなきゃよかったな ありがとうございます! -- {nu7ptY1GwP2} 2020-08-05 (水) 20:59:23 New
      • やり直したら50ねりボム1回と一心ベリアル2発で倒せました -- {qC0izn3L9oU} 2020-08-06 (木) 13:22:53 New
  • 78VHようやっとクリア、スナッパー持ったリダのフォルネウスと、ME踏んだ霊宝オーブゴテゴテのブニでどうにか耐久した。H以上は回数バリアがボスの通常スキルで剥がれないので準備出来次第バリア張れば良くて、ボス奥義対策だけは楽になるのね。おかーさん(Hボムダメup霊宝積み)秘奥義→マナイ覚醒スキルでボムの数を盛れば上限練ボム未強化でも一回で済んだ。フォトン事故の恐怖との闘いだった… -- {El7l4Ejxzm2} 2020-08-05 (水) 20:25:28 New

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2020-08-06 (木) 13:22:55 (1d)